9月23日 遊戯王・大会、イベント関連
会場に向かう前に、近場のお店のカードコーナーに立ち寄ってみたら、欲しいカードが見つかって満足満足。
どんなカード?
洗脳解除。悪魔コントロールに2〜3ほど必要だったので、買えてよかったです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:44人
試合形式:トーナメント
使用デッキ:剣闘鳥獣


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs高打点ビート − ×○×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果:1落ち。
てーか、44人ってあーた…
最近通ってるお店での大会では、これまでで最多じゃないでしょうか。


そういえば、以前行きつけていたお店、最近行っていないので状勢がどうなのかは判らないなぁ…。
まぁ1キルとか強デッキとか1キルとか強デッキとか1キルとか強デッキとか…相変わらずといえば相変わらずかもしれませんが。
…ということは、ガチ度100%+勝ちに行くだけのデュエルしかしてこない、というのも相変わらずなんだろうか…?

        • -


9月25日 遊戯王・デッキレシピ考察
23日付けで、ターミナルは新バージョンに移行しました。
ある程度回転したかったけど、来月の初旬までお金が無い事と、多数の人間が占拠してたために見送りました。
一人10回転15回転は当たり前、多い人で20回転30回転とかどんだけですか(笑


氷結界のなんとかっていうシンクロモンスターのSCR当てたトコ目の当たりにしてビックラこいた。


本題は、悪魔コントロールの草案を。
EX2006で組んでいた奴の現環境版です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:19枚
2:ヴォルカニック・クイーン
2:溶岩魔神ラヴァゴーレム
1:トラゴエディア
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:冥府の使者ゴーズ
3:ダークファミリア
3:デーモン・テイマー
3:ニュート
1:クリッター
2:デーモン・ソルジャー


≪魔法≫:11枚
3:死のマジックボックス
2:強制転移
2:生還の宝札
1:大嵐
1:撲滅の使徒
1:死者蘇生
1:サイクロン


≪罠≫:12枚
3:DNA改造手術
2:洗脳解除
2:ディメンション・ウォール
2:冥王の咆哮
1:魔法の筒
1:アストラルバリア
1:停戦協定


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


立ち回りはダークファミリアなどのリバースモンがメインで、DNA改造手術で悪魔族に指定してから、ダークファミリアなどの主要モンスターを墓地に溜め込みます。
ある程度溜め込んだら準備完了。ファミリアループ+生還の宝札のコンボで手札を増強しながら、各種カードでコントロールしていき、相手のライフを削っていきます。
洗脳解除を発動したら、ヴォルカニッククイーンやラヴァゴを召喚して除去に務めます。死のマジックボックスも駆使します。除去しつつ、相手に移った自軍モンスターは自分の所に帰ってくる。何ともアレだ(笑
アストラルで守りたいモンスターを守ったり、トラゴエディアの特殊召喚に繋げたり。上記のファミリアループ+生還の宝札のコンボが成立していれば、トラゴエディアの強化にもなります。


弱点は積極的に除去される事と、除外かな…。特にピンポイントでの抹殺や、カイクウ、追放者が一番の天敵になりそう。
テイマーはこのデッキにおけるアイドルですが、ファミリアと並んで重要です(笑

        • -


9月29日 遊戯王・デッキレシピ考察
らいおねる は あたらしい デッキ を おもいついた


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
3:精霊術師ドリアード
3:ダークファミリア
3:マンジュ・ゴッド
2:闇の仮面
2:召喚僧サモン・プリースト
1:憑依装着−アウス
1:憑依装着−ウィン
1:憑依装着−エリア
1:憑依装着−ヒータ
3:ドリアード
2:ハイ・プリーステス


≪魔法≫:10枚
2:ドリアードの祈り
2:生還の宝札
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン
1:ライトニング・ボルテックス
1:団結の力
1:魔導師の力


≪罠≫:8枚
3:風林火山
2:マジシャンズ・サークル
2:マジックアーム・シールド
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


このデッキでできることは…


・ダークファミリアループ
・精霊術師ドリアード+風林火山
・初期ドリアード+装備魔法強化
・ハイプリ+装備魔法強化
・サークルによる特殊召喚
・サモプリによる特殊召喚
・ダークファミリアループを使った風林火山回収


問題は初期ドリアードの入手難易度。3枚手に入れるのに、すごい苦労するはず。

        • -


10月1日 雑記
ぬぉおおおおおっ、ネタが思いつかん!

        • -


10月3日 遊戯王・デッキレシピ考察
お金が無いため、アルカナやりこめNEEEEE!
すごカナに向けて、コンボ練習とかしまくりたいのに…


無銭状態なのが悔やみます。