9月5日 雑記
今週火曜日の非公式大会は、2落ちで途中棄権しました。
以前HNで大会参加したら、名前呼ばれる時にレロレロ呼ばわりされたと言いましたが、先日参加した非公式では別のHNで参加。
レロレロ呼ばわりされないように簡単なHNにしたけど、自分の番が来た時に、やっぱり○×∀≡≧∞☆△ってレロレロに呼ばれた(泣


もうそんな呼び方するなら、参加するのやめよかな。


近況は…得に無い方か?
いやね、ここ最近は遊戯王とアルカナとネットのみの生活なので、ブログのネタになりそうな出来事には恵まれていないんですよ…
遊戯王は殆ど土日の公式と月2のペースで火曜日の非公式大会に出るぐらいだし、アルカナは秋に稼動されるすごカナへ向けて復習もかねてコンボ練習、ネットはお金がある時にはほぼ毎日、と仕事してる人間とは思えないほどの自堕落振りです。
もう完全に、遊び人気質になってますね。グータラなのか真面目なのか判らん…


遊戯王で、後々組んでおきたいのは…
●デッキ破壊
●岩石(融合特化)
●ディフォーマー
ぐらいですかね。
デッキ破壊はバーンダメージと合わせて、かなりいやらしいデッキにしたいけど、モンスターを中心にパーツが揃わなすぎ。
岩石は90%がた完成しましたが、必要なカードが必要枚数分足りない+シングルを探しても何処にも無い、で、結局別デッキを崩してってことになりそうです。
ディフォーマーはパーツが少なすぎ。これから集める事になりそうです。


環境的な意味でアレな状況ですが…デッキ破壊でブイブイした頃に回帰といきたいところです。

        • -


9月9日 遊戯王・大会、イベント関連
非公式の結果レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:7人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:岩石


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:不戦勝
2回戦:vsスキドレバルバ − ××
3回戦:vsデステニーシンクロ? − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


簡単なダイジェストを。
2回戦:パキケライオウ追放者揃い踏みで、砂の魔女を出せず自分涙目。全て封じられたら何も出来ないさ(涙
3回戦:テーレッテー。


新デッキ組んだけど、ぶっつけ本番で大会に臨む→フルボッコという展開が多いな…
いや、ガチで挑みたいんけど、改訂にあわせてデッキ修正したら、カード不足でデッキ枚数が足りないという状況に(汗
そんな状況が、所持デッキに多く見受けられたため、仕方なく損害が少ないデッキや新しく組んだデッキで大会に臨む、というのが多いんですよ(泣


今の所損害が少ないデッキは…
・女の子魔法使い(早すぎた埋葬のみ)
・剣闘鳥獣(同上)
・風単(同上)
・堅牢(制限カードが一枚も入っていない)
ぐらいのものか?
それ以外は制限にひっかかったカードを多数入れているため、それを抜いたらデッキ枚数が足りない、という状態です。
不足分は代えのカードで何とか賄えるんですが、そのカードも不足していて、デッキを修正できないという有様。
今の所、足りないカードは多数ですかね?
特に、緊急テレポートは後5、6枚、洗脳解除は最低でも4枚、棺桶売りは後2枚、後は…風単に使う宝玉獣関連カードのうち、レアヴァリューが2枚、サファイアペガサスが2枚。
宝玉獣デッキの構築もあわせると、あと5枚ぐらい足りないんだっけか。


台所事情が苦しいため、金に糸目をつけられないのが辛い…。

        • -


9月11日 遊戯王・デッキレシピ考察
んー、そろそろサイトの遊戯王コーナー、制限リストとか修正しないと…
多忙とかでメッチャ遅れてるんで(汗


本題はデッキレシピ考察。
リストに載せておきたいデッキを2つほど。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆堅牢デッキ
≪モンスター≫:21枚
2:千年の盾(または迷宮壁−ラビリンス・ウォールorネオアクアマドール)
3:墓守の偵察者
3:巨大ネズミ(またはグリズリーマザー)
2:機械砦のギアゴーレム
2:アステカの石像
2:ビッグ・シールド・ガードナー
2:D−HERO ディフェンドガ
2:因幡之白兎
2:逆巻く炎の精霊
1:海神の巫女


≪魔法≫:13枚
3:聖域の歌声
3:右手に盾を左手に剣を
2:収縮
2:結束−UNITY
1:テラ・フォーミング
1:終焉のカウントダウン
1:サイクロン


≪罠≫:7枚
3:クロス・カウンター
3:砂漠の光
1:生贄封じの仮面


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆炎+デッキ破壊
≪モンスター≫:18枚
2:ヴォルカニック・クイーン
2:溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
3:ニードルワーム
2:憑依装着−ヒータ
2:首領・ザルーグ
2:サイコ・コマンダー
2:クレボンス
1:カオスポッド
2:火炎木人18


≪魔法≫:12枚
3:パラライズ・チェーン
3:墓守の使い魔
2:所有者の刻印
2:精神操作
2:緊急テレポート
1:燃えさかる大地


≪罠≫:12枚
3:火霊術−「紅」
2:死霊の誘い
2:追いはぎゾンビ
2:死霊ゾーマ
2:ジェムフラッシュエナジー
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:7枚
3:C・チェーン
2:マジカルアンドロイド
2:サイコ・ヘルトランサー


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


堅牢は攻撃に乗ってくれる相手ほどウマウマできるデッキ。ただしSASUKEと魔デッキが死亡フラグ。カウントダウン発動で、相手を追い詰めることは可能。さあ、焦るがよい、って感じで。
炎+デッキ破壊は…今の所、バーン色が濃いかな…と。デッキ破壊効果を持つカードが少ないので、アクセント程度に。


壁いっぱい張り巡らせて、裏セットした海神の巫女に攻撃した相手を結束とクロスカウンターで乙るのが何よりのジャスティス。

        • -


9月12日 雑記
歳取ると時間の流れが速く感じるってほんとうやね。


ここ最近はメール確認してなかったんで、久しぶりにメール確認しました。


メール件数:79件
そのうち9割が迷惑メール( 'Д`)


内容は全部、出会い系らしきトコから。
……ワシャ、そんな所にアクセスした覚えないんじゃが…。


徹底無視と行きたい所ですが、バシバシ送られてくるので対抗措置としてアク禁設定しましたが、翌日もう一回確認したら余計増えた( 'Д`)







そろそろメアド代えようかな(遠
大文字フォント使ったの久しぶりだなぁ…

        • -


9月13日 遊戯王・大会、イベント関連
左目がやたらと充血してる。加えて痛い。


公式の結果レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:32人以上
試合形式:トーナメント
使用デッキ:剣闘鳥獣


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs植物 − ○×○
2回戦:vsダークロード − ×○×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:薔薇の刻印刺さりまくりで、正直まいった。剣闘獣の効果と戦車で植物モンの攻勢を凌ぎきって勝利。ヒヤヒヤした…。
2回戦:ダムドの特殊召喚だけには気をつけようと思ったんですが…ダムド特殊召喚→パワー負け→敗北。1本取り返してなんとか流れ戻そうとしましたが、結局力負け。


結果:2落ち。
今回はいけるかと思ったんですが…最後の最後で力負け。


その他では、ターミナルの大会に出場。
スピードデュエルのタイムアタックで、自分は22200点を記録。
しかし、その後記録を次々と抜かれて三位圏内から脱落。


使用デッキは、サイドラ+エヴォリューションバーストのスキャンで出るサイバーデッキ。
しかし勝負を焦りすぎて、デュエルに時間が掛かったのがいけなかったかな。
1ターン捨ててエヴォリューションバーストで除去→攻勢と、確実に行くべきだった。


ちなみに、ターミナルで手に入れたカードはメテオストライクでした。

        • -


9月12日 遊戯王・デッキレシピ考察
エクストラパックを数パック購入してきました。
…魚多くね?


ってことで、魚デッキ+シンクロと貫通デッキの改良版を思案してみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆フィッシャーマンズ・バスター
≪モンスター≫:19枚
2:超古深海王シーラカンス
3:オイスターマイスター
3:光燐のトビウオ
2:アトランティスの戦士
2:クレボンス
1:メンタル・マスター
2:ジェノサイドキングサーモン
3:レインボー・フィッシュ
1:海原の女戦士


≪魔法≫:11枚
3:伝説の都−アトランティス
3:緊急テレポート
2:貪欲な壺
1:死者転生
1:団結の力
1:魔導師の力
1:サイクロン


≪罠≫:11枚
3:フィッシャー・チャージ
2:竜巻海流壁
2:水霊術−「葵」
2:強烈なはたき落とし
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬


≪エクストラ≫:15枚
シンクロモンスターは適当に


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆貫通マトリクス(0809版)
≪モンスター≫
2:天空騎士パーシアス
3:逆ギレパンダ
3:巨大ネズミ
3:またたびキャット


≪魔法≫
3:皆既日蝕の書
2:月の書
2:撲滅の使徒
2:抹殺の使徒
1:レベル制限B地区


≪罠≫
3:重力解除
1:おジャマトリオ


※後は適当に。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪フィッシャーマンズ・バスター≫
シーラカンスによる大量展開からシンクロと除去の2択を選べるデッキにしようと思い考案したのがコレ。
思案デッキではサイキック型にしてますが、ジャンクシンクロン型にする場合、モンスターの構成はレベ2モンを多めにするとよさげ。


≪貫通マトリクス≫
おジャマトリオが制限なので、軌道修正をせざるを得なくなったロックデッキ。
地味に逆ギレパンダが痛いので、またたびとのコンボで貫通ダメ与えてウマウマ。一方で防御手段を豊富に揃えないと、ロック破られた時が一番怖いです。
問題は、ライラの投入是非と、つまずきの投入枚数。
相手にトークンを送りつけるなら、ブラックガーデンを入れて植物デッキ風にするのも一手かも。