10月4日 遊戯王・雑記
5D’sとしては三回目のトーナメントパック。
今回の内容は以下の通り。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪パラレル≫
ルフレイムエンペラー  
アックスドラゴニュート


≪ノーマル≫
ドリアード 
磁石の戦士γ  
謎の傀儡師
ロードオブドラゴン 
ランサードラゴニュート
ドラゴンに乗るワイバーン  
禁止令
ドラゴンを呼ぶ笛  
粘着テープの家
闇の呪縛


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


TPに、初期ドリアードが、キターーーーーーーー!!
いや、これは普通に嬉しいだろ、コレ。





と、いうわけで3枚集めようと思います。

        • -


10月5日 雑記
どんなに感動できるお話でも、T光K夫が司会やってるってだけで偽善に感じちゃうのは何でなんだ?
感動話の主役たちには失礼ですけど、どうしてもそう感じちゃうんで…

        • -


10月7日 遊戯王・デッキレシピ考察/大会・イベント
この日の非公式大会、砂の魔女の融合召喚を特化した岩石単で挑みました。
結果?
オールストレートの全敗でしたが何か?
トーナメントパックはドリアード狙いでしたが、最初のパックは磁石γとドラゴン笛でした。


デッキレシピ考察の話題を。
現環境下版ドリアードデッキの改案を挙げておきます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
3:精霊術師ドリアード
3:マンジュ・ゴッド
3:ダークファミリア
2:闇の仮面
1:憑依装着−アウス
1:憑依装着−ウィン
1:憑依装着−エリア
1:憑依装着−ヒータ
1:クリッター
3:ドリアード
2:ハイ・プリーステス


≪魔法≫:13枚
3:ドリアードの祈り
2:生還の宝札
2:月の書
2:皆既日蝕の書
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:魔導師の力
1:団結の力


≪罠≫:6枚
3:風林火山
1:奇跡の光
1:マジシャンズ・サークル
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


月読命が使えなくなった今、闇の仮面を使いまわすにはファミリアループしかないと考えているわけです。
罠を封殺するお触れやショッカーを展開されると、まず死ぬ。

        • -


10月11日 遊戯王・大会/イベント
大会のレポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:24人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:帝


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第1戦:vsスキドレバルバ − ○××
第2戦:vsドラゴン − ○×○
第3戦:vsごちゃまぜ − ○○
第4戦:vs剣闘獣 − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


簡単なダイジェストを。
第1戦:スキドレきっつー。1本目先取は、相手の事故による。2本目以降はスキドレ影響下のバルバを崩せずに敗北。
第2戦:特殊召喚に特化してない分、帝のパワーでなんとかついてこれたが、それでも突然ポッと出てくるブルーアイズは脅威。徴兵令が上手い具合に刺さってウマウマできた。
第3戦:このデッキの使い手は前に、そのデッキを大会直前にユニオンデッキに組替えてましたが、何でそれを元に戻したんだろう?試合はまさに、俺のバトルフェイズはまだ終了してないぜ状態。血の代償による帝の連続召喚で乙。
第4戦:成す術なし。いじょ。


結果。勝率で言うと5−5のイーブン。
のっけから躓いてしまいましたが、第2戦・第3戦と勝ち抜くものの第4戦で力尽く。
手札が5枚全部帝とか、二重召喚×3とか普通に死ねる。生贄要素も、剣闘獣相手だとすぐに潰されるしカウンターされるし。
ってことで、帝が剣闘獣に勝つには、生贄要素の確保を確実にした上での、帝の展開ですね。
…戦車や神宣、奈落を伏せてないことが絶対条件なんですが。
いっそのことお触れでも積んどくか。