5月4日 遊戯王・デュエル関連
近場のお店で行われた大会に、久しぶりに顔を出しましたが、いつもの面子がいるって段階でテンション下がった。何故かは聞くな(ぉ
大会の方は2落ちの段階で途中棄権しました。しかも出場したのにもかかわらず、TPくれなかったし…
あれか、大会を最後まで参加しないとTPをくれないってやつなのか?


大会の試合内容についてはスルー&ノーコメの方向で。
某氏も仰ってましたが、勝つことだけに楽しさを感じられなければ〜ってトコですか。
確かに、今回のデッキ分布見てると、ダークゲートとか帝とかスタンとか多い多い…裁きにダムドはやる気失せますよ、ホント…


その事を考えると、選考会は敷居が高すぎる…正真正銘のファンデッカーはカエレってトコっすかね?


本題では、CGIの方で「魔龍の咆哮」なるドラゴン単を構築して実際にやってみました。
実際に構築したいデッキの一つですが、カードプールの極端な少なさと、積むべきカードが軒並み高額なため、元々ボンビーメンなウチには敷居が高すぎます。
一枚も持ってないカードだらけ…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


自分デッキ:「魔龍の咆哮」
相手デッキ:パーミッション


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


>Turn1(自分)
・『未来融合−フューチャー・フュージョン』発動
⇒アックス・ドラゴニュート、ランサー・ドラゴニュート×2、青眼の白龍、青氷の白夜龍を墓地に送り、F・G・Dを未来融合する
・ターン終了


>Turn2(相手)
・伏せカードをセット
・ターン終了


>Turn3(自分)
ダーク・アームド・ドラゴン特殊召喚
⇒相手:『激流葬』発動
・アックス・ドラゴニュート青眼の白龍、ダーク・ホルス・ドラゴンを墓地に送り、モンタージュ・ドラゴンを特殊召喚
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
モンタージュ・ドラゴンのダイレクト・アタック
⇒相手に6000のダメージ
⇒相手残りLP:2000
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターン終了


>Turn4(相手)
・『八汰烏の骸』×2発動
⇒2枚ドロー
・『大嵐』発動
⇒場のすべての魔法・罠カードが消滅
・伏せカードをセット
・ターン終了


>Turn5(自分)
・自分ドローフェイズ
⇒相手:『強烈なはたき落とし』発動
⇒手札からレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを捨てる
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
モンタージュ・ドラゴンのダイレクト・アタック
⇒相手『ディメンション・ウォール』発動
⇒自分に6000のダメージ
⇒自分残りLP:2000
( バトルフェイズ → メインフェイズ2 )
・ターン終了


>Turn6(相手)
・伏せカードをセット
・ターン終了


>Turn7(自分)
・自分ドローフェイズ
⇒『強烈なはたき落とし』発動
⇒手札から聖なるバリア−ミラーフォース−を捨てる
モンタージュ・ドラゴンを除外し、レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを特殊召喚
・『レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン』の起動効果発動
⇒墓地から青眼の白龍特殊召喚
( メインフェイズ1 → バトルフェイズ )
青眼の白龍のダイレクト・アタック
⇒相手に3000のダメージ




勝利!!


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


その後4回ほどこのデッキでやりましたが、5戦中4−1という暴れっぷり。
ただ、やってみて思ったのは…
やっぱ、ダムド制限行きが妥当っしょ?ってトコ(汗
4回勝ったその試合では、未来融合→ダムドとか攻力6000のモンタージュ大暴れとか、回り方が尋常じゃない…

        • -


5月5日 ゲーム関連
ロケテ中のFate格ゲーを一通りプレイしてきました。
やってみて感じた事は…とりあえず、ダメージ補正はもう少し厳しくした方がいいかな、と…
特に単発での超必、2ゲージ制とはいえ6〜7割がた持っていかれるのは正直きついかと…
ダメージ補正をもう少し厳しくしないと、今のままでは流石に瞬殺ゲー化してしまいかねそうなので…


その他では、リンとシロウを始めとして、すでにコンボが開発されていました。
あれは確か、空中コンボだったかな…浮かし→空中コンボ→着地→空中コンボ→超必ってな具合に。


ウチ自身は財政難からあまりやりこめなかったんですが、戦績はというと…


使用キャラ:セイバー
シングル戦:6落ち
対人戦:2勝4敗


でした。
がむしゃらに動かないと勝てないぞ、アレ…


その他ではアルカナ2。他人の罪カナ舞織のプレイを拝見してたら、その人が別件で席を離れる&やってもいいよ、ってことになったためタタゲながらプレイするハメに(汗
初触りでどう立ち回ればいいか判らなかったので、とりあえずがむしゃらにやったら、いくつか立ち回れたよ。
…ラス落ちしましたが(ぁ


用事で席を離れなければならないとはいえ、いきなり舞織押し付けないでください(汗
どう立ち回ればいいか、正直戸惑いましたよ…

        • -


5月6日 遊戯王・大会、イベント
今日は遊戯王の大会に参加する関係上、Fate格ゲーのロケテに向かう事ができないため、実質昨日が打ち切りでした。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


参加人数:だいたい30人ぐらい
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:風・水2色デッキ
⇒今回は参加人数多数のため、漏れた人は席待ちという状態に。参加者の大半が子供だったため、多くが子供と相対しなければならなかったです…
今回は結果のみの表記の方向で。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vs忘れた… − ○××
2回戦:vs忘れた… − ○○
3回戦:vsカエル − ○×○
4回戦:vsダークシムルグ − ○×○
5回戦:vsライトロード − ×○×


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


今回は3位以内に2敗以下の人が多数いたため、4回戦の段階で4敗しているウチは3位決定戦から漏れました。
勝ち数で云うと、8勝6敗。回戦で云うと3−2でした。


        • -


5月8日 ゲーム・雑記
アルカナ2。
ラスボス解禁後1週間以上経ちましたが、ここでようやくアンジェリアを使用する機会ができたので早速プレイ。
……コンボができねぇorz


〜立C>Cとつげーき>派生1とつげーき>立A>立B>立C>Cとつげーき>派生9とつげーき>ぷっぷくぷー 


―――の、とつげーきが上手く入力できねぇorz
しかも立Cがどうしても6攻撃になってしまう…


格ゲーに関して云えば、結構溜め系キャラをメインにしてるんで結構行ける口だと思ったんですが…溜める時間とか判らず右往左往してる所です…
アンジェ使用時のアルカナは樹固定の方向で。
樹アンジェで思ったんですが、236Eor623E>4E>基本コンボや、当て身>236236Eに持っていくことはできるんだろうか…


フィオナは光カナでプレイ。
いちおー構築してきたコンボは以下の通り。


236E>5D>5B>5C>641236E>5D>5B>5C>214Bor214C


5Cor4C>236Eでいちおー牽制して、236Eが当たったら上記コンボへ移行。
検証結果、だいたい3〜4割いけました。が、5Dのタイミングが悪いとコンボがスカるし、641236Eが間に合わず安定していないため、もう少しコンボとか練習してきます…


アーケードモードで練習してきましたが、オールストレートで850万越えを果たして3位に。でも、その2時間後に土アンジェで1000万越えを記録されたため、後退…