12月5日 雑記
FNS歌謡祭やレコード大賞などの、年末の民放の音楽特番を見て思った事。
何で、アニソンが入ってないの?(ぇ

        • -


12月6日 遊戯王・デッキレシピ考察
前回、種として公表した「カドクルの大冒険」というバウンスデッキ。
ちょっと構築に納得がいかなかったので、改良をしてみました。
『手札へのバウンス特化』という形に添ってみたら、岩石増えたみたいです。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
2:聖導騎士イシュザーク
2:守護者スフィンクス
3:番兵ゴーレム
3:カードエクスクルーダー
2:巨大ネズミ
2:ペンギン・ソルジャー
1:ペンギン・ナイトメア
1:異次元の女戦士
2:霊滅術師カイクウ


≪魔法≫:15枚
3:魂吸収
1:マジック・クロニクル
3:縮退回
2:墓守の使い魔
2:次元の裂け目
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:撲滅の使徒
1:光の護封剣


≪罠≫:6枚
3:強制脱出装置
1:大火葬
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


分かりやすー^^;
ロック軸じゃないので高打点モンスターが相手だとちょっと辛いかも…


基本は手札へのバウンス+縮退回路というコンボで、守護者スフィンクスを加えた事でより大量の手札バウンスが可能に。
場ではカイクウやイシュザークで除外し、墓地に溜まった魔法罠はカドクルが除外する。こっちは魂吸収の効果で回復。という流れ。
バウンス+除外だけでなく、場からもデッキからも除外しまくろうという嫌なデッキに仕上がりました。


ネックはイシュザーク、カドクルが高額カードという点。
枚数分集めようと思うと、実に財布に悪いデッキです…

        • -


12月8日 遊戯王・雑記
今月に発売されるVJとWJの特典カードに関して、情報を入手しましたので公表ー。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【光帝クライス】
星6 光 戦士族 2400/1000
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、フィールド上に存在するカードを2枚まで破壊する事ができる。破壊されたカードのコントローラーはデッキから破壊された枚数分のカードをドローする事ができる。このカードは召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない。
⇒召喚ターンには攻撃不可だが、破壊効果&ドロー効果は強力。でも、この効果はどう見たってザボルグの上位互換じゃ…。メーカー側はザボルグを亡き者にしようとしてるのか?


【エンペラー・ストゥム】
星4 光 悪魔族 1300/2200
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分がモンスターの生け贄召喚に成功した時、お互いのプレイヤーはそれぞれの墓地に存在するカード1枚を選択し、デッキの一番上に戻す事ができる。
⇒通常は壁役が、攻撃力もそこそこあり、何より墓地利用効果が心強い。あらゆる場面での活躍が見込めそう。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


全体的に見て。どっちも強力なカードで、光単デッキを考察したいこっちとしては、クライスは2〜3積みで欲しいところ。でもこの頃にはお金があまりない、ってことが多いから何枚手に入れられるか判りません(汗

        • -


12月9日 遊戯王・大会&イベント
ジーンズで有名な隣町に赴きました。
しかし帰りの電車(普通列車)の到着に時間が掛かりすぎるゆえに、仕方なくバスに乗ったのはいいんですが、運賃かかっちゃってギャースでした。
そりゃかなりの遠方だから仕方ないかもしれませんが、900前後食らうって…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


使用デッキ:暗黒界
試合形式:スイスドロー
参加人数:18人


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


1回戦:vsダークモンスター − ×○×
※カードブロッカーなどで墓地を肥やしてダークモンスターを特殊召喚させるデッキ
⇒お互いデッキの削り合い
⇒レインボーダークドラゴンによる1キルを食らって終了


2回戦:vsダークモンスター − ○×○
⇒暗黒界モンスターの特殊召喚竜騎士ガイアの召喚&螺旋槍殺+生還の宝札のコンボが決まり勝利。


3回戦:vsダークモンスター − ○××
⇒暗黒界モンスターの特殊召喚竜騎士ガイアの召喚が奏功して勝利。
⇒2・3戦目は事故による。3戦目に至っては、両者共に序盤からgdgd。なんだ、初手全魔法に加えて開始5ドロー全部魔法&罠って。モンスターはセイマジとベージ2枚しか出ませんでした。


4回戦:vsドラゴン単 − ○×○
※ドラゴンデッキなのに、デュアルモンスターやファイヤートルーパーを入れた不思議なデッキ。二重召喚で召喚能力を高めている。
⇒凄まじいまでの召喚能力で圧倒して勝利。2戦目の敗退は、事故による。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


●総括
今回はダークモンスターデッキとのヒット多かったよなー(==;)他ではアンデッドやD
−HEROデッキを見かけましたが、そのいくつかはダークモンスターを搭載しているもの
が多かったです。
ダーククリエイターの使い勝手は異常(笑


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


最後に、大会に使用したデッキを公表します。

≪モンスター≫:18枚
2:暗黒騎士ガイア
2:カース・オブ・ドラゴン
1:暗黒界の武神ゴルド
2:暗黒界の軍神シルバ
2:暗黒界の狂王ブロン
2:暗黒界の尖兵ベージ
2:暗黒界の狩人ブラウ
2:沼地の魔神王
1:ならず者傭兵部隊
1:聖なる魔術師
1:メタモルポット


≪魔法≫:18枚
1:大嵐
1:手札抹殺
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
2:融合
2:龍の鏡
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
2:墓穴の道連れ
3:生還の宝札
2:螺旋槍殺
2:暗黒界に続く結界通路


≪罠≫:4枚
1:リビングデッドの呼び声
3:闇の取引き


≪融合≫:4枚
3:竜騎士ガイア
1:F・G・D

        • -


12月10日 遊戯王・デッキレシピ考察
光帝の効果が判明したところで、光単デッキの考察と参りましょう。
軸としては光・魔法使いをメインに添えたいんですが、光・魔法使いは効果に連動性がないのが辛いところ。
どうやって動かしていこう…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


≪モンスター≫:20枚
2:光帝クライス
1:サイバネティック・マジシャン
3:サイバー・ドラゴン
3:サイバー・ヴァリー
3:シャイン・エンジェル
2:静寂の聖者
1:白魔導士ピケル
2:魔導獣ケルベロス
2:王立魔法図書館
1:聖なる魔術師

≪魔法≫:13枚
3:シャイン・スパーク
2:テラ・フォーミング
1:サイクロン
1:大嵐
1:早すぎた埋葬
2:強者の苦痛
1:マジシャンズ・クロス
1:オーバーロードフュージョン
1:未来融合−フューチャーフュージョン

≪罠≫:7枚
2:王宮のお触れ
3:漆黒のパワーストーン
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:リビングデッドの呼び声

≪融合≫:1枚
1:キメラテック・フォートレス・ドラゴン
1:サイバー・ツイン・ドラゴン


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―


基本はヴァリーとクライスによるドロー補助+魔力カウンターの設置でおk…かな?

        • -