8月1日 遊戯王・デッキレシピ考察
今月のアルカナ2大会、9日の2オン2公式大会はスルーして16日のシングル戦に照準を合わせようと考えてます。
パートナーになってくれる人がいないのがその理由。参加したくても参加できないってのは何かすごい歯痒い気がするんですが…


本題はデッキレシピ考察。
魔法デッキの草案考察をば。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆王立魔法学校
≪モンスター≫:22枚
2:ブラック・マジシャン
1:サイレント・マジシャンLv8
1:ブラック・マジシャン・ガール
2:マジシャンズ・ヴァルキリア
1:ライトロード・マジシャン ライラ
1:サイレント・マジシャンLv4
1:お注射天使リリー
1:憑依装着−アウス
1:憑依装着−ウィン
1:憑依装着−エリア
1:憑依装着−ヒータ
1:地霊使いアウス
1:風霊使いウィン
1:水霊使いエリア
1:火霊使いヒータ
1:闇霊使いダルク
1:白魔導士ピケル
1:黒魔導師クラン
1:カードエクスクルーダー
1:ミラクル・フリッパー


≪魔法≫:14枚
3:ディメンション・マジック
3:魔法族の里
2:黒魔術のカーテン
1:洗脳−ブレインコントロール
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:魔導師の力
1:団結の力
1:破邪の大剣−バオウ


≪罠≫:6枚
3:マジシャンズ・サークル
2:王宮のお触れ
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


主要カード以外はハイランダー構築になってしまいました。
しかし、黒魔術のカーテン、マジシャンズサークル、ディメンションマジックなどの特殊召喚ソースのおかげで展開能力があります。


これに混沌の黒魔術師、海外限定カードの「magical exemplar」をプラスすると、さらに展開量力が高まります。
ただし解禁されてない海外限定カードを入れると、フリーでしか使えなくなりますが(==;

        • -


8月2日 雑記


今回の雑記は箇条書きで。
・この間ウィンデッキの検証を行うべくCGIに立ち寄ったら、ログインすらできなかった…結局、次回まで持ち越し。
・いちおーウィンデッキの検証が終わったら、残り四人の霊使いデッキの考察を行いたいと思います。
・今の所、デッキレシピ集に載せたいデッキは、シンクロアンデッドとウィンデッキの2つ。そろそろ別館の更新も行いたいところです。
・暑さで何も思いつかない!
・お金が無い!
・ので、アルカナもスト4もポップンできねぇ!
・さらにクロスローズパック買いもできねぇ!
・完全に乗り遅れた感が否めない!いつものことだけど!
・Fate格ゲー、本格稼動後一回も触ってない!完全に乗り遅れた!
・アルカナ2の2オン2大会、だれかパートナーになってくREEEEEEEE!!11


ホント、ボンビーって辛いね(´・ω・`)

        • -


8月5日 遊戯王・デッキレシピ考察
ウィクトーリア入手しました。1日遅れですが…
効果は↓


『1ターンに1度、相手の墓地からドラゴン族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上に存在する限り、相手は他の天使族モンスターを攻撃対象に選択できない。』


うーん、現状では主力アタッカー+同族での攻撃遮断かな…前半の効果は、アンデッドワールドのドラゴン版が出れば、少しは意義が出るんですが…
いちおーウィクトーリアを使ったデッキを考察してみます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:20枚
3:アテナ
3:光神テテュス
2:The Splendid VENUS
1:守護天使ジャンヌ
3:勝利の導き手フレイヤ
2:ウィクトーリア
2:ジェルエンデュオ
1:踊る妖精
1:ヴァルキリー
2:デュナミス・ヴァルキリア


≪魔法≫:10枚
3:神の居城−ヴァルハラ
2:光神化
2:地獄の暴走召喚
1:死者蘇生
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:10枚
2:天罰
2:魔宮の賄賂
2:神の宣告
2:エンジェル・リフト
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:リミット・リバース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


天使族の女の子モンスターのみで構成されたデッキ『ハーレムビート』の構成そのままになってしまいましたが、相手がドラゴン単やドラゴンのシンクロモンスターを使ってくるデッキには、ウィクトーリアが存分に役に立つはず。
魔法罠の構成をパーミからビートダウンに切り替えれば、ある程度は立ち回れます。

        • -


8月5日 遊戯王・デュエル関連
非公式大会の最中で行われたフリー対戦で、ウィンデッキの検証を行いました。
ただ、サファイアペガサスとレアヴァリューが1枚も無い状態なので、代替カードを6枚入れてのプレイとなりました。
検証結果は以下の通り。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回目:vs推理ゲート − ○ 
2回目:vs推理ゲート − 試合中止


≪検証結果≫
・序盤は宝玉獣デッキでの動かし方と同じでOK。とにかくサファイアの早期展開が重要。
・吹ウィンの効果で宝玉獣を墓地に送っても、恵みの効果で場(魔法罠ゾーン?)に戻せる。
・恵み、導き、契約で宝玉獣を展開→吹ウィンの効果発動し上級を展開可能。
・ドローソースはレアヴァリューとレインボールイン。
・宝玉獣リリースによるウィン憑依化でも恵みで宝玉獣を展開可能。
・暗黒プテラと組み合わせて吹ウィン&憑依化も可能。
・上級は多めにした方が吹ウィンの効果を存分に発揮できる?


以上のことが目に付きました。
宝玉獣デッキとしてのプレイングから突然ウィン系の展開に入るので、相手からすれば『?』と首を傾げたくもなります。
が、ウィン憑依化と吹ウィン効果による展開を恵みでカバーし、そこから導きや契約で特殊召喚したり、レインボールイン、レアヴァリューによるドローを狙ったり、と、一連の動作により一応のぶん回しは可能かと。
通常は重く手札腐りの原因にもなる上級も、吹ウィン効果を使えば問題ないと思います。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


非公式大会の方は、岩石単で行ったんですが4戦全部ストレート負け。
砂の魔女、何回も出してやった!
けど事故の度合いがパネェ!!

        • -


8月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
今週号のWJで、エキストラパックに「ローンファイヤー・ブロッサム」が収録されるとのこと。
そこで、このカードを使った植物単を考察していきたいと思います。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:19枚
1:椿姫ティタニアル
3:ギガプラント
2:妖精王オベロン
3:ローンファイヤー・ブロッサム
3:ブレイズウィング・バタフライ
3:ボタニカル・ライオ
3:ロードポイズン
1:ボタニティ・ガール
1:ダンディライオン


≪魔法≫:15枚
3:生還の宝札
3:増草剤
2:おろかな埋葬
2:龍の鏡
1:死者蘇生
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:二重召喚
1:未来融合−フューチャーフュージョン


≪罠≫:6枚
3:王宮の鉄壁
2:サンダー・ブレイク
1:二重の落とし穴


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


とりあえず、手に入れないことには動かしようが無い…
発売日待ちです。