12月10日 遊戯王・雑記/東方関連・雑記
何番煎じか判らないけど、東方キャラを遊戯王OCGにしてみました。
載ってない奴は、スターターから漏れてるか、あるいは別の場所でオリカとして投稿してる可能性がアリアンス(何だアリアンスって


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスターカード編≫
【ナンバー】TPJ−EX001
【カード名】博麗霊夢(はくれい・れいむ)
【ステータス】☆4・地・魔法使い・AT:1700/DF:1800
【効果】このカードの通常召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、このカードに結界カウンターを3個乗せる(最大3個まで)。このカードの結界カウンターを1個取り除く事で、相手のコントロールするカード効果の発動と効果を無効にしてそれを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。結界カウンターが0になった状態のこのカードが戦闘を行った場合、バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。


【ナンバー】TPJ−EX002
【カード名】霧雨魔理沙(きりさめ・まりさ)
【ステータス】☆4・光・魔法使い・AT:1800/DF:1300
【効果】自分フィールド上に魔法・罠カードしか存在しない場合、相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、このカードを手札から特殊召喚することができる。この方法で特殊召喚に成功した時、以下の効果を得る。●フィールド上に表側表示で存在するカード全てに魔力カウンターを1個乗せる。フィールド上に表側表示で存在するカードに乗っている魔力カウンター1個につき、このカードの攻撃力は300ポイントアップする。


【ナンバー】TPJ−EX003
【カード名】十六夜咲夜(いざよい・さくや)
【ステータス】☆4・光・魔法使い・AT:1600/DF:1500
【効果】このカードの攻撃力を半分にすることで、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃することが出来る。この効果は1ターンに1度使用できる。また、自分フィールド上のこのカード以外のモンスター2体をリリースする事で、次の相手ターンをスキップする。


【ナンバー】TPJ−EX004
【カード名】八雲紫(やくも・ゆかり)
【ステータス】☆8・地・魔法使い・AT:2700/DF:2000
【効果】自分のカードが3枚以上ゲームから除外されており、自分の墓地にカードが存在しない場合、このカードを手札から特殊召喚することができる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分フィールド上に「八雲藍トークン(☆5・地・獣・攻守:2000・1300)」と「橙トークン(☆2・地・獣・攻守:1000・500)」1体を特殊召喚する。このカードを通常召喚、及び自分または相手のコントロールするカードの効果で特殊召喚する場合、この効果は適用されない。また、自分フィールド上にこのカードが表側表示で存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。


【ナンバー】TPJ−EX005
【カード名】アリス・マーガトロイド
【ステータス】☆6・光・魔法使い・AT:1900/DF:2200
【効果】自分フィールド上に魔法・罠カードしか存在しない場合、相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、このカードを手札から特殊召喚することができる。この方法で特殊召喚に成功した時、以下の効果を得る。●自分フィールド上に「上海人形トークン(☆2・光・魔法使い・攻守:1000・1000)」2体を特殊召喚する。自分フィールド上に存在する「上海人形トークン」1体をリリースすることで、手札からレベル7以上のモンスター1体を表側攻撃表示で特殊召喚する。


【ナンバー】TPJ−EX006
【カード名】レミリア・スカーレット
【ステータス】☆7・闇・アンデッド・AT:2500/DF:2000
【効果】このカードが自分のコントロールするモンスターの効果で墓地から特殊召喚された時、このカードに魔力カウンターを3個乗せる(最大3個まで)。このカードの魔力カウンターを3個取り除く事で、相手フィールド上の魔法・罠カードを2枚まで破壊することができる。相手はこの効果に対して魔法・罠カードを発動する事が出来ない。


【ナンバー】TPJ−EX007
【カード名】パチュリー・ノーレッジ
【ステータス】☆6・闇・魔法使い・AT:2450/DF:1850
【効果】自分フィールド上に魔法・罠カードしか存在しない場合、相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、このカードを手札から特殊召喚することができる。この方法で特殊召喚に成功した時、以下の効果を得る。●フィールド上に表側表示で存在するカードに魔力カウンターが1個乗るたびに、相手プレイヤーに500ポイントのダメージを与える。また、フィールド上の魔力カウンターを3個取り除く事で、自分の墓地から魔法カードを1枚手札に加える。


【ナンバー】TPJ−EX008
【カード名】魂魄妖夢(こんぱく・ようむ)
【ステータス】☆4・地・戦士・AT:1900/DF:1500
【効果】このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在するアンデッド族モンスター1体をゲームから除外した場合のみ、手札から特殊召喚することができる。裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する。


【ナンバー】TPJ−EX009
【カード名】西行寺幽々子(さいぎょうじ・ゆゆこ)
【ステータス】☆8・闇・アンデッド・AT:2600/DF:1900
【効果】このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在するアンデッド族モンスター3体をゲームから除外した場合のみ、手札から特殊召喚することができる。このカードが表側表示で存在する限り、相手は墓地からモンスターを特殊召喚することができず、また墓地を対象とするカードの効果を無効にする。


【ナンバー】TPJ−EX010
【カード名】伊吹萃香(いぶき・すいか)
【ステータス】☆5・地・悪魔・AT:800/DF:2100
【効果】このカードが戦闘を行うダメージステップ時に手札から魔法カードを1枚墓地に送る事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は戦闘を行う相手モンスターの攻撃力の数値分アップする。自分フィールド上に「博麗霊夢」が表側表示で存在する限り、相手はこのカードをカード効果の対象にすることができない。


【ナンバー】TPJ−EX011
【カード名】射命丸文(しゃめいまる・あや)
【ステータス】☆5・風・鳥獣・AT:1900/DF:1800
【効果】このカード以外の鳥獣族モンスター1体をリリースする。そうした場合、相手フィールド上のモンスターを全て手札に戻す。


【ナンバー】TPJ−EX012
【カード名】小野塚小町(おのづか・こまち)
【ステータス】☆5・闇・アンデッド・AT:2000/DF:2000
【効果】自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚につき、このカードの攻撃力と守備力は400ポイントダウンする。このカードが攻撃力2000以上の相手モンスターを攻撃する場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


【ナンバー】TPJ−EX013
【カード名】鈴仙・優曇華院・イナバ(れいせん・うどんげいん・いなば)
【ステータス】☆4・光・獣・AT:1400/DF:1100
【効果】このカードの縦列に他のカードが存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃することができる。


【ナンバー】TPJ−EX014
【カード名】永江衣玖(ながえ・いく)
【ステータス】☆5・光・雷・AT:1900/DF:1000
【効果】このカードのアドバンス召喚に成功した時、自分のデッキからカードを3枚墓地に送ることで、自分の墓地から光属性モンスター1体を手札に加えることができる。手札からモンスターカードを1枚墓地に送る事で、そのモンスターのレベル以下の相手フィールド上・表側表示モンスターを全て破壊する。


【ナンバー】TPJ−EX015
【カード名】比那名居天子(ひなない・てんし)
【ステータス】☆7・光・天使・AT:2500/DF:1200
【効果】このカードは通常召喚できない。自分の墓地に存在する光属性モンスターを全てデッキに戻した場合のみ特殊召喚する事ができる。表側表示のこのカードをリリースする事で、自分の墓地またはデッキから、フィールド魔法カードまたは永続魔法カード1枚を手札に加えることができる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


まずはモンスターカード15枚。
メンバー構成は緋想天を準拠にしています。


簡単な解説を。
霊夢:結界カウンターを駆使する事により、相手のコントロールするカード効果を無効にして破壊する。後述の「博麗大結界」と組み合わせることで、半永続的に相手のカード効果を無効に出来るのでロックなどのデッキにはうってつけ。攻撃力は合格レベル。
魔理沙特殊召喚条件が緩いので、すぐに特殊召喚ができる。効果は魔力カウンターの数だけパンプアップができるというもの。「ロード・オブ・マジシャン」で使用される魔力カウンター関連カードと組み合わせると、かなりの攻撃力増大が期待できる。
・咲夜:ダイレクトアタッカーとしての運用が主となる。後半の効果は、展開力の高いモンスターと組み合わせることができれば、ずっと俺のターン状態にすることができる。「アンデッドワールド」を展開すれば、かなり鬼になる。
・紫:特殊召喚条件は難しいが、「ディメンションマジック」での特殊召喚や通常召喚が可能なので、もっぱら展開はそっちの方になる。攻撃力が高いので、除外デッキの切り札として。
・アリス:特殊召喚条件が魔理沙と同じだが、こちらは上海人形トークンを2体特殊召喚できる。トークンは主にアドバンス召喚用として運用するのがベター。
レミリア:魔力カウンターを駆使する事で、擬似「氷帝メビウス」に。「ピラミッドタートル」「地獄の門番イル・ブラッド」に対応しているので、圧倒的な展開力を行いつつ除去もできる。
パチュリー特殊召喚条件が魔理沙と同じだが、こちらは魔力カウンターを駆使したバーン。「ロード・オブ・マジシャン」で使用される魔力カウンター関連カードと組み合わせると、相手ライフの減りが早くなるぞ。魔法カード回収も嬉しい効果。
妖夢:自分の墓地のアンデッドを除外しないと特殊召喚できないが、効果はかなり魅力。相手の裏守備をダメージ計算無しで除去できるので、かなり心強い。
幽々子:効果はアンデッド版「エンド・オブ・アヌビス」といったところ。特に墓地からの特殊召喚を積極的に行うデッキには強烈なカードとなる。
萃香:自分の場に霊夢がいると、カード効果の対象にはならず、かといって攻撃しようものなら「オネスト」ばりのカウンターが待ち構えている。「博麗大結界」と組み合わせると、博麗ロックの完成。うむむ?!
・文:効果は他の鳥獣族をリリースする事で発動する「守護者スフィンクス」。組み合わせ次第では強力。
・小町:「ピラミッドタートル」対応だが、自分の場に表側表示カードが存在していると、その分パワーダウンするのは厳しい所。しかし、攻撃力2000以上のハイパワーカードをダメージ計算無しで除去できるのは嬉しいかぎり。パワーダウン効果の関係上、場持ちは難しいので「ミストボディ」は必須。
鈴仙:攻撃力は低めなので場持ちは難しいが、縦列にカードが存在しない場合、1400のダイレクトが飛んでくる。「ポジションスイッチ」や装備系のカードを組み合わせてどでかい一発をかましたいところ。
・衣玖:回収効果は、主に「オネスト」がメインとなる。後半の効果は、手札に腐った上級モンスターをリリースできれば擬似「ライトニング・ボルテックス」。後半の効果で、今夜もフィーバー、サタデーナイトフィーバー!
・天子:効果は主にフィールドか永続魔法の回収。墓地に落ちた「博麗大結界」や「生還の宝札」を回収できるが、それ以外に使い所はあまりなさそう。


基本的に現環境に準拠しているため、キャラによっては効果が破壊的です。逆に効果上「いらない子」化しているものもあります^^;
魔法・罠カードはまた後日。

        • -


12月10日 遊戯王・デッキレシピ考察
水属性の魔法使いが増えてきたので、水魔法単デッキの考察行きます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
2:アイス・ブリザード・マスター
2:青氷の白夜龍
1:氷の女王
2:氷結界の交霊師
2:氷帝メビウス
3:水霊使いエリア
2:コールド・エンチャンタ
2:憑依装着−エリア
2:逆巻くエリア
2:(チューナーモンスター)
1:氷結界の風水師
1:海神の巫女
1:黄泉ガエル


≪魔法≫:14枚
3:ディメンション・マジック
3:魔法族の里
3:大波小波
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:名推理
1:モンスターゲート


≪罠≫:4枚
2:マジシャンズ・サークル
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:3枚
3:氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


水魔法以外の種族が若干混じってるのは愛嬌。
大波小波がデッキの主軸になるであろうデッキ。
パワー勝負になると脆いので、それの対処法としてブリューナクを投入しています。