12月18日 遊戯王・デッキレシピ考察
新しいデッキの草案が思いついたので公表します。
今回のコンセプトは『ネクロマンサーゲート』です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
4:(Lv5以上の条件召喚モンスター)
1:冥府の使者ゴーズ
3:カオス・ネクロマンサー
8:(Lv4の条件召喚モンスター)
2:キラー・トマト
2:ネクロ・ガードナー
2:ライトロード・ハンター ライコウ
1:クリッター


≪魔法≫:10枚
2:死者転生
2:手札断殺
1:手札抹殺
1:封印の黄金櫃
1:死者蘇生
1:大嵐
1:名推理
1:モンスターゲート


≪罠≫:9枚
3:針虫の巣窟
2:天罰
2:魔宮の賄賂
2:王宮の弾圧


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


クリッターがデッキ上のキーカードとなるこのデッキ。
要は、カオスネクロマンサーの攻撃力で、一気に攻め込もうというのがこのデッキの基本プレイングです。
キラートマトでクリッターを、クリッターでカオスネクロマンサーをサーチし、名推理などで墓地を肥やしていくことで、カオスネクロマンサーの攻撃力は膨れ上がります。
一線級で活躍するには最低でも6枚、多くても8枚ほどモンスターを墓地に送らないとダメですが、名推理やモンスターゲートで落としきれなかった分はライコウや針虫、手札に腐った条件召喚モンスターは手札断殺のコストとして墓地に送り、墓地肥やしを積極的に行います。
そしてカオスネクロマンサーを展開。攻撃力はその時の墓地の状況にもよりますが、3000以上あれば除去されない限り負けません。


死亡フラグは墓地除外と手札事故。
暴走召喚を1だけ積んで、一気に攻める高火力型にしてもいいかも…?

        • -


12月20日 遊戯王・デッキレシピ考察
もう一つ新しいデッキの草案が思いついたので公表します。
以前公表した『凡骨戦争』にカオスネクロマンサーを加味した改正版です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:29枚
25:(レベル4以下の通常モンスター)
3:カオス・ネクロマンサー
1:クリッター


≪魔法≫:8枚
3:凡骨の意地
3:最終戦
1:魔法石の採掘
1:死者転生
1:大嵐


≪罠≫:3枚
3:ジャスティブレイク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


デッキレシピが思い切り手抜きに思えますが、モンスター構成はご自由にってことで、あえてこの記載にしています。
凡骨ドローにより肥やした手札で最終戦争を発動して場を更地にし、攻撃力の膨れ上がったカオスネクロマンサーで攻めるのがこのデッキのコンセプト。
ドラゴン族モンスターを5体入れ、龍の鏡を隠し味として入れると、状況にもよりますが攻撃力4000のカオスネクロマンサーと攻撃力5000のFGDが飛び込んでくるという、凄まじい状況を作り出すことも可能です。


とにかく凡骨の意地を引かないと始まらないデッキですので、そういった意味では遅発型の1キルデッキとして捉える事もできます。
モンスターの構成を攻撃力1900クラス中心にすると、ある程度は引き伸ばせれそう。

        • -


12月21日 遊戯王・雑記
今回は大会に参加できませんでした。


理由:抽選漏れ⇒今回参加した所は定員12人。自分が参加した時には15人ぐらいいて、自分は補欠として登録。参加できるかできないかは欠員次第ということでした。
結果は欠員が一人も出ず、不参加で終了。ざんねん!わたs(ry


けど、その大会でかなりの収穫がありました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


その1:超重量デッキ
⇒宝玉獣デッキをベースに、ハモン、三邪神、オベリスクを入れたデッキ。そのデッキを使ってる人の試合で見た、この時の手札は下記にて。


初手:ハモンオベリスクオベリスク氾濫レインボードラゴン


…いや、事故っていうレベルじゃねーだろコレ!
開始3ドローでモンスター来たのってルビー(だったっけ?)だけという状態。そりゃあっさり死にますよね…。


その2:神宣合戦
⇒魔法罠とか召喚に対して相手:神宣→自分:神宣→相手:神宣→自分:神宣→相手:神宣→自分:神宣とか熱すぎる(笑
この時「連鎖爆撃」されると死ねますが。


その3:オベリスク
⇒今回は大会にしろフリーにしろ、オベリスクの投入率がダントツで多かった。みんな思い思いの方法でオベリスク出してますが、中でも圧巻だったのが「サイキックオベリスク」。
これは「念動収集機」…だったっけか?―――でサイキック族を蘇生させてオベリスクを召喚するという方法で、オベリスクを出した中では、これが一番手っ取り早かったし安定していた。
プラスシンクロも行えたので、一気に場を制圧できる強み。
…レシピ確認してないから、どんな感じのだったか書けれませんが…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


自分は大会に参加できませんでしたが、フリーの方で色んなデッキで戦いました。
自分が使ったのは、ウィジャパーミ、女の子魔法使い、サクリアンデ、水ローレベル、宝玉入り風単の5つ。
結果はまあ五分五分。相手はスピリットデッキ。何でも死者蘇生や魔法除去対策としてスピリットを組んでるとのこと。


その後は駄弁ったりシングル探したり駄弁ったり駄弁ったり駄弁ったり…


笑うしかないという意味で、有意義な一日でした。
今年最後の大会参加は、隣町になるみたいです。

        • -


12月22日 遊戯王・雑記
ダムドについて色々と考察してみましたよ、と。…今更感バリバリですが。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>手軽にできる召喚方法
・その1:緊急テレポート
やり方:終末の騎士の効果でデッキから闇モン1体を墓地に送る→緊急テレポートでクレボンスを特殊召喚してシンクロ→墓地に闇3体ってことでダムド
⇒いちおーダークグレファーでも可能。初手に緊テレとダムドがあれば開始1ターン目で特殊召喚可能。


・その2:未来融合−フューチャーフュージョン
やり方:FGDを指定して、闇ドラゴン3体を含む5体のドラゴンモンをデッキから墓地に送る→墓地に闇3体ってことでダムド
⇒この後龍の鏡でFGDが出てくると死ねる。清掃した時点で龍の鏡使えなくなるが、ハリケーンがあれば別。


・その3:スネークレイン
やり方:スネークレインを発動し、デッキからダークネスソウル3体を含む爬虫類族モンスター4体を墓地に送る→墓地に闇3体ってことでダムド
⇒手札次第。一枚でもダークネスソウルがあったら死亡。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


条件さえ整えば後攻1ターンで展開ができる辺り、上記3つだけでも危険すぎる(その2、その3は専用デッキ組まないとダメですが)。
特に先の2つは1キルチックで怖い。2枚同時に展開されるとナンテコッタイ状態に。その2は初手が未来融合ハリケーンダムドダムド龍の鏡だったら泣ける。確率の問題だけれども。


結論:やぱり2枚同時展開のことを考えると、準制でも甘い。最低でも制限でよかったのでは、と、個人的に感じてます。

        • -


12月24日 雑記
今日はクリスマスイブだ、でもそんなの関係ねえ!
はい、おぱぴー。










う〜、寂しくなんかないぞ…