12月12日 遊戯王・デッキレシピ考察
バーンタイプの闇デッキ「ダークセレモニー」の改築案を考察。
いちおーバーンキルタイプの闇デッキなので、バーン要員が主力になっております。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆ダークセレモニー改築案
≪モンスター≫:20枚
1:カース・オブ・ヴァンパイア
2:龍骨鬼
3:ゾンビ・マスター
2:ピラミッド・タートル
3:幻銃士
3:プリーステス・オーム
1:サクリファイスロータス
1:闇王プロメティス
1:キラー・トマト
1:黒魔導士クラン
1:キャノン・ソルジャー


≪魔法≫:13枚
3:生還の宝札
3:生者の書−禁断の呪術
1:ダーク・バースト
2:悪夢再び
1:終わりの始まり
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:8枚
3:ディメンション・ウォール
1:魔法の筒
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース
2:デモンバルサム・シード


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


バーンによるダメージを増やすため、トークン生成ができる幻銃士とデモンバルサムを入れてみました。
基本:ゾンマス効果+オーム効果であることには変わりないんですが、幻銃士とデモンバルサムのトークンは闇属性なので、オームで飛ばしまくってダメージを与える事ができます。
デモンバルサムの場合は、戦闘ダメージが条件なので、トークンを多く生成するためにわざと高打点のモンスターの攻撃を受けなければなりませんが。


……うーん、これでもまだ改良の余地アリ。
もういっそのこと、レッドアイズ入れて黒炎弾でダメージ与えるデッキにしてしまおうかな?

        • -


12月13日 遊戯王・デッキレシピ考察
唐突ですが、新たなるデッキをいくつか思案してみました。
種の段階なので、構築していくかどうかはこれから考えます。
例によって机上(ry


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆水も滴る…
≪モンスター≫:20枚
2:氷帝メビウス
1:アイス・ブリザード・マスター
2:コールド・エンチャンタ
2:霧の王
2:水晶の占い師
3:水霊使いエリア
2:憑依装着−エリア
1:逆巻くエリア
1:黄泉ガエル
1:海神の巫女
1:水の魔導師
2:海皇の長槍兵


≪魔法≫:13枚
3:伝説の都アトランティス
2:テラ・フォーミング
2:降格処分
3:大波小波
1:大嵐
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン


≪罠≫:7枚
2:マジシャンズ・サークル
2:玉砕指令
1:リビングデッドの呼び声
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆風霊使いの空中遊泳(推理ゲート型)
≪モンスター≫:20枚
3:THEトリッキー
2:風帝ライザー
1:風魔神−ヒューガ
3:エア・サーキュレーター
3:ハーピィ・レディ1
2:ハンター・アウル
2:風霊使いウィン
1:憑依装着−ウィン
2:ドラゴンフライ
1:幸運の笛吹き


≪魔法≫:14枚
3:デザートストーム
2:テラ・フォーミング
3:名推理
3:モンスターゲート
1:大嵐
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン


≪罠≫:6枚
2:マジックアーム・シールド
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース
2:鳳翼の爆風


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆帝の城2008
≪モンスター≫:24枚
3:邪帝ガイウス
3:風帝ライザー
3:氷帝メビウス
2:雷帝ザボルグ
2:光帝クライス
1:地帝グランマーグ
1:炎帝テスタロス
1:黄泉ガエル
1:ダンディライオン
3:素早いモモンガ
3:ジャイアントウィルス
1:魂を削る死霊


≪魔法≫:13枚
3:デビルズ・サンクチュアリ
2:クロス・ソウル
1:貪欲な壺
3:おろかな埋葬
1:洗脳−ブレインコントロール
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:3枚
2:威嚇する咆哮
1:リビングデッドの呼び声


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


【水も滴る…】
⇒要するに、水魔法使い多めの水単デッキ。何で降格処分入れているか、っていうとロック対策で、アトランティスメビウスは☆5、さらに降格処分で☆3になるので、ロック掻い潜って攻撃が出来ます(アイスブリザードマスターは攻撃できないけど)。
さらに水の魔導師に装備させる事で、☆2となるので玉砕指令を撃つ事ができるように(アトランティス影響下なら、+降格指令で☆1)。
ただ、高パワーのモンスターにはすこぶる弱いため、サイドから除去カードを引っ張って適宜対策を取る必要アリ。


【風霊使いの空中遊泳】
⇒フィールド強化型。トリッキーの効果などで手札消費が激しいため、その補填としてドロー軸であるエア・サーキュレーターと笛吹きを導入。
トリッキーと推理ゲートのおかげで、特殊召喚はお手の物。さらなる特化を目指すなら、吹き荒れる+暗黒プテラの投入は必須かな?


【帝の城2008】
⇒正味な話、この手のデッキはあまり作りたくは無いんですがー…(==;
汎用性の高い帝は枚数を多くしています。基本は黄泉ガエルなどで生贄確保をして帝を召喚するというパターン。クライスは裁定がこのままなら、黄泉ガエルと同様おろかな埋葬要員として割り切った方がおトク。




この中で組めそうなのは、帝の城かな?
帝王の降臨は購入予定ですが、デッキ内容によっては2箱いるかもしれません。