8月7日 遊戯王・デッキレシピ考察
ブレイズウィングバタフライとローンファイヤー・ブロッサムを使って、何かできないかな、と考察してみたらピコーンって電球の明かりがつきました。
と、いうことで草案を出します。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆昆虫デュアル
≪モンスター≫:22枚
3:ギガプラント
2:デビルドーザー
2:ヴァリアブル・アーマー
3:ブレイズウィングバタフライ
3:ローンファイヤー・ブロッサム
2:電動刃虫
2:代打バッター
2:共鳴虫
2:UFOタートル
1:ゴキポン


≪魔法≫:12枚
3:生還の宝札
2:龍の鏡
2:おろかな埋葬
1:早すぎた埋葬
1:死者蘇生
1:フォース・リリース
1:サイクロン
1:メテオ・ストライク


≪罠≫:7枚
3:地霊術−「鉄」
2:ポールポジション
2:サンダー・ブレイク
1:二重の落とし穴


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ブレイズウィングバタフライとローンファイヤー・ブロッサムを手に入れないことには回しようが無いこのデッキ。
ローンファイヤー・ブロッサムとギガプラントの2枚が壺に嵌れば、ドローブーストで自分の手札xx枚とかプギャーってできそう…

        • -


8月9日 ゲーム・雑記
ヘッドホンがイカれてるおかげで音楽やら動画やらがまともに聞けれない…
常に大音量にしないとヘッドホンが機能しないので耳に悪いですよ。


本題はアルカナ2。来週の大会に向けて特訓したいので、今日行きつけのお店で行われる2オン2の公式大会の地方予選の場を利用して訓練してきました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


使用キャラ:フィオナ
使用アルカナ:土


◆戦績(3本先取)
1:リリカ(聖) − ×○××
2:リリカ(愛) − ×××
3:ドロシー(愛) − ×××
4:リリカ(愛) − ×××
5:キャサリン(雷) − ×××
6:リリカ(愛) − ×××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


その合い間にスコアタをやったら、カレトコンボメインに立ち回っただけで1280万PT稼いできました(5ラウンド制)。


対戦では、立ち回りこそ問題なかったんですが、隙を付かれる→フルボッコ乙→ストレートで負けた試合が全部…。
ドロシー相手、リリカ相手がかなりきつい…
ちょっとでもプレミスとか隙見せたらすぐにフルコン乙されました。


ちっともいいところ無し。


フィオナ:こんな調子で来週のシングル戦、大丈夫なんですか?
自分:もっと対戦の経験積みたいけど、お金無いのとインカム率の極端な低さがやり込みの少なさに拍車をかけてるんよ…(泣
フィオナ:はぅぅ…。

        • -


8月10日 遊戯王・大会、イベント関連
大会レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:26人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:魔法使い単


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsライトロード − ×○×
2回戦:vsチェーン − ○○
3回戦:vsドラゴン単(お触れホルス?) − ○○
4回戦:vsシンクロダムド − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は調子が良かっただけに、3位圏内からコケたのが悔やまれます。
やっぱしシンクロダムドは一筋縄ではいかないなぁ…残りLP800から逆転されたり、ダムド2連発でテーレッテーされたり…。

        • -


8月10日 遊戯王・デッキレシピ考察
毎度恒例の草案集です。例によって机上の構築なんで安定力無いです…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【チェーン・ストライク】
≪モンスター≫:20枚
3:ゾンビ・マスター
3:精気を吸う骨の塔
3:ニードルワーム
3:C・スネーク
3:クレボンス
3:首領・ザルーグ
2:C・リペアラー


≪魔法≫:15枚
3:墓守の使い魔
3:パラライズ・チェーン
2:生還の宝札
2:生者の書−禁断の呪術
2:アンデッドワールド
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:7枚
3:棺桶売り
2:神の宣告
2:くず鉄のかかし
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網−


≪エクストラ≫:4枚
3:C・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【チューニング・ライト】
≪モンスター≫:18枚
3:アテナ
3:光神テテュス
3:オネスト
3:豊穣のアルテミス
3:ハネワタ
2:白魔導士ピケル
1:魔法の国の王女−ピケル


≪魔法≫:13枚
3:イージーチューニング
3:神の居城−ヴァルハラ
2:光神化
1:地獄の暴走召喚
1:王女の試練
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:9枚
2:神の宣告
2:天罰
2:魔宮の賄賂
1:光の召集
1:奇跡の光臨
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:9枚
2:ライトエンド・ドラゴン
2:ダークエンド・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン
1:レッドデーモンズ・ドラゴン
1:ブラックローズ・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:A・O・J カタストル


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【ゾンビ・キャノン】
≪モンスター≫:16枚
1:混沌の黒魔術師
1:冥府の使者ゴーズ
1:邪帝ガイウス
2:龍骨鬼
3:ゾンビ・マスター
3:プリーステス・オーム
2:ピラミッド・タートル
2:馬頭鬼
1:D−HERO ディスクガイ


≪魔法≫:15枚
3:アンデッドワールド
3:生還の宝札
3:悪夢の拷問部屋
2:生者の書−禁断の呪術
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:連鎖爆撃


≪罠≫:11枚
3:仕込みマシンガン
2:自業自得
2:積み上げる幸福
2:無謀な欲張り
1:停戦協定
1:魔法の筒


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ケルトバーン】
≪モンスター≫:19枚
2:サイバー・ドラゴン
2:A・O・J クラウソラス
3:(レベル2の機械族モンスター)
3:ジャンク・シンクロン
3:サイバー・ヴァリー
2:A・O・J ガラドホルグ
2:キャノン・ソルジャー
1:融合呪印生物−光
1:カードガンナー


≪魔法≫:13枚
3:機械複製術
3:生還の宝札
1:貪欲な壺
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:早すぎた埋葬
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:リミッター解除
1:パワー・ボンド


≪罠≫:8枚
3:サイバー・サモン・ブラスター
3:DNA改造手術
1:奈落の落とし穴
1:魔法の筒


≪エクストラ≫:5枚
3:キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1:氷結界の龍 ブリューナク
1:A・O・J カタストル


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


簡単な説明を。


◆チェーン・ストライク
⇒ようするに、C(チェーン)系カードとデッキ破壊ソースを組み合わせて、デッキを削り倒そうというデッキ。
アンデッドタッチにしているのは、ゾンマス+骨の塔によるデッキ破壊を行うため。シンクロモンも採用しているので、デッキ破壊しつつダメージを与えることが可能。
主力がゾンマス、ザルーグ、シンクロモンしかいないが難点。しかし、ブリューナクループが可能なので、そのループをデッキ破壊に生かすこともできます。


◆チューニング・ライト
⇒イージーチューニングによるシンクロ召喚を行う事を目的としたデッキ。
ハネワタがキーとなるデッキで、ハネワタ+アテナとか、ハネワタ+アルテミスとか。


◆ゾンビ・キャノン
⇒アンデッド+チェーンバーンという試み。
によるバーンと、チェーンバーンによるバーンダメージでダメージを与えていき、最後はアンデッド特有の展開能力でフィニッシュ。
プリーステス・オームによるバーンでアンデッドを墓地に送っても、ゾンマスで蘇生されるので、永続的にバーンダメージを与えられます。


ケルトバーン
ケルト神話に因んだカードを入れてるので「ケルト」。まだ数が少ないですけど(==;
いわゆるフォートレス特化型のサイバーデッキにシンクロを搭載し、ブリュループによりサイバーサモンで焼き切ることを目指している。
レシピだと、レベ4が少ないため、シンクロ召喚は主に☆5が中心になりそう。


どっちにしろ、ブリュ制限化行き食らうような使いまわし方をするデッキだなぁ…
ループ使用時は極力少なめに。

        • -

8月11日 アルカナハート・雑記
今日はフィオナの誕生日です。
ということで、突発SSを書いてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


AM7:30
朝起きて最初に行う事。顔を洗いに、洗面所兼風呂場へ。
ドアを開けると、ちょうど朝風呂を終えて着替えようとしたフィオナの姿が…。


フィオナ「きゃあぁぁぁぁあえええエクスカリバー!!」


どかーーーーーーーん!!


慌ててフィオナは風呂場へと戻る。
この光景、一体何度目だろう…?

    • -


AM9:00
朝食も終わり、フィオナは洗濯物を干しにベランダへ。
Aはすぐそこの部屋で新聞を読んでいる。


すると…
フィオナ「きぃやーーーーーーん!!」


驚いてベランダへ見やると、身を乗り上げて落下しそうになるフィオナが…


フィオナ「ふぇええ〜〜〜〜ん!」


すぐに駆けつけ、フィオナを助ける。
A「大丈夫か…?」
フィオナ「すみませ〜ん…」
と、担ぎ上げた拍子に事故発生。


ふにっ


フィオナ「やぁっ!!…だ、だめですよぅ、ご主人様…!」
A「あ、ごめん…」

    • -


PM1:00
A「じゃ、俺はこれから2時間ほど出かけるから、留守番を宜しく」
フィオナ「はい。行ってらっしゃいませ、ご主人様」


Aがお出かけしている間は、フィオナの自由時間。ゆっくりと羽根を伸ばす。
今日は何をしようかな…?
そうだ、ちょうどご主人様がやっている、っていうゲームをしようかな。
えっと…ゲームのコンセントは…



―――2時間後。Aが帰宅。
A「ただいまっと」
しかし、応答が無い。
A「?フィオナ?」
リビングの方へ足を運ぶと、PS2の電源を入れたまま、ソファの上で睡眠をとっているフィオナの姿が。
A「まったく…」
と、Aは肩をすくめると、眠っているフィオナにタオルケットをかぶせた。

    • -


PM8:00
二人でTVを見る。TVでは、シンクロナイズドテイスティングの世界大会の模様が流れていた。
「あいのさ〜ん!」
「なんだい、つづらさ〜ん!」
「なにか、ふわふわしたものなかった?」
「たしかに、おくちのなかが、ふわふわまつりじゃ〜〜〜〜っ!!」


しかし、結果はカスリもしない大ハズレ。二人仲良く熱湯プールへ。


その模様を見て爆笑する二人。

    • -


PM9:00
Aは再び部屋へ。パソコンを稼動し、作曲を開始。
2時間後、フィオナが部屋へ。
フィオナ「そろそろお休みになられてはどうですか?」
A「いや、締め切りが近いんでな。今日中に仕上げて明日出さないとヤバいんだ」
フィオナ「そんなこと言って、昨日もお休みにならなかったじゃないですか」
A「ははは…」
フィオナ「…判りました。じゃあ、お夜食持って来ましょうか?」
A「うん、頼むよ」


―――15分後。
夜食を持ってフィオナが部屋へと入る。フィオナはパソコンの画面を除いて問い掛ける。
フィオナ「作業は捗りそうですか?」
A「うーん…なるべく早く上がれるように努力したいけど…ちょっと厳しいかも」
フィオナ「じゃあ、作業が終わるまで起きてますから」
A「いや、フィオナは先に寝ててくれ。君も毎日の家事で疲れてるだろう?」
フィオナ「じゃあ、お言葉に甘えて先にお休みになりますね。ご主人様も、早く作業を終わらせて、お休みになられてください」


そう言って部屋から出るフィオナ。


A「(さて、と…早めに終わらせるように努力するか…)」

    • -


AM2:00
睡眠中、ふと目が覚めフィオナは洗面所へ。そこへ向かう途中、Aの部屋には明かりが差し込んでいる。
フィオナはAの部屋へ。そこにはパソコンの前で眠るAの姿が。フィオナはタオルケットをAにかぶせる。
ふとパソコンに目を見やると、そこには、完成した曲の楽譜が打ち込まれていた。

フィオナ「(ご主人様って、意地っ張りな所ありますけど…根は真面目なんですよね)」
ヘッドホンをつけ、その曲を聴いてみる。
フィオナ「(…でも、曲は聴くに耐えられません…)」
涙目になるしかなかった。

    • -


AM4:00
A「んあ…?」
と、Aが目覚める。どうやら、パソコンの前で眠っていたらしい。
フィオナ「あ、おはようございます。ご主人様」
A「あれ…俺、今まで寝てた?」
フィオナ「ええ、それはもう…」
頭をひと掻きして背伸びするA。フィオナがAに問い掛ける。
フィオナ「それで、作業の方は終わりましたか?」
A「ああ、やっと終わったとこだよ」
フィオナ「終わったらすぐにお休みになられてください。睡眠は大事ですから」
A「うん、それなんだけどね…」
ちらり、とフィオナの方を見やる。
A「よかったら、一緒に寝ない?」
フィオナ「はわ!?」
一瞬、フィオナから湯気が立った。
A「…ダメかな?」
すると、フィオナはもじもじしながら答える。
フィオナ「い、いいですけど…あの…一線…越えないようにしてくださいね?」
A「…努力する」
こうして二人は寝室へ…。




そんな日曜日の風景。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


うん、とりあえず自分に文才はないってことがわかった。
ともあれ、フィオナ、誕生日おめでとう!