7月26日 雑記
今回は会話方式でお送りします。


>出演
らいおねる(っつーか自分。以下:ら)
フィオナ・メイフィールド(以下:フ)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


フ:せ〜のっ…(セイクリッドパニッシュモーション中)
ら:って、何いきなり超メイ道スタンバってんの?!
フ:(モーションを止めて)聞きましたよ。ご主人様の誕生日なのに、何一つ祝ってなかったそうですね?
ら:あー…いろいろあってな…
フ:いろいろって何ですか?
ら:その日は夜にシフトやったけどな。前日に25日が誕生日やいうても誰も祝えてもらえんかった。しまいにはリアクションが「ふーんそれで?」やもん。
フ:うぁ…
ら:仕方なく家で祝おうと思ったけど、祝うも何も今の台所事情でケーキとかシャンパンとか出るはずないやん?今まではケーキいうたらホールやけど、生活苦しくなった昨今から市販の一切れの奴で、いつしかケーキすら出んようなった。
フ:…。
ら:加えて誕生日プレゼントすら出ない。出たとしても、こっちがもらうのは大方仕事。
フ:…。
ら:というわけで、ケーキもシャンパンもありつけないまま誕生日を過ごしましたとさ。
フ:…切ないですぅ…。
ら:その後、夜のシフトこなして来た。けど、何の仕事したかあんまし覚えてへん。それぐらい疲れてたんやな…。
フ:…お疲れさまです…。
ら:まだや!まだ終わらへんでぇ!!
フ:まだですか!?
ら:今日も今日とて普段着でシフトへ向かったら誰もおらんかった!「今日、お前シフト休みだろ?」って。勘違いした!
フ:ウッカリですぅ!
ら:日曜日もシフトないから、遊戯王の大会参加しに倉敷まで行こうとしたら、通った事すらない道に入り込んでしもた!いちかばちか方向転換したら、当然迷った!自分涙目!
フ:それはご主人様が悪いですよぅ!
ら:で、無事に参加してそして帰ってきて、オカンにその事を話したら苦笑いされた!面白うのうてもええから、とにかく幸せになってほしい!
フ:ムチャクチャですぅ!
ら:犯人はお前やー!!
フ:それは被害妄想ってやつですよぅ!


  ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |  我が人生に一片の悔いなし…
 ∪ / ノ
  | ||
  ∪∪




フ:せめて、今書いてるもの(=小説)書いてから吊ってくださいよぅ!
ら:おまっ!ひでぇ事云うなぁ!!


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


文字の構成がどことなく似てるような気がするなぁ…

        • -


7月27日 遊戯王・大会、イベント
公式大会の結果レポートです。


※バックBGM:決戦!サルーインロマサガミンストレルソングより)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:26人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:剣闘ハーピィ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs帝? − ××
2回戦:vsディフォーマー? − ○○
3回戦:vs剣闘獣 − ×○×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は立ち寄った店の独自ルールとして、参加人数が20人以上の場合、2回敗けたら脱落、というルールが適用。結果、3落ちしました。


行きと帰りだけでも、結構な量の水分を摂取していたようなキガス。
500mlの空のペットボトルに麦茶とミネラル入れて、半分凍らせた状態でそれを持ってきたんですが、最上級モンスター『太陽』のダイレクトアタックによって、二本のペットボトルがお湯状態になってしまったよ。
岡山から倉敷までの20数キロを自転車で走っていくとか、自分どんだけ電車賃無いんだと。財布の中身¥100とか泣けてくる(涙


行きで2本のペットボトルが空になり、補充が必要と判断したんですが、上記理由で買えないので、道中の公園でお水を拝借→立ち寄ったスーパーで保冷用の氷を拝借→それを冷却、という何ともいえないコンボ。
しかし保冷用の氷はまったく役に立たず、冷却してわずか5分で冷却終了(汗)結局、生水状態で飲まざるを得ない状態に…


帰り道中に、マクドハンバーガー無料券を持ってることに気付いた自分は、そこに寄るまで水分補給を我慢して、マックに到着。ハンバーガー+お水にありついて何とか自宅に到着しました。


後になって判ったんですが、この日の岡山は気温が38度だったとか。
…どうりで冷却が役に立たなかった訳だ(遠
何か対策立てないと、身体にも財布にも悪いですね。かくいう自分、帰宅帰った後かなりの水分がぶ飲みしてましたし。
…いやホント、何か対策立てないと、身体にも財布にも悪いわ。

        • -


7月28日 遊戯王・デッキレシピ考察
物価高で仕方ないとはいえ、ここまでやりくり下手だと凌げるものも凌げれないわ。
虎の子の¥1000を1日で全部使い切るなんて、何考えてるのかと。
買ったものをたったの2日で使い切るなんて、何考えてるのかと。
そりゃこっちが小姑になってまうわ。1週間で凌ぎきるように工夫しろって云ったのに人の話聞いてないとかどんだけ。
こっちがアテにならんわ。


…あ、身内ネタですよ。念のため。



本題はレシピ考察。主に単色デッキの思案と改築案がメインです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【SECTION 1】昆虫単
≪モンスター≫:22枚
3:ギガプラント
2:デビルドーザー
2:鉄鋼装甲虫
3:共鳴虫
4:(レベル4以下のデュアルモンスター2種類×2枚)
2:代打バッター
2:クワガタ・アルファ
2:ヘラクレス・ビートル
2:甲虫装甲騎士


≪魔法≫:10枚
3:融合
2:思い出のブランコ
2:生還の宝札
1:融合賢者
1:龍の鏡
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:8枚
3:地霊術−「鉄」
3:チェーン・マテリアル
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬


≪エクストラ≫:6枚
3:合成魔獣ラプテノス
3:クワガー・ヘラクレス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【SECTION 2】植物単
≪モンスター≫:20枚
2:妖精王オベロン
2:ギガプラント
1:椿姫ティタニアル
1:E・HERO ブルーメ
3:ロードポイズン
2:ウィード
2:E・HERO クノスペ
2:ボタニティ・ガール
2:ボタニカル・ライオ
1:棘の妖精
1:紅葉の女王
1:アルラウネ


≪魔法≫:11枚
3:増草剤
3:生還の宝札
2:世界樹
1:ブルーメン・ブラット
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:9枚
3:地霊術−「鉄」
2:重力解除
2:王宮の鉄壁
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬


≪エクストラ≫:10枚
3:氷結界の龍 ブリューナク
2:ゴヨウ・ガーディアン
2:ヘル・ブランブル
1:A・O・J カタストル
1:ブラックローズ・ドラゴン
1:スターダスト・ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【SECTION 3】風単(※ウィンメイン+宝玉獣を組み合わせてみた)
≪モンスター≫:19枚
1:デスサイクロン
1:風帝ライザー
3:風霊使いウィン
3:宝玉獣サファイア・ペガサス
3:宝玉獣コバルト・イーグル
2:宝玉獣ルビー・カーバンクル
2:憑依装着−ウィン
2:吹き荒れるウィン
1:暗黒プテラ
1:ドル・ドラ


≪魔法≫:16枚
3:デザートストーム
3:レア・ヴァリュー
2:宝玉の契約
2:宝玉の恵み
1:宝玉の氾濫
1:虹の古代都市−レインボー・ルイン
1:大嵐
1:サイクロン
1:テラ・フォーミング
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:5枚
2:風霊術−「雅」
2:マジックアーム・シールド
1:激流葬


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


こんな感じです。
ギガプラントの効果には昆虫族も含まれてるので、ギガプラント効果→鉄鋼装甲虫と繋げることができます。
デュアルである関係上、効果を発揮するには一手間かかりますが、ラプテノスがいれば問題はないです。


で、風単っつーかウィンデッキですが、ヴァリューとペガサスが一枚も無いためデッキ組めないんですが、プロトタイプという形なら何とかなりそうです。

        • -


7月29日 遊戯王・大会、イベント
昨日はCGIで、昨日の日記で書いたデッキレシピのうち、ウィンデッキを構築し対戦をしました。
そしたら、40枚ピッタリに構築してるのにデッキ枚数70枚とか(笑
手札、初手10枚とか(笑
関係ないカードが多数とか(笑
どんだけバグってんのか、と(笑


手札に墓守の偵察者サイドラ抹殺とか、関係ないのばかり。
サイドラ関係ねぇ!抹殺関係ねぇ!(←小島よしおのノリで
モンスターまったく来NEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!111


ウィン+宝玉獣のデッキなのに、シンクロダムドのレシピが混ざるバグのせいで検証どころじゃありませんでした。
手札全魔法とか、こっちが死ぬ。むしろ死ぬ。


サファイアペガサスを駆るウィン。
コバルトイーグルをママハハよろしく操るウィン。
ルビーカーバンクルをもふもふするウィン。


そゆの妄想したのに…バグの所為で全てがぶち壊しだわ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:16人ぐらい
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:シンクロアンデッド


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第1戦:vs除外 − ○×○
第2戦:vsマテリアルドラグーン − ○×○
第3戦:vs剣闘獣 − ××
第4戦:vsシンクロダムド? − ×○×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


昨日の夕立のせいで、ヤッターマン見逃してしまったわorz
しかも録画セットし忘れもプラスしてorz


天気を恨んだのは久しぶりかもしれん…何でこのタイミングやねん…。


今日のハイライト。
第2戦で優勝候補に勝って、勢いに乗りかけた所で急ブレーキ。
剣闘獣戦ではシンクロ出来ずにストレート敗北したのが運の尽きで、続く第4戦ではこちらのモンスターを奪われ、シンクロラッシュ食らって、あげくにゴーズ出されてテーレッテー。


ゴブゾン(ゴブリンゾンビ)、馬頭鬼を1枚も組んでないシンクロアンデッドのプロトタイプですが、壺に嵌ればそれ抜きでもかなり回転するようです。
もしこれに、ゴブゾン、馬頭鬼にゾンビキャリアが加わったらどんだけ恐ろしい回転するんだろ…


にしても、緊急テレポート1積みが痛い。チューナーはクレボ3にリゾネーター1。緊テレが1しかないために手札になかなか来ないから、クレボを特殊召喚できず、シンクロ召喚できないまま敗北とかザラ。
チューナー全部がデッキボトムに全部固まるともうねorz


色んな単色デッキでシンクロを行いたいのでクレボ+緊テレが大量に欲しいんですが、色んなお店のノーマルコーナー漁っても全く出てこないです。
パック当て、箱買いが一番確実でしょうが、箱買いするお金ないですし…


昨日の天気以上に、お金の無さを恨む今日この頃。ギリギリジンジン。