7月4日 ゲーム・雑記
この先2週間はアルカナ2の大会が控えてるので、シフトをそちらにチェンジします。
そのための練習をたっぷりとやってきました。たくさん対戦したのは結構久しぶりだなぁ…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


使用キャラ:フィオナ(光、土、時)
1:vsフィオナ(愛) − ×
2:vsフィオナ(?) − ○
3:vsリーゼロッテ(?) − ×
4:vsリーゼロッテ(愛) − ×
5:vsフィオナ(風) − ○
6:vsリリカ(愛) − ○
7:vsフィオナ(?) − ×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


主に同キャラ対決を中心に。
空中エクス決まった時はよっしゃってなるけど、外した時はオワタってなりますよね。
事実、空中エクス外してオワタってなった場面結構ありましたもん。


同キャラ戦。相手のフィオナは2A>5B>2C>ゲイボ>5HC>受身狩りと、基本コンボを多用。下手に受身取ると、受身狩りの空中投げからのコンボが刺さるから受身が取れない(汗
空中にいると5Eが飛んでくるし、ゲージが1つでもあると空中エクスが飛んでくる。5Eは相殺とガードで何とか処理できましたけど、空中エクスはバクステ間に合わず刺さっちゃいました。
総合すると、マジで危ない戦いだった(汗
戦法こそ違うけど、自分結構冒険してたんだな、と。
自分がやったコンボって、ロンゴ>ゲイボとエリアル>ヘブンズしかやってない…。


リリカ戦。なるべくカカト食らわないように空中5Eで牽制しながら戦ったんだけど、一つでもプレミスしたら即コンボ持っていかれた(汗
攻め手に欠けるこっちとしては何とかせねばと思って、いちかばちかの空中エクスぶっぱ→ヒット→な、なんとかいけるか!?→ロンゴ>ゲイボ、エリアル>ヘブンズ→接戦で勝利
思わずガッツポーズしましたよ。小さく、だけどf(^^;


けどリリカ戦で燃え尽きた感が否めず、次の同キャラ戦は精細欠いてプレミスが多かったです。

        • -


7月6日 ゲーム・大会、イベント
隣町のゲーセンまで赴いてきました。クソ暑い日に自転車で。
アルカナ2大会の結果報告です。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:8人
試合形式:闘劇ルール
使用キャラ:フィオナ
使用アルカナ:光、磁


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1:vsリリカ(時) − ××
⇒空中、地上で撹乱されてカカト食らって、しまいには時カナ超必を織り交ぜたコンボを食らって劣勢に
⇒何とか反撃するも、空中エクスぶっぱしか見せ場作れず敗北


2:vsエルザ(?) − ××
⇒やっぱ手数で差をつけられてしまうなぁ…2ラウンドとも半分のダメージしか与えられなかったし…


3:vsリーゼロッテ(聖) − ○××
⇒ジ ョ イ ン ジ ョ イ ン リ ー ゼ
⇒何このハメられっぷり。端に追い詰められたらエルフとリーゼの挟み撃ちって何だこれ。ガードもままならずハメ負けした。


結果:0勝3敗で一次リーグ敗退


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は8人での大会だったので、4人制のリーグ戦×2→上位2名が決勝進出という、サッカーの大会さながらの試合構成となりました。
リーグ戦ではBグループが、2−1・1−2での試合が多かったのに対し、ウチが入っていたAグループではストレートで決着が着いた試合が多かったです。
Aグループは、すでに上位2名がストレート2連勝で決めていたので、2−1・1−2が多かったBグループと比べると面白みが無かったという(ゎ
決勝Tは、きしくもBグループ上位進出者の2名が決勝に残り、Aグループ上位進出者が3位決定戦に入るという事態。
結果、クラリーチェ使いの人が優勝を飾りました。


大会の最中、20日にアルカナの2オン2大会が開かれるという告知を受けました。
参加したいけどな…タッグ組んでくれる人、誰もいないし(汗


詳細ソース:ttp://arcana2.c-mix.jp/index.html

        • -


7月6日 雑記
アルカナハートキャラで、武器ジェネレーターを試してみた。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪結果≫
愛乃はぁと:はぁとのハルバード (攻撃力:5)
廿楽冴姫:さきの槍 (攻撃力:10)
日舞織:まおりの弓矢 (攻撃力:18)
リリカ・フェルフネロフ:りりかの刀 (攻撃力:21)
安栖頼子:よりこの弓矢 (攻撃力:3)
鷺宮神依:かむいのキャヌクビョンソード (攻撃力:38)
このは:このはの弓矢 (攻撃力:3)
リーゼロッテ・アッヒェンバッハ:リーゼロッテのハルバード (攻撃力:8)
大道寺きら:きらのハルバード (攻撃力:6)
メイファン:メイファンのピストル (攻撃力:45)
フィオナ・メイフィールド:フィオナバズーカ (攻撃力:11)
ミルドレッド・アヴァロン:ミルドレッドのミールドーレッチュドンソード (攻撃力:25)
ペトラ・J・ラーゲルクヴィスト:ペトラの弓矢 (攻撃力:4)
エルザ・L・コンティ:エルザのニェールプヨソード (攻撃力:42)
クラリーチェ・D・ランツァ:クラリーチェのキュララリリニュッチタンサーベル (攻撃力:10)
ドロシー・オルブライト:ドロシーのドンーロチーマサーベル (攻撃力:19)
キャサリン京橋:キャサリンの刀 (攻撃力:15)
ゼニア・ヴァロフ:ゼニアの刀 (攻撃力:28)
アンジェリア・アヴァロン:アンジェリアのハルバード (攻撃力:19)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


結果はこうなりました。
舞織はそのまんますぎるだろ(笑
フィオナはバズーカですか(笑)つまりこうですか?

フィオナ「行きます!」

っつってバズーカ構えるの。そして撃ったら「ふぇ〜ん」って、反動で吹っ飛ぶとか。
まずい、そゆ光景妄想したらニヤニヤしてきた。

        • -


7月6日 遊戯王・デッキレシピ
ネタデッキを考案してみる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:21枚
3:覚醒戦士クーフーリン
1:サイバー・ドラゴン
3:X−セイバー エアベル
3:レスキューキャット
2:マンジュ・ゴッド
2:A・O・J ガラドホルグ
2:X−セイバー ガラハド
1:霞の谷の戦士
2:A・O・J クラウソラス
3:(レベル3の獣族モンスター)


≪魔法≫:14枚
3:生還の宝札
2:覚醒の証
2:貪欲な壺
1:早すぎた埋葬
1:増援
1:大嵐
1:サイクロン
1:死者蘇生
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:オーバーロードフュージョン


≪罠≫:6枚
2:鎖付き爆弾
2:地霊術−「鉄」
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース−



≪エクストラ≫
3:氷結界の龍 ブリューナク
2:X−セイバー ウェイン
1:スターダスト・ドラゴン
1:メンタルスフィア・デーモン
1:A・O・J カタストル
1:ゴヨウ・ガーディアン
1:キメラテック・オーバードラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今現在で出てるカードの中で、ケルト神話に登場した武器や人物をモチーフにしたカードをメインにし、構築したデッキ。
結果としてレス猫型のシンクロデッキと化しましたが、キメラによる圧縮が出来たら、ある程度はレス猫を引く確率が高くなると思うのですがどうでしょう。


エクスカリバーゲイボルグを装備魔法として出して欲しいし、A・O・Jシリーズ、X−セイバーシリーズでの登場でもいいんで円卓の騎士に因んだカードをもっと出して欲しい。
そうすれば「ケルトデッキ」なるデッキが形になると思うのですが。

        • -


7月9日 遊戯王・大会、イベント
昨日参加した非公式大会の結果レポートです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:10〜11人ぐらい?
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs? − ○○
2回戦:vsダークガイア − ××
3回戦:vs帝? − ××
4回戦:vs光単(戦士主軸) − ××


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は融合ソースが鍵を握るデッキで挑んだだけに、融合ソースを引けるかに賭けたんですが、こんな時に限って逆転の鍵を握るカードがデッキボトムとかもうねorz
いちおーはF・G・Dの召喚に成功しましたけどね…
ダムドと合わせてテーレッテーってしようとした時に限って龍の鏡撃てなかったり、次のターンで除去されたり…
う〜ん、もう少し爆発力を磨くために、煮詰める必要がありそうです。
モンタージュモンタージュ!(AAry

        • -


7月11日
以前ブログで書いた推理ゲート型の岩石単を改案してみる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
3:トーチ・ゴーレム
2:磁石の戦士マグネット・ヴァルキリオン
2:メガロック・ドラゴン
1:守護者スフィンクス
1:人造人間−サイコ・ショッカー
3:サイバー・ヴァリー
1:ギガンテ
1:岩の精霊タイタン
1:岩石の巨兵
1:融合呪印生物−地
1:ゲール・ドグラ


≪魔法≫:20枚
3:名推理
3:モンスターゲート
3:手札断殺
2:ダーク・コーリン
2:ダーク・フュージョン
2:貪欲な壺
2:魔法石の採掘
1:大嵐
1:ハリケーン
1:手札抹殺


≪罠≫:3枚
2:王宮のお触れ
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:4枚
3:E−HERO ダークガイア
1:砂の魔女


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ダークフュージョン:手札に多く来てしまった条件召喚モンスターを融合召喚することで、事故抑制に繋がる。手札断殺が来ない場合での緊急処置用。
ゲール・ドグラ:砂の魔女用。
魔法石の採掘:墓地に落ちたダークコーリングの救済。
貪欲な壺:墓地に落ちたメガロックドラゴンの救済。


……もう少し、煮詰める必要アリ、かな。
貪欲な壺を死者転生に差し替えれば、事故抑制+必要カードの回収と一石二鳥に。

        • -


7月13日 ゲーム、大会・イベント
行きつけのお店で行われたアルカナ大会に参加してきました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:10人
試合形式:トーナメント
使用キャラ:フィオナ
使用アルカナ:時


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1:vsキャサリン(?) − ××
フルボッコにより死亡。


結果:1落ち。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


相性の悪さとかそれ以前の問題だろ…このフルボッコされようは…


その他では、フリー対戦をやりました。
何戦ぐらいやったかは忘れたけど、主に対ドロシーが中心だったかな。
結果?大幅に負け越し(遠)
相手のドロシーは主に愛と土がメインで、コンボとコンボとかコンb(ry)でフルコン乙でしたっていう試合が多かったです。
そのドロシー相手に1勝はしてますが、その時は別のアルカナだったはず…必死に戦ったおかげで相手のアルカナ、何か見てませんでしたが。


フリーでもいい所無かったような気がする…4〜5回ほどフリプで戦って、その殆どがストレート負けだったと思う。


…正直、20日と来月初旬の公式2オン2大会はどうしようかと迷ってます。
シングル戦なら喜んで飛んでいきますが、パートナー連れて行こうにも、
ウ チ に は タ ッ グ 組 ん で く れ る 人 、 誰 も い な い し 。


斡旋してくれればありがたいんですが、もし駄目なら見るだけ見て帰ろうと思います。

        • -


7月13日 ゲーム・雑記
アルカナハート。某所のBBSにある某スレにあった「VSシリーズ掛け合い」に便乗してみました。
流れ違うけど、色んなVSシリーズが実現したらこういうツープラトンを希望、という妄想。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【SECTION 1】はぁと&リュウ
リ「昇竜拳!(相手打ち上げ)」
は「パルちゃん、お願い!ドカンとやっちゃえ!(愛カナ:アルカナブレイズ)」
※最大溜め2E>愛カナブレイズの要領で。


【SECTION 2】頼子&魔理沙
魔「パワーをメテオに!(マスタースパーク)」
頼「いいですとも!(愛カナ:ウラニオトクソ)」
ミ「なんでやねん」
※クリティカルハート+ブレイジングスターでもOK。轢き殺し度さらにアップとか。


【SECTION 3】アンジェリア&ディオ
デ「ザ・ワールド!時よ止まれ!」
ア「調子に乗るなー!ばかばかばかばかばかーっ!(クリティカルハート)」
デ「無駄無駄無駄無駄無駄無駄(ry」
※ワールド出されたら回避不能


【SECTION 4】リリカ&ルガール
ル「ジェノサイドカッター!」
リ「違う違う、こうだよ。いち、にの、さーん!(ハリケーンスパイラル)」
※似たような技を使う者同士。案外、こういうやりとりしてそう。


【SECTION 5】冴姫&紅丸
紅「雷光拳!」
冴「(アルカナ…じゃ、ないわよね…)」
※雷技使えるキャラなら誰でもいいようなキガス。


【SECTION 6】フィオナ&ソル
フ「大丈夫ですか?(膝枕中)」
ソ「!?!??!?!///」
※体力ゲージ回復・必殺技ゲージ大幅増量します。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


こんな感じ。
他のキャラとのツープラトンとか考えたいんだけど、いいネタが思いつかない…