7月15日 遊戯王・大会、イベント
非公式大会のレポートですよー。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:16人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:ドラゴン
⇒今回の大会はドラゴンとアンデッドの比率がやや多かったようなキガス。
こっちは直前までドラゴンかアンデッドかどっちか迷ってましたが、挽回の意味を込めてドラゴンに。今思えば、デッキ選択ミスやらかして負けたようなもんだったよorz


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第1戦:vsネフスタン − ○××
第2戦:vsドラゴン − ××
第3戦:vs除外 − ××
第4戦:vsドラゴン − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


引きの悪さがそのまま敗北に繋がった試合が全部とかもうねorz
初手が関係のない魔法×4と通常召喚不可なモンスターとか、ここ一番で必要な重要カードがボトムとか、まったくモンスターが来ないとかもうねorz


その他では、もう一つ持ってきたアンデッドでフリー対戦。相手はブルーアイズデッキ。
相手が光龍、究極龍、ブルーアイズを展開するのに対し、こっちは生還の宝札×3+アンデッドワールドの状態でゾンマスぶん回しとか。
そのうえブリューナクが刺さりまくりのゾンマスぶん回しで、蘇生させるたびに3ドローとか。こっち手札は10枚とかドローしすぎだろプギャー。
…とかやってたら、次の試合で事故食らって、そのうえ光龍、究極龍、ブルーアイズの一斉召喚でテーレッテーされた。


ブルーアイズ系の一斉召喚というロマンを貫いた対戦相手に敬意を賞したい。

        • -


7月19日 遊戯王・雑記
ちょっと気が早いですが、次回の制限準拠の予想を立ててみますかね。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪禁止≫
混沌の黒魔術師
早すぎた埋葬
マジカル・エクスプロージョン


≪制限≫
魔導戦士ブレイカ
ダーク・アームド・ドラゴン
レスキューキャット
剣闘獣ベストロウリィ
邪帝ガイウス
名推理
アームズ・ホール
大寒
リビングデッドの呼び声


≪準制限≫
モンスターゲート
剣闘訓練所


≪制限解除≫
光と闇の竜


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


予想ではこゆ感じになると予測しています。
個人的見解を下記にて記しております。


・禁止
⇒やはり推理ゲート型の1キルデッキ抑制のために、混沌の黒魔術師とマジカル・エクスプロージョンが禁止に入ると予想しています。
マジカルエクスプロージョンの禁止化予想は、ドグマエクスプロードへの大鉈振るいと考えていいでしょう。


・制限
⇒公式大会で猛威を振るっているデッキへの抑制として、上記カードが制限化すると予想しております。予想通りの結果となった場合、シンクロダムドは大打撃を受けます。
しかしそれはあくまでレス猫型であって、サイキック型は最近出たカードということもあり、制限にも引っかからないことから、例えダムド、ガイウスが制限化されても、9月制限環境下では台頭するのでは、と予想しております。


大寒波は今現在多数入れられているカードゆえ、それの抑止力として。
ベストロウリィは剣闘獣デッキの弱体化が狙いですが、ガイザレスやエクイテ、ダリウスがいる以上弱体化は限定的になるでしょう。
名推理は推理ゲート型の1キルデッキ抑制のため。しかしそれは同時に、そうではない推理ゲートデッキが壊滅する可能性があります。
アームズ・ホールはD・D・Rとのコンボ遮断のため。
ブレイカーとリビデは1回限りの復活、と予測しています。


・準制限
⇒剣闘訓練所は増援と同じ扱いになると予想。モンゲーは生贄確保がないと発動できない事から、良くてスルー、悪くてもこの位置。名推理が引っかかった段階でアウトなんですが…。


・制限解除
⇒前回準制限行きとなった光と闇の竜が復帰すると予測。これはおそらくパワーバランス考慮によるものと踏んでいいでしょう。



こんな感じです。
制限準拠が更新される来月辺りに情報が入ってくるので、その時にまたレポートを書きます。

        • -


7月21日 遊戯王・大会、イベント
公式大会のレポートですよー。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:20人ぐらい
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:パーミッション


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


第1戦:vs宝玉獣 − ××
第2戦:不戦勝
第3戦:vsディフォーマー − ○×○
第4戦:vs除外 − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は、パーミッションパーミッションでもウィジャ盤同梱という、かなり変わったデッキで挑みましたので、デッキ判明時の相手のリアクションとかすごかったですよ。
リアクションとったら「ウチの勝ち!」。(ぉ


けど、戦績はあんまり芳しくなかった。ウィジャ盤決めたのは2回で未遂が2回。負けた試合の多くはウィジャ盤完成前に負けてるので、いかに効率よくカウンター決めれるか、にかかってるんですが、ドロー!死のメッセージE!ドロー!ヴァンダルギオン!ドロー!死のメッセージT!とかもうねorz
しかもカウンター罠貼ってない状態での事故具合だから、凹み具合は倍増。


とりあえず、プロトタイプ状態のシンクロアンデッドをいい加減構築しないとな…
しかし結局、DTの第一弾でブリュ引いたのは1枚だけなので、除去・除外された時の対処とか考えないといけないです。
安定するためには2ぐらいはいるけど、引きのタイミングを逃すとかして2枚逃しちゃったので…

        • -


7月24日 遊戯王・デッキレシピ考察
暑さでやる気起きない('A`)


本題はデッキレシピ草案です。今回は2つほど上げておきます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆美しい薔薇には棘がある
≪モンスター≫:21枚
2:椿姫ティタニアル
2:妖精王オベロン
1:E・HERO ブルーメ
2:ギガプラント
3:ロードポイズン
2:E・HERO クノスペ
2:ウィード
2:ボタニティ・ガール
2:ボタニカル・ライオ
1:棘の妖精
1:紅葉の女王
1:アルラウネ


≪魔法≫:14枚
3:生還の宝札
3:増草剤
3:ブラック・ガーデン
1:大嵐
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
1:ブルーメン・ブラット
1:死者蘇生


≪罠≫:6枚
2:重力解除
2:地霊術−「鉄」
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:5枚
2:氷結界の龍 ブリューナク
2:ヘル・ブランドル
1:ブラックローズ・ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆風霊使いの宝石魔術
≪モンスター≫:20枚
2:デスサイクロン
1:風帝ライザー
3:宝玉獣−サファイア・ペガサス
3:宝玉獣−コバルト・イーグル
3:風霊使いウィン
2:宝玉獣−ルビー・カーバンクル
2:憑依装着−ウィン
2:ハーピィ・レディ1
1:吹き荒れるウィン
1:ドラゴンフライ


≪魔法≫:14枚
2:デザートストーム
2:宝玉の恵み
2:宝玉の導き
2:レア・ヴァリュー
1:虹の古代都市−レインボー・ルイン
1:テラ・フォーミング
1:振り出し
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生


≪罠≫:6枚
2:マジックアーム・シールド
2:強制脱出装置
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:鳳翼の爆風


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【美しい薔薇には棘がある】
⇒植物単のうち、植物族の女の子モンスターを多めにして構築されたデッキ。基本はギガプラントによる展開とオベロンによる強化。
生還の宝札があるので、蘇生しまくればドローブースト。ブリュも搭載しているので、シンクロアンデッドの『ゾンマス+ブリュ+生還の宝札』のコンボさながらのコンボが狙えます。


【風霊使いの宝石魔術】
⇒ウィンデッキですが、こちらは風属性の宝玉獣を搭載したデッキ。とにもかくにもペガサス展開しなければ話にならないんで、まずはそこからですね。
何気にデスサイクロンが抑止力になってるんで、振り出しなどの手札コストから蘇生に繋げて相手を足止めさせることも可能。
上手い事いけば、回転が早いです。

        • -


7月26日 雑記
運動不足ゆえに、体格がそろそろやばくなってきたので、メタボとかの心配が過ぎるようになってきました。
この前、体重量ったら90をオーバーしてました(汗)当方、背は(1)70なんでヤバい方ですよね?


確か、アレの基準ってどれぐらいだったかな…
それによっちゃ、まだまだセーフってな感じだけど、どうなんだろう…量ったこと無いんで何とも云えませんが。






遊戯王とアルカナ関係ないじゃん…
いやね、遊戯王はこれ!といった情報は入ってこないし、アルカナは台所事情が相変わらず低水準ゆえにお金が無く、やり込もうにもやり込めない状態。
2オン2公式大会は参加したいけど、パートナー勤めてくれる人がいないので、その大会の参加は無理っぽいです。
…前から思ったけど、何で2オン2なの?(-_-;


いちおー某BBSにて2の続編「すっごい〜」の情報を入手してますが、続報待ちの状態です。


こんな具合です。
それではまた今度。