ずいぶん間が空いちまったorz

        • -


10月18・19日 遊戯王・大会、イベント
2日分のレポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆18日開催分
参加人数:不明
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:悪魔コントロール


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsヴォルカニック − ××
2回戦:vsドラゴンデミス? − ○××
4回戦:vsヴェノム − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆19日開催分
参加人数:10人前後
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:除外


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs帝 − ○××
2回戦:vs帝 − ××
3回戦:vs電池メン − ○○
4回戦:vsデッキ破壊 − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


18日分の3回戦は未記入となってますが、これは不戦勝のため書いてません。


簡単なダイジェストを。
>18日分
全ての試合で、コントロールこそできてはいるが、攻め手に欠いたりもたついたりして相手にダメージを与えられなかった試合が殆ど。
相手にダメージを負わせられたのは、せいぜい効果ダメージぐらいのものでした。
1:攻撃にもたついて除去戦闘乙。
2:トラゴエゴーズ刺さったのはいいけど、これも攻撃にもたついて敗北。
4:ヴェノムスプラッシュUZEEEEEE!!


>19日分
1:ヘルテンラヴァゴで乙ったけど、その後は帝のパワーに押されて敗北…
2:フルボッコ。相手は泣き所を知ってました…
3:ヘルテンラヴァゴで乙り余裕でした。
4:2本ともデッキ切れで負けた…。ニードルワーム連続発動+お互いのネクロ除外2連発が痛かった。


TPは18日分がアックスと禁止令で、19日分が…覚えてないや(ぁ
…ドリアードが来ないorz

        • -


10月21日 遊戯王・大会、イベント
非公式のレポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:5人
試合形式:リーグ戦
使用デッキ:女の子魔法使い単色


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第1戦:vsシンクロアンデ − ○○
第2戦:vsヴォルカニック − ××
第3戦:vsダークビート − ○××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


・最初は5人で開始
・1回戦終了時に1人脱落
・2回戦以降は4人でリーグ戦続行
・1人多く闘ってる事が判明して、一時混乱
・未対戦カードのみをやって一応は解決
・店側の裁量により、1人多く闘った人が優勝


通常なら、余った一人が不戦勝ってことにしてるんですが、リーグ戦ってことで1回休みにしたのが混乱の始まりだったのかも。





その他では、現在の環境について談笑したり第3期の環境について談笑したりエアーマンゴーズが三積みできた頃の環境について談笑したり。


自分はアンデッドを2つ所持してるんですが、悪魔コントロール構築のために結構な数のカードを抜いたので補充しなければなりませんが、月末に金が尽きるという毎月恒例行事により補充が利かないという状態。
ウィルプスとロケットを3つぐらい手に入れたら、2つあるアンデッドのうちの一つを改築しようと考えてるんですが、この分だと来月になりそう…


最後は、デッキ草案を1つやって終了します。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【サクリアンデ】
≪モンスター≫:22枚
3:サクリファイス
1:地獄の門番イル・ブラッド
3:ゾンビ・マスター
3:マンジュ・ゴッド
3:ヴォルカニック・バレット
2:ヴォルカニック・ロケット
2:炎妖蝶ウィルプス
2:馬頭鬼
1:ピラミッド・タートル
1:魂を削る死霊
1:ライトロード・ハンター ライコウ


≪魔法≫:13枚
3:イリュージョンの儀式
2:生還の宝札
2:ブレイズ・キャノン
2:生者の書−禁断の呪術
1:思い出のブランコ
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:5枚
2:サンダー・ブレイク
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:転生の予言


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 

        • -


10月26日 ゲーム・大会、イベント
5日も空いたのは、ネタ切れと多忙によるものですorz


この日は、某所にてアルカナ2の大会に参加してきました。
メルブラAAの大会と同時開催のため、アルカナ2の方の参加人数は少ない方…で、よかったんだっけか?
みんなメルブラの方に移ってたモンでアレでしたので…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:10人
使用キャラ:フィオナ
使用アルカナ:愛


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsゼニア(愛) − ×○××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


R1:後少しの所でダウン取られる
R2:こちらのブレイズに反応してくれたおかげで1本取り返す。
R3:タルチオーク2連発で乙
R4:後少しの所でブレイクダウン
⇒結果:1落ち。


やりこみ度で劣る部分は愛で補うしかない!
…それやった結果がこれだよ!


その他ではフリープレイにありつこうかと思ったけど、店員さんが大会終了後早々と設定を元に戻したためフリーでの対戦はフイに。
その後は全速力で最近行きつけてるお店に出向き、そこでバトルスピリッツの体験会に参加してきました。


感想:とりあえず、やり方判ったらある程度は早く慣れれそう。
バトスピの場合、コアの使い方と攻撃・ブロックの使い分けが勝負を左右するそうで、早めに決着をつけようと攻撃一辺倒でいくと、自軍のスピリットが疲労してしまい、結果がら空き状態になるため、相手の攻撃を防ぐためにも無闇に攻撃せず、ある程度はブロックに回す必要がいるみたい。
遊戯王と違い、コアがある限りスピリットを何体も展開できるそうなので、この辺りの立ち回りも重要になってきそうです。


自分は体験会では2戦やって1−1のイーブンでした。
肉を切らせて骨を断つ戦法が奏功したんですが、さすがにスピリットを2体以上も一度に展開されるときついです。

        • -


10月27日 遊戯王・大会、イベント
非公式のレポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:12人…ぐらい?
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:サクリアンデ(プロトタイプ)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第1戦:vsD−HERO − ○○
第2戦:vsダークライロ − ×○×
第3戦:vsヴォルカニック − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第1戦:生還2枚貼った状態でイルブラゾンマス生者…ぶん回りすぎだろ正直言って(笑
第2戦:ダムド警戒しすぎて後手。ダムド2連発で文字通りテーレッテー。
第3戦:フルボッコ。泣き所突かれて太刀打ちできんかった…。


今回は第3戦の段階で1〜3位が確定したのでここで打ち止め。
もし第2戦に勝っていれば、自分は4位以内が確定していただけに悔やみます。