10月13日 ゲーム・雑記
行きつけのゲーセンが今日限りで閉店するとの事。
そのゲーセンには、高校入りたての頃から通っていたので、実質…10年以上お世話になったんですよね。
空白が一定期間あったんですが、自分はそこの常連だっただけに、閉店は名残惜しいです。


10年間の思い出をありがとう。




さて、そのゲーセンで久しぶりにアルカナ対戦。50¥2ゲームなのでバンバンやりました。
結果?
全敗でしたが何か?
内訳は舞織戦を2戦やって全敗、ドロシー戦を3戦やって全敗。使用アルカナは全部愛カナ。


舞織戦:1ラウンド目⇒相手ライフ残り1ドットで敗北、2ラウンド目⇒フルボッコっていう展開。
ドロシー戦:フルボッコ。たまに舐めプレイ。体力半分も削れずに負けてしまいましたよ、と。


いちおーはBカレト(カウンター)>ウラニオ>6D>4C>Cカレトって感じでコンボを繋げてみたけど、カウンターBカレト>ウラニオからの6ahの起動タイミングが遅かったために、6ah>4Cで相手受身取られて全部繋げれなかったです。
アレ(ウラニオからの6ah)のタイミングが速かったら、受身取る前に4Cで追撃できたんだけどな…そこからCカレト>ゲイボ>ウラニオって繋げたらどれぐらい削れたんだろう…。
ちなみにCカレトのカウンターだと、Cカレト>ウラニオだけで5〜6割も飛びます。


カウンター狙うより、普通にグラン>ウラニオを使えって話になっちゃいますが;


観戦では、その舞織とドロシーが戦ってたんですが、相手のドロシーは樹カナを使用。タイムアップ寸前までかけ引きが行われてたんですが、その樹ドロ、接戦の時にタイムアップ寸前になるとAF展開して回復して勝利とか姑息すぎる(笑
1−1で迎えたラウンド3。タイムアップまで縺れこんで、最後は舞織の攻撃がヒットしてタイムアップ→両者ドローという結末。
…いやまさか両者ドローでゲームオーバーってなるのを直で見ることになるとは思わなんだ。






その他では、カプコンファイティングジャムをプレイ。こちらはフリプでしたので、持ちキャラであるベガとイングリッドでプレイ。


結果:4人抜きでストップ。


1戦目:ベガ無双。
2戦目:実質放置プレイでしたので、仕方なくゆっくり倒していきました。
3戦目:相手のイングリッドの当て身に苦労したけど、まぁ何とか余裕勝ち。
4戦目:同上。
5戦目:ヌールのチクチク攻撃に苦労→突進技で削り負けとか。何とか反撃に転ずるも結局競り負け。


サイコクラッシャーがあそこまで隙だらけ、ってことすっかり忘れてた…
密着状態で通り過ぎると、ガードで耐えてから反撃余裕でしたってなる…
やはりある程度、発動→距離を取るって感じで撃たないと上手く立ち回れないんだよな…



結局、シフトがこの後控えていたため、行きつけのお店でのやり込みはここまで。
本当に、15年間お疲れ様でした。








Ps.これから、何処でお昼にゲームしに出向う…

        • -


10月16日 遊戯王・雑記
DP遊星編は、ジャンクシンクロン狙いで行きたいと思います。
3枚じゃ足りんと思うので、大量に入手と行きたいところですが…


本編では、ネタデッキを一つ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:19枚
3:デビルズ・ミラー
2:デーモンの召喚
3:切り込み隊長
3:ジャンク・シンクロン
1:魔鏡導士リフレクト・バウンダー
1:メタモルポット
3:転職の魔鏡
3:悪魔の鏡


≪魔法≫:13枚
3:増援
2:悪魔鏡の儀式
2:黙する死者
2:思い出のブランコ
2:生還の宝札
1:高等儀式術
1:死者蘇生
1:リサイクル


≪罠≫:8枚
2:サンダー・ブレイク
2:鎖付き爆弾
2:銀幕の鏡壁
1:死のデッキ破壊ウイルス
1:聖なるバリア −ミラーフォース−


≪エクストラ≫
15:レベル5のシンクロモンスターを中心に、適当に



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


要するに、鏡デッキ。
主にデーモンの召喚による立ち回りと、高等儀式で落とした鏡モンスターを糧にシンクロンとのシンクロ召喚を行うというもの。
その関係上、シンクロモンスターの召喚は、主にレベル5がメインとなりそうです。


もし、ダークシンクロが次回パック以降で出てくるとしたら、レベル7〜8メインのデッキの考察が必要になってくるなぁ…。