1月20日 遊戯王・大会&イベント関連
大会に参加してきました。
行きつけのお店の系列店での大会でしたが、今回はかなり少人数での大会だったので、2回勝てば3位以上が確定という大会でした。
こういう時こそ大量獲得を…!と意気込んだのですが。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


参加人数:6人
試合形式:スイスドロー
使用デッキ:高等ルイン
⇒店の人によると、先週もこんな感じだったらしい。というか、行きつけのお店の大会って、年を重ねるごとに小規模になってきてるような。。。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


1回戦:vs機械単 − ×○○
※サイバー系とビークロイド系を組み合わせたデッキ。要するに丸藤兄弟デッキ。
⇒相手の事故とかにも助けられましたが、まあ連撃食らわせて勝利。
⇒3戦目はサイドスイッチしたデミド(デミスドーザー)で余裕勝利。
◆やっぱファンデッキはいいですね。事故ったり回らなかったりすると吟味できないんですが…^^;


2回戦:vsスタン − ××
⇒はいはい強い強い
◆環境メタまでされると勝ち目ないよ。


3回戦:vs帝 − ××
⇒帝による除去とモール掘りによってなす術なく敗北。
⇒2回戦は事故で敗北。
◆こゆ時に限って、なんで手札が回らないのかな。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


結果は1−2で3位入賞を逃す。。。
それ以外では、新デッキと女の子魔法使い単デッキでフリー対戦。


新デッキは「貫通マトリクス」というロックデッキで、ロックしつつ貫通持ちモンスターでダメージを与えるというデッキ。
このデッキの勝敗は1−1で、相手は帝デッキ。
女の子魔法使い単デッキは帝デッキ相手に粘り勝ちしました。


帰りの道中は雪が降っていて、しかも帰りのバスが遅れまくるわ財布落としそうになるわのてんやわんやで、帰ってきたのが夜の7時を過ぎたころでした。。。
シフト無かったからいいけど…。

        • -


1月21日 雑記
いやまぁ、ここ最近ウチのオカンが知り合い関連で夜の6時をオーバーするほどの外出を繰り返しているため、ウチの晩飯は必然的に簡単なもので済ませることが多くなったです。


いちおーカップ麺があったので、それを作ったのですが、


まずはかやくを入れーの。




粉末スープを入れーの。






さて、お湯を投入。







じゃばじゃばじゃbごぽっごぽっ




お湯を半分も入れていない状態でポットがお湯切れ。








_| ̄|○





結局、ポットのお湯が沸く十数分後にカップラーメンをご堪能しました。
負け組の味でした( 'Д`)

        • -


1月22日 雑記
またもや、ウチのオカンが知り合い関連で夜の6時をオーバーするほどの外出。
ちなみに、その知り合いっていうのは、以前ブログで書いた、例の近所の知り合いです。


その外出の際に、貰い物を貰って帰ってくるんですが、何か日を追うごとに何か凄くなってきてるんですが。。。




ある日の外出。
「切干大根貰ってきたよー」
⇒ウチは食わないからオカンだけで食ってくれ。




またある日の外出。
「ステーキ肉貰ってきたよー」
⇒レア肉にして食ってもいいけど、それで腹壊したらもう貰わなくてもいいから。
⇒その日の晩飯。




さらにまたある日の外出。
「猫ちゃん貰ってきたよー」
⇒そりゃ拙いだろ。場所弁えろよ。戻してこいよ、ってか、キャットフードに小屋ってどんだけ本気なん?!
※ウチが住んでるアパートは、基本ペット飼育禁止。拾ってこようが買ってこようが飼育禁止。ちなみに♂猫。




さらにさらにまたある日の外出。
あれ?珍しく手ぶらで帰ってきたな。何で?
「ちょいと話をしててね、それで遅くなった」












何か裏がありそうだ( 'Д`)
裏で何かの密約やってないだろうな?
だとしたら、すでに包囲網が構築されているかも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

        • -


1月23日 遊戯王関連
新パックの情報を某所で入手してきましたので、個人的な見解と解釈をまとめてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


【アルカナフォース】
今回の目玉カード。現時点で確認されたアルカナフォースは7体で、共通の効果である「コイントスの表裏で効果が決定」により様々な動きが可能となる。
アニメでは凶悪な効果を誇った『フール』はOCGでは無効効果、『エンプレス』は特殊召喚と自分へのハンデス、『エンペラー』は攻守アップダウン、『ラバーズ』は生贄サポート
と生贄不可、『チャリオット』はコントロール、『ワールド』はターンスキップと相手への手札補助、そして『ダークルーラー』は連撃と破壊効果を持つ。
アルカナフォースの効果はコイントスに左右されるため、思い通りの効果を出せないと非常にもどかしい。
構築時には『セカンドチャンス』などのギャンブルカードは必須といえる。


【ライトロード】
アルカナフォースに次ぐ次回パックの目玉カード。自分ターンのエンドフェイズ毎にデッキからカードを送らなければならないが、『ジェイン』は相手モンへの攻撃時のみパンプアップ、『ライラ』は表示変更で除去、『ガロス』はドロー効果、『ライコウ』はリバースで除去、とそれぞれの効果を持つ。
デッキ構築の難易度は高く、ライトロードでデッキを構築するとなると、それに相性のいいカードと合わせて構築しなければならない。そう考えると、ダークモンスターデッキやキメラテック・オーバードラゴンで1キルを狙うデッキ、あるいは、『裁きの龍』の強力な効果で押すデッキへの投入が考えられる。


【カエル系】
今回の『カエル』『ガエル』系の新カードは2種類。『イレカエル』は『カエル』『ガエル』系カードを強固な壁にし、『貫ガエル』はダイレクトアタックの成功で魔法・罠除去という効果を持つ。
××カエル、××ガエルは、かのストリートファイター2の四コマ漫画における、「××ガイル」シリーズを彷彿とさせる。
構築のさいには『伝説の都アトランティス』はもちろんのこと、『貫ガエル』は『光学迷彩アーマー』とのコンボが狙えるので、これらのカードは必須といえる。


【電池メンシリーズ】
『電池メン』シリーズにも新顔が登場。『充電池メン』は召喚成功時に『充電池メン』以外の『電池メン』カードを特殊召喚、『電池メン−業務用』は召喚条件が『デビルドーザー』同様、墓地のモンスターを除外して特殊召喚、そして『電池メン−ボタン型』はリバースで自身以外のレベル4以下の『電池メン』カードを特殊召喚する。
新たなる電池メンの登場により、雷族モンスター単色デッキの構築を本格的に組む意義が。
構築上、『電池メン』は同名カードのパンプアップが狙えるため、上手くコンボが決まれば高パワーとなるが、難点である魔法・罠には注意が必要といえる。構築に辺り、『電池メン−業務用』の投入は多くなりそう。


【ダークモンスター系】
現時点で確認されているのは『ダーク・ヴァルキリア』1枚のみ。
『ダーク・ヴァルキリア』は『魔導戦士ブレイカー』のモンスター版だが、こちらのステータスは高く、魔力カウンターが乗っている時は『サイバー・ドラゴン』に引けを取っていない。だが、デュアルモンスターの悲しさか、速攻性に欠けるのが難点。


【その他のアニメカード】
オネスト』:自分を手札に戻す効果と、光属性モンスターの戦闘時のダメージステップに相手モンスターの攻撃力分アップ。
D−HERO系』:ドレッドサーヴァントがカウンター設置と自軍への魔法罠除去。ドラグーン・DエンドはドグマとブルーDを融合素材とする融合モンスターで、相手モン除去でダメージと墓地のD−HEROと名の付くモンスターの除外による特殊召喚
古代の機械究極巨人』:古代の機械巨人とアンティークギアと名の付くモンスター2体を融合素材とする融合モンスターで、アンティークギアシリーズ伝統の魔法・罠ロック。加えて貫通、さらに自分の墓地から古代の機械巨人を召喚条件無視で特殊召喚
『人造人間系』:サイコリターナーサイコショッカー特殊召喚、サイコロードは条件召喚ながら、罠全破壊+ダメージを付加したサイコッショッカーといったところ。
ヴォルカニック・クイーン』:バーンダメージ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


今回の狙いは結構多いです。
まず、アルカナ関連はワールド狙い。
ライトロードはジェインとライラ。
それ以外ではミラクル・フリッパーや人造人間系カードを狙っていきたいです。
しかし、これらのカードは問答無用でスー以上になりそうですね。

        • -


1月24日 遊戯王・デッキレシピ考察
いろいろ考えてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆D,DENCHIMEEEEEN!
≪モンスター≫:20枚
2:電池メン−業務用
2:創世神
2:雷帝ザボルグ
2:充電池メン
2:サイバー・ドラゴン
2:機械王−プロトタイプ
2:電池メン−単三型
2:ザ・カリキュレーター
2:ライオウ
1:電池メン−単一型
1:雷電娘々


≪魔法≫:14枚
3:生還の宝札
2:クロス・ソウル
2:デビルズ・サンクチュアリ
2:モンスターゲート
1:名推理
1:洗脳−ブレインコントロール
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:6枚
3:メタル・リフレクト・スライム
2:DNA改造手術
1:リビングデッドの呼び声


≪融合≫:1枚
1:キメラテック・フォートレス・ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


タイム・リープ
≪モンスター≫:19枚
1:冥王竜ヴァンダルギオン
2:アルカナフォースXXI−THE WORLD
2:天魔神エンライズ
2:創造の代行者−ヴィーナス
2:豊穣のアルテミス
3:アルカナフォースVII−THE CHARIOT
2:アルカナフォースIII−THE EMPRESS
3:神聖なる球体
1:クリッター
1:闇の仮面


≪魔法≫:13枚
3:終焉のカウントダウン
3:光の結界
2:テラ・フォーミング
2:セカンド・チャンス
1:カップ・オブ・エース
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:10枚
3:逆転する運命
2:神の宣告
2:天罰
2:魔宮の賄賂
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―

◆湿地草原の罠
≪モンスター≫:18枚
2:氷帝メビウス
3:海皇の長槍兵
2:軍隊ピラニ
2:グリズリーマザー
2:スター・ボーイ
2:貫ガエル
2:水の魔導師
1:海神の巫女
1:ペンギン・ソルジャー
1:名工 虎鉄


≪魔法≫:16枚
3:湿地草原
2:テラ・フォーミング
2:下克上の首飾り
2:降格処分
2:サルベージ
1:大嵐
1:アームズ・ホール
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:レベル制限B地区


≪罠≫:6枚
2:玉砕指令
1:リビングデッドの呼び声
1:DNA改造手術
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆ブライトネス・ダークネス
≪モンスター≫:31枚
2:裁きの龍
1:ダーク・アームド・ドラゴン
1:混沌の黒魔術師
3:サイバー・ドラゴン
2:ライトロード・マジシャン ライラ
2:ライトロード・パラディン ジェイン
2:ライトロード・ウォリアー ガロス
2:ライトロード・ハンター ライコウ
3:サイバー・ヴァリー
2:魔装機関車デコイチ
2:終焉の騎士
2:ダーク・クルセイダー
1:D.D.クロウ
1:クリッター
3:魔導雑貨商人
2:創世の予言者


≪魔法≫:7枚
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
2:大寒
1:次元融合
1:オーバーロードフュージョン


≪罠≫:2枚
2:王宮のお触れ


≪融合≫:1枚
1:キメラテック・オーバードラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


【D,DENCHIMEEEEEN!】
雷族単デッキのうち、モンスター除去を特化したもの。ザボルグ、電池メン−業務用、クロス・ソウルなどを織り交ぜて、徹底的にモンスターを除去していきましょう。
キメラテック・フォートレスによる除去も徹底したいので、デッキにはDNA改造手術を入れています。


タイム・リープ
アルカナフォース+天使パーミッション+終焉のカウントダウン。微妙だ('A`)
理想的な動かし方としては、カウンターしつつザ・ワールドの表効果を使い続けて攻撃、もしくは終焉のカウントダウンによる勝利を目指す、と。
机上の空論ですが、創造の代行者−ヴィーナスやチャリオットの表効果を駆使すれば、ザ・ワールドを召喚でき、表効果が適用できれば可能と思われます。


【湿地草原の罠】
湿地草原の効果に注目し、モンスター構成をレベル2以下中心に構築したもの。
さらに下克上の首飾りでパンプアップして、これらによって得た高い攻撃力で攻撃します。
湿地草原の効果で、水族・水属性・レベル2以下モンスターの攻撃力は1200アップ、さらに下克上の首飾りでさらにアップするので、海皇の長槍兵の攻撃力は2600+αという強烈さ。
☆4クラスのモンスターに関しては、降格処分でレベルが2つ下がるので、湿地草原の恩恵は受けられると思います。
裁定はどうなんだろう…。水族・水属性と出てるから、水族以外も受けられると思うけど…。


【ブライトネス・ダークネス】
ライトロードのギミックと魔導雑貨商人のギミックと合わせて主力モンスターで一気に攻め落とすデッキ。微妙だ('A`)
机上の空論ですが、動かし方はメガロック1キルと同じやり方でOKです。モンスターを次々と墓地に落として裁きの龍でリセット→攻撃、が基本戦法です。
条件次第では裁きの龍、ダークアームド、混沌の黒魔術師、キメラテックオーバードラゴンが一度に並ぶという凄まじさ。キメラテックはサイバーツイン、サイバーエンドでも可能なので、条件が整えれば狙えるかと。
但しその際の召喚順番は、裁きの龍→ダークアームド→オーバーロードフュージョンでサイバーツイン→混沌の黒魔術師でオーバーロードフュージョン回収→再度オーバーロードフュージョンでキメラテックオーバードラゴンとやれば、一度に5体もの強烈なモンスターが並ぶという寸法です。




この中で構築したいのは湿地草原の罠とブライトネスダークネスかなー。レアリティ次第ではCGI行きかもしれませんが。。。


LOTDがすごい待ち遠しいです。

        • -


1月25日 雑記/遊戯王・雑記
またもや、ウチのオカンが知り合い関連で夜の6時をオーバーするほどの外出。
ウチも、ここ最近は夜の6時をオーバーするほどの外出をしてるんですが、この日も日没時間過ぎての外出でした。
帰宅して電気をつけて視線一番見つけたもの。


キ ャ ッ ト フ ー ド 。




……。




まだ、諦めてなかったんかい。
今住んでるトコの規約には、ペットの飼育は禁止、違反者は即追放って書いてあるのに、この人はペット買う気マンマンです。




反対の旨を伝えたのですが、「五月蝿い」の一言で一蹴されました。
そして飼うと云って聞きません。人の話も全く聞きません。
そしてどうもペット飼育の一件は知り合いとの密約みたいなものでした。
※その知り合いっていうのは、以前ブログで書いた、例の近所の知り合いです。




ウチの力では、オカンの暴走は止められません(泣
というか、オカン他の人に悪乗りされすぎ。



        • -


1月26日 遊戯王・雑記
今日は大会―――ってトコだったんですが、大会の会場間違えて別のお店に行きました。
―――なので、この日はデュエマスの大会の最中、色んな人と遊戯王のフリー対戦をやってきました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


今回フリー対戦で使用したデッキは、女の子魔法使い単「魔法少女学園」と、獣主体ロック「貫通マトリックス」の2つ。
結果は↓の通りとなっております。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


・獣主体ロック(連撃マトリックス
vs宝玉獣 − ×
⇒除去と逆ギレパンダの貫通で攻めるも、最後は宝玉の氾濫からの宝玉獣ラッシュで死亡
◆次のドローカード:重力解除。うん、カードは引けてるんだけど…うーん。。。


・女の子魔法使い単(魔法少女学園)
vsロイド − ×
⇒ウェポンサマナー効果発動!ゲート・ガーディアンを手札に加える!
⇒パワーボンド発動!ユーフォロイドとゲート・ガーディアンを墓地に送ってユーフォロイド・ファイター召喚!
⇒攻撃力9900で攻撃!でオーバーキル
◆まさかのゲート・ガーディアン。そしてオーバーキルでしばらくの間「(゚д゚)」ってなってました。


vs水単(平たく言えばエリアデッキ) − ×
⇒ハイドロゲドンゲー乙。
メビウスゲー乙。
◆次のドローカード:ミラーフォース。1ターン間に合いませんでした(泣


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


やはり遊戯王はこうでないと。
ゲート・ガーディアンには度肝を抜かれましたが(笑