6月3日 ゲーム・雑記/遊戯王・大会、イベント
今日は二本立てー。


≪ゲーム雑記≫
アルカナ2。
最近、ウチのクラリーチェが心細そうにしてたので、久しぶりにプレイしました。
他の人の対戦でお披露目したコンボの練習が主な目的なんですが…まともにコンボ練習できぬままアーケードモードで7落ちして終了orz


方や、メインのフィオナは対戦をメインにプレイ。
対戦結果は以下の通り。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


使用キャラ:フィオナ(時)
1:vsフィオナ(氷) − ○
2:vsエルザ(雷) − ×
3:vsゼニア(愛) − ○
4:vsクラリーチェ(罪) − ○
⇒対戦はクラ姉戦で打ち切り。空中エクスぶっぱしたら、その殆どがHIT。それのおかげで、今回はいい結果を残せれました。
コンボは相変わらず2A>5B>5C>6D>5B>4C>5Cとロンゴ>ゲイボしかできませんが、時カナを使ってると何か繋ぎやすく感じて…
それでも、ピンチになるとエクスカリバー依存になるなぁ…相手が空中に飛んできたところを見計らって空中エクスとか、地上でエクスぶっぱとか。
HITすれば〆たものなんですが外すと地獄だからなぁ…しかしそれこそがウチのフィオナ。


1戦目の同キャラ戦では開幕で、こっち:空中エクス、相手:地上エクスの同時発動になって、こっちのエクスが早くHIT→遅れて相手のエクスがHIT→自分:ダウンってな状況になった。
エクスってスーパーアーマー付加だって聞いたけど、単発の超必でも耐えられるのかね?
エクス同時発動同時ヒット、という光景に思わず吹いてしまった「らいおねる。」でした。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


遊戯王
こっちでは非公式大会の結果をば。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:4人
試合形式:リーグ戦
使用デッキ:暗黒界


1回戦:vs昆虫単 − ××
2回戦:vs剣闘獣 − ××
3回戦:vs剣闘獣 − ××
⇒うん、完膚なきまでにフルボッコされました。剣闘獣自重汁。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


下旬以降、さらに環境が無茶苦茶になりそうな気がするぞ…
だって、ねぇ?

        • -


6月3日 ゲーム・雑記/追記
あれ?
確か、アルカナハートの漫画って連載されてるんですかね?
以前ググったら、どこかの漫画雑誌に連載されてるって聞いたんですが…
どなたか、連載雑誌知りませんかね?

        • -


6月4日 遊戯王・デッキレシピ
アンデッドワールドを使ったデッキの草案を作ってみた。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:23枚
2:カース・オブ・ヴァインパイア
2:龍骨鬼
1:ヴァンパイア・ロード
1:混沌の黒魔術師
3:ゾンビ・マスター
3:馬頭鬼
3:精気を吸う骨の塔
3:ニードルワーム
2:ゴブリンゾンビ
2:ピラミッド・タートル
1:魂を削る死霊


≪魔法≫:15枚
3:アンデッドワールド
3:生者の書−禁断の呪術
2:生還の宝札
2:異次元よりの埋葬
2:ミイラの呼び声
1:死者蘇生
1:早すぎた埋葬
1:D・D・R


≪罠≫:4枚
2:スピリット・バリア
1:死のデッキ破壊ウィルス
1:魔のデッキ破壊ウィルス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


デッキ破壊に特化したタイプのアンデッドデッキ。
いかに早く骨の塔ロックを構築して、特殊召喚しまくり状態に持っていくかが鍵ですが、うまくループ状態になると、デッキ破壊のスピードが速くなって、相手のデッキが尽きる、という、そういった動きが可能になります。
デッキ破壊のスピードを速めるためにニードルワームを搭載していますが、これを使いまわすために貪欲な壺を持っていった方がいいかも…


実際に回したいデッキですが、馬頭鬼などUW発売後はレート高騰が予想されるため、うまく波に乗れないとCGI行きってなる可能性がありますorz
というか、ここ最近デッキの種として公表したデッキは皆そうorz