1月15日 遊戯王・デッキレシピ考察
アンデッドデッキ「墓標からの悪夢」の草案を改築したデッキを公表します。
あくまで机上の構築なので回るかどうかは保証しません;


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:22枚
2:カース・オブ・ヴァンパイア
2:龍骨鬼
1:ヴァンパイア・ロード
3:ゾンビ・マスター
3:精気を吸う骨の塔
2:ピラミッド・タートル
2:ゴブリン・ゾンビ
2:馬頭鬼
1:魂を削る死霊
1:次元合成師
2:ワイトキング
2:ワイト

≪魔法≫:13枚
3:生者の書−禁断の呪術
3:生還の宝札
2:墓守の使い魔
2:おろかな埋葬
1:大嵐
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬

≪罠≫:6枚
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース
2:魔のデッキ破壊ウィルス
1:死のデッキ破壊ウィルス
1:異次元からの帰還


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


大まかな動かし方としては、アンデッド特有の特殊召喚で相手を圧倒する他、精気を吸う骨の塔の効果で相手のデッキを削っていきます。
デッキ破壊ギミックを駆使する場合は、必ず精気を吸う骨の塔がいる状態でゾンマスの効果なり生者の書なり発動しまくってデッキを切り崩していきましょう。
いちおー生還の宝札があれば回転しまくりですが、デッキ破壊を行うタイミングが遅いと逆にこっちがヤバいんで、デッキ切れを狙うならばわざと生還の宝札の効果を発動しないという手もあります。


精気を吸う骨の塔が2枚場に出ていれば、除去されない限りロック状態になるので、わざと攻撃しないでデッキを削りまくる戦法もいいかもしれません。

        • -


1月17日 遊戯王・デッキレシピ考察
あらゆるトコから除外しまくる「サーキット・タクティクス」の草案を改築したデッキを公表します。
あくまで机上の構築なので回るかどうかは保証しません;


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


≪モンスター≫:18枚
2:守護者スフィンクス
2:聖導騎士イシュザーク
3:霊滅術師カイクウ
2:カードエクスクルーダー
2:異次元への案内人
3:番兵ゴーレム
2:ペンギン・ソルジャー
1:紅蓮魔獣ダ・イーザ
1:巨大ネズミ

≪魔法≫:14枚
3:魂吸収
3:縮退回
2:次元の裂け目
2:墓守の使い魔
1:早すぎた埋葬
1:D・D・R
1:大嵐
1:サイクロン

≪罠≫:8枚
2:生贄封じの仮面
2:和睦の使者
1:異次元からの帰還
2:強制脱出装置
1:マクロコスモス


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


基本スタンス:縮退回路によるバウンスからの除外、はもちろん、除外ソース+墓守の使い魔のコンボや、カイクウ、カードエクスクルーダーによる墓地除外、さらには異次元への案内人も合わせて徹底的に除外しまくろう、というのがこのデッキのおおまかな動かし方です。

異次元への案内人は召喚後にコントロールが相手に移りますが、直後に生贄封じの仮面で生贄を封じれば、ターンが経過するごとにどんどん相手の墓地のカードが除外されていきます。
ただ、「D・D・R」の登場で除外ゾーンからの特殊召喚がより容易になったため、そこから強力なモンスターを特殊召喚されたりするとかなりきついので、サイドから特殊召喚阻害ソースを投入してもいいかもしれません。


後は…投入カードに高額カードが複数枚あるっていう点かな…。必要枚数手に入れるだけでも財布に悪そうです。

        • -


1月18日 TV関連・雑記
今週1週間で見た番組を一通り感想を述べてみました。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


◆体育の時間
この間のスペシャルでKINJIROという新競技がお目見え。
システムが斬新で面白いんですけど…賞金がらみの競技って、別視線で見ると人間の欲望とか渦巻いてるように見えるのは何でだろう…


愛のエプロン
サバイバルクッキング。アダルト勢の評価を終えたときの審査員の姿は、まるで不祥事を起こした企業の謝罪会見みたいだ^^;
愛エプも、年を重ねるごとにどんどんシステムを変更していってるよな。今までのやり方は、今ではスペシャルぐらいでしか見ないし…


◆はねるのトビラ
ギリギリッスは縄跳び。あれだけの量の縄跳びは、相当重いはずだよね(汗
あれをよく回せたな、ってつくづく感心。
短縮鉄道。判らない言葉だらけでついていけませんorz


ポケモン
ふ…ふぉおおおおおっ!素で見逃したぁぁあああああ!orz


◆黄金伝説
ここ最近は原点回帰ってところ?でも食いモノ系の伝説しかやってないように思えるが…
寿司の時もカニの時もそうだけど、メニューの順番どおりに食べるのって相当キツい。連続で来られると、そりゃウンザリもするし錯乱もするわな^^;
アイスクリームは品数が少ない分寒さとの戦いだったから、挑戦した藤崎マーケットは相当キツく感じたはず。
季節が冬なのと、あの服装での挑戦だったから寒さは相当なものでしょうね。


ぐるナイ
ゴチ9の新メンバー発表。現メンバーの船越氏の例があるだけにどうなるかと思ったが、今回は新参者でいちおーは一安心といったところ?
どうやらスタッフは出川をゴチのメンバーに復帰させる気はないらいしい(怒
新システムとか導入する予定でいるけど、


      • ホンットに、あのマンネリはどうにかならないの?


人気コーナーといえど、どうもここ最近はネタ切れ感がバリバリだよな。
それでも数(視聴率)が取れてるのが不思議。