4月21日 遊戯王・デッキレシピ考察
夕べは母親の友人が家に来て夜中まで駄弁ってたせいで、書斎から一歩も出られずに立ち往生。結局書斎から寝室へ移動できたのが午前5時ごろという有様。
睡眠から起きたのが午前11時頃で、その後19日・20日の大会にぶっ続けで参加したため、精神的にも肉体的にも疲れました。
そのうえ、翌日にインターネットカフェで資料をプリントしたのはいいんですが、白黒に設定したのにプリントアウトされたのはカラーコピー…物言いも受け入れられず、結局400円も損してしまいました(この段階で残金¥200)。
ここまで疲労が長引くと、色々と損するものなんですね…


本題では、コントロールデッキのTDGS版の思案と罠バーンの改築案を放出しておきます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆コントローラーズTDGS
≪モンスター≫:15枚
2:ジャッカルの霊騎士
1:ミュータント・ハイブレイン
2:有翼賢者ファルコス
2:ジャンク・シンクロン
2:ダーク・リゾネーター
2:ジュッテ・ナイト
2:首領・ザルーグ
1:X・E・N・O
1:闇霊使いダルク


≪魔法≫:16枚
2:自律行動ユニット
2:魔力倹約術
2:墓守の使い魔
2:エネミーコントローラー
2:強制転移
1:増援
1:洗脳−ブレインコントロール
1:大嵐
1:死者蘇生
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン


≪罠≫:9枚
2:鳳翼の爆風
2:徴兵令
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エクストラ≫:3枚
3:ゴヨウ・ガーディアン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆クライム・アンド・パニッシュメント
≪モンスター≫:13枚
2:神炎皇ウリア
3:悪魔の調理師
3:電動刃虫
2:ライトロード・ハンター ライコウ
1:ライトロード・マジシャン ライラ
1:クリッター
1:メタモルポット


≪魔法≫:10枚
3:墓守の使い魔
2:皆既日蝕の書
1:死者蘇生
1:死者転生
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
1:ツイスター


≪罠≫:17枚
3:グリード
3:死霊の誘い
2:神の恵み
2:強欲な贈りもの
2:アポピスの化身
2:死霊ゾーマ
1:天罰
1:魔宮の賄賂
1:最終突撃命令


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


3分クッキング程度の案なので、回るかどうかは不明なんですが…

【コントローラーズTDGS】
相手モンスターを奪いまくるコントロールデッキに、シンクロ要素を取り入れたもの。
相手モンのコントロールを得るソース「ジャッカルの霊騎士」「ミュータント・ハイブレイン」「ゴヨウ・ガーディアン」がデッキのメイン。
ダルクは闇モン対策ですが、収縮は必要かな?


【クライム・アンド・パニッシュメント】
グリード+相手へのドローソースがデッキのメインとなる罠バーン。
隠し味はウリア。グリード+相手へのドローソースの他に、死霊の誘い+墓守の使い魔のコンボでダメージを与える戦法もできます。

        • -

4月22日 ゲーム・雑記
アルカナ2。
今回はクラリーチェでプレイ。
使用アルカナは愛。…ぶっちゃけ、ウチのクラリスは愛カナとの組み合わせが一番安定してたり…まだ人並みに扱える程度だけど…。

今回も、コンボ練習。主に基礎コンボ(※1)の他に、4Cからのコンボの練習を、アーケ
ードモードで。


※1:〜4C>236B>236A>HC>JB>JC>214B>HC>JB>JC>JE>236C


〜4C→5Eからのコンボを考察中。
今回は愛カナでプレイし、いちおー↓


〜4C→5E→641236+E


は成功してきました。
〜4C→5Eから236236+E→421+Cからのコンボを試そうと思ったんですが、余裕ありませんでした。…いや、この時ステージ後半にさしかかってて、基礎コンボはおろか他の試したいコンボを組み込む余裕がありませんでした。
こゆ時こそ、実戦練習をかねて練習したいのに、gdgdで気がついてみれば画面端で5Eハメとかやってました(爆死


いちおー、ランクインはしましたが、ラスト落ち。
ブレイズ撃った時に深追いしたのが敗因。

        • -


4月25日 ゲーム・雑記
アルカナ2。
この日は週一の1コイン2プレイデーなので、クラリーチェとフィオナでプレイ。


主に対戦しましたが、結果は1−2と振るいませんでした。
うち、1勝はフィオナを使っての1勝。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


●クラリーチェ(愛カナ)
vsフィオナ(炎カナ) − ×
⇒メイ道&CHをモロに食らってゲージを一気に減らされて死亡。
⇒超メイ道からのアルカナ超必で、やる気を全て失いました。


●フィオナ(聖カナ)
vsペトラ(愛カナ) − ○
⇒接戦の末、勝利。エクスで、どーん!はできなかったけど、ゲイボが刺さって勝利。


vsペトラ(愛カナ) − ×
⇒競り合いに負けて敗北。相手の隙をついてCHを出したけど、エクスに化けて
フィオナ「ふぇ〜ん…」


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


先に勝った試合でもいえることなんだけど、ちょっとでもプレミスしたり隙を見せたら、ソッコーでボコられるな…。
コンボだけで大体4割は持っていかれるから、これに対する防御策を考えないと秒殺なんてザラです。
6D・4D及びしゃがみガードは意識しないといけませんね…。


あと、6Dでの接近に、聖の236+Eは合わせられるんだろうか…

        • -


4月26日 遊戯王・デッキレシピ考察
今回の大会…は不参加\(^o^)/オワタ
新IDド忘れ&保存用のシールを持ってくるのを忘れて参加できませんでした。

参加人数は30人以上だった気がする…
スペースが全部埋まった関係上、漏れた人は空き待ちという状態でした。
…参加しなくてよかった…かな?


本題では、デッキレシピネタを。過去に思案したデッキも込みでお送りします。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆キャッスル・オブ・モナーク(現制限対応版)
≪モンスター≫:24枚
3:邪帝ガイウス
3:雷帝ザボルグ
3:氷帝メビウス
2:地帝グランマーグ
2:炎帝テスタロス
1:光帝クライス
1:風帝ライザー
3:ジャイアントウィルス
3:素早いモモンガ
1:ダンディライオン
1:黄泉ガエル
1:不幸を呼ぶ黒猫


≪魔法≫:13枚
2:クロス・ソウル
2:デビルズ・サンクチュアリ
2:終焉の焔
2:二重召喚
1:おろかな埋葬
1:サモンチェーン
1:大嵐
1:死者蘇生
1:サイクロン


≪罠≫:5枚
2:威嚇する咆哮
2:デモンバルサム・シード
1:血の代償


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆湿地草原の罠(シンクロ対応版)
≪モンスター≫:22枚
2:氷帝メビウス
3:引きガエル
3:ジャンク・シンクロン
2:氷結界の番人ブリズド
2:軍隊ピラニ
1:スター・ボーイ
1:ゴラ・タートル
1:海神の巫女
3:海皇の長槍兵
2:シーザリオ
1:水の魔導師


≪魔法≫:14枚
3:湿地草原
2:テラ・フォーミング
2:降格処分
2:下克上の首飾り
1:サルベージ
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:死者蘇生
1:サイクロン


≪罠≫:6枚
2:玉砕指令
2:同姓同名同盟
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪エキストラ≫:5枚
2:ジャンク・ウォリアー
2:A・O・J カタストル
1:氷結界の龍 ブリューナク


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


モンタージュ・アタック
≪モンスター≫:23枚
3:モンタージュ・ドラゴン
3:レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
2:ダーク・アームド・ドラゴン
各2:レベル8クラスのドラゴン族を適当に4種類ほど
各2:レベル4以下の闇属性・ドラゴン族を適当に3種類ほど
1:ドル・ドラ


≪魔法≫:11枚
3:トレード・イン
2:龍の鏡
1:未来融合−フューチャーフュージョン
各1:必須系
各1:適当に何か


≪罠≫:8枚
3:ゴブリンのやりくり上手
3:バーストブレス
1:竜の逆鱗
1:聖なるバリア−ミラーフォース

        • -


4月27日 雑記
今回の大会…は不参加\(^o^)/オワタ
私用が長引いてしまったため、遅刻で参加できませんでした。


行きつけのお店で、闘劇’08のスト3予選大会が行われてたので観戦…しに行ったんですが、ギャラリーが多すぎてまともに見れませんでした…
あと、Fateの格ゲーのロケテが5月初旬に行われるそうです。
遊戯王にアーケードの新作と、忙しくなりそうだ…!


…生活が今以上に困窮してるんで、やり込む余裕はないですがorz

        • -


4月29日 遊戯王・雑記
今日、最近行きつけてるお店で大会があることを知らなかった…
参加したくても、この時開催時間を1時間半もオーバーして\(^o^)/オワタ


確か、今回の参加人数はだいたい30人前後だったとか。途中棄権とかで、気付けば4回戦開始時には8人しかいなかった訳で。
大会の終了時期に合わせて、フリー対戦をやりました。
今回使用したデッキは、「湿地草原の罠」という水単ローレベル、ベンケイ1キル、女の子魔法使い単の3つ。
結果は下記にて…。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


●水単ローレベル − ××○×○××
vs獣主体シンクロ:××○
⇒レス猫からの獣大量召喚→シンクロ召喚とかマジで危ない…水の魔導師+下克上とか、長槍兵+下克上とかで応戦したけど力負け。
⇒バルバUrを生贄に捧げてのガーゼットには度肝を抜かれた…


vs恐竜単:×○
⇒接戦の末勝利。DNA改造で水族にして降格処分&下克上貼りが奏功しました。


vsモンタージュ:××
モンタージュ攻撃力5000オーバーって何じゃそりゃ…これに偉大魔獣ガーゼットを絡めてきたらと思うとゾットする…


●ベンケイ1キル − ×○
vs獣主体シンクロ:×○
⇒ベンケイ1キル完成乙でした。
⇒壁モンで維持するも、後手が魔法オンパのため敗北。


●女の子魔法使い単:×
vs獣主体シンクロ:×
⇒何とか競り合うも、ブレコンでウィンを奪われる→シンクロモンスターと合わせて攻撃されて敗北。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


合計10試合ほどやって、4−6と負け越し。
水単ローレベルの検証結果。


・3積みにした☆2通常モンに同姓同名同盟を合わせると大量に展開でき、加えて湿地草原発動+DNA改造で水族指定にすれば、☆2モンの攻撃力によっては高パワーのモンスターが2〜3体並ぶ事ができます。
つまり、上記の方法で大量召喚をすると、攻2600の長槍兵が3体並ぶとか。

        • -


4月29日 ゲーム・雑記
アルカナ2。
ラスボスが解禁されたので、見てきた&さわってきました。
調査中にも関わらず、乱入されて死亡した…
使用キャラはクラリーチェで使用アルカナは光。乱入時は愛。


調査に関して。某所で調査が纏まっているんで、そこから抜粋しました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆アンジェリア
⇒CP戦と同様、主軸となるのは「とつげーき!」となる。
・そのきらめきはスターライト:「とつげーき!」。溜め系の技。地上・対空両方完備。一回だけ方向転換可能。アンジェの主力となる技。

・あなたに贈る幸せのかたち:当身技。空中でも出せる上に全身無敵。

・お願い私をつかまえて:無敵ワープ。発生した瞬間に完全無敵になるが、出現時に隙がある。

・このまなざしはムーンライト:リップルレーザー。CPでもよく「とつげーき!」からの〆として多用してくる。ミルド使用時はセレスティアルゲートで〆てもいいかも。

・抱きしめたいよマーリン!:完全無敵に相殺無視、加えて空中ガード不可ってなんぞこれ。でもスカすと膨大なスキができるため、単発で外したら死ねる。

・あの流れ星にお願いを!:上記技の派生技。いちおー上記技がスカっても派生はできる。上記技とこの技をまともに受けると大ダメージ。

・乙女心は不安定なの!:ロードローラーだ!ばりに上空から時計塔を落とすCH。出始め完全無敵に加えてガード不能なため、相手がAF展開or4Dしない限りはヒット確定。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆ミルドレッド
⇒アルカナセレクト時には飛び道具二つしか乗ってない…
・ノーブルフォトン:速度が速く使いやすい飛び道具。ヒット効果は浮かしらしく、そこから追撃が一応は可能。
クラリーチェの場合、ノーブル>HC>JB>JC>JE>236Cは可能だろうか?

ジャッジメントレイ:レーザー照射。使い所があまりない。遠距離戦での牽制程度。

・ロイヤルオプティクス:おそらく主力となるだろうアルカナ技。出は聖のホーリーボイスには負けるが、なかなか早くコンボの〆として使える。ヒット時は壁ふっ飛ばし。

・インペリアルディビジョン:修正アリ。AF発動時でも三発しか行わない。牽制程度。

セレスティアルゲート:主力となるアルカナ超必。目の前に陣を展開して光の槍を上に飛ばす。コンボの〆としても使える。

・エンジェリックハイロゥ:AF。ミルドレッドが後方にスタンド状態に。ほぼ全ての技がミルドから出るようになるが、ラスボスと同じくミルドに攻撃がヒットすると何も出来なくなるので注意が必要。

・ディヴァインブレス:ブレイズ。上空からの極太レーザー照射。ゲージ量によってはヒット数と発動時間が変わる(ゲージ1本につき20ヒット)。ヒット補正が酷いため、あまり減らない。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


アンジェ。
主軸はとつげーき!と当て身の二つになりそうです。
特に当て身はアルカナ超必やリップルレーザーに繋げられるため、読み合いでの立ち回りには重宝されます。
この場合のオススメアルカナは愛・土。樹もタイミングが合えば繋げられる…かな?


ミルド。
この中で使えるのはフォトンとオプティクス、ゲートの3種だけ。
ゲートは使用キャラによっては画面端限定で〜などの状況からコンボに組み込めるのではないでしょうか?
アンジェならゲートからマーリン派生とかアリかな?

        • -


5月2日 ゲーム・雑記
Fate格ゲーのロケテが開始されたので、さっそくプレイしてきました。


使用キャラ:セイバー
結果:シングルプレイで6落ち


4ステ以降から戦いが厳しいの何のって…
まず2戦目のvsキレイ戦。苦戦の末ごり押し勝利。
次に4戦目のvsキャスパー戦。連続技に苦しめられたけど、エクスカリバーごめんなさ〜い!
最後に6戦目のvsアサシン戦。アサシン連続技が鬼すぎて敵いませんお疲れでした。


…まぁ、アサシン戦はごり押しであと一歩までいけたけど、アサシン超必食らって死んだ。ゲージ減りすぎるだろ、アレ…


この後はアルカナ2をプレイ。週一恒例の1コイン2プレイデーですよ。
主に対戦。
使用キャラはフィオナ。アルカナは光。
ミル×フィオですよ(何
けど、土アンジェがメチャクチャ強くて4度の挑戦で全部負けたorz


最初の2戦はエクスカリバーが上手く刺さってくれたおかげで後一歩の所まで追い詰める事ができたんだけど、パフェ負けを2度以上も食らうなど終始押されまくられてました。
アンジェのCH、回避が難しすぎる…!AF展開&4Dのタイミングを間違えて、CHを連続で食らって死んだとか。…3連発はないだろ。3連発は。
確か土アンジェの人、30人抜きやってたような。途中(25人ぐらい)までしか見てなかったけど。
…ええ、その30人の中に、含まれてます(泣