9月11日 ゲーム・雑記
ドラクエにおける経験値大量取得方法はメタルスライム系ですが、ネックなのはすぐ逃げること。その上固いので普通に攻撃してもよくて1ダメとか。
倒せば儲けモノなんだけど、すぐ逃げるという点で不憫なんですよね。


時間はかかるがお金も多く稼げて一粒で二度美味しいという方法はあります。
その方法とは、「ブラッディハンドを大量に狩る」というもの。
その名のとおり、仲間を呼ぶ習性を持つブラッディハンドを大量に狩りまくって経験値とゴールドを多く稼ぐ方法です。
ブラッディハンドが出現する地域で有効で、ある程度のレベルが必要ですが、時間かけて粘ると大量の経験値とゴールドが手に入ります。
やり方は下記に記しています。


必要メンバー:スクルト術者×2、仁王立ち習得者
必要環境:ブラッディハンドが登場するシリーズ(今回はDQ6でやりました)


>やり方
1:ブラッディハンドが出現したら、すかさず仁王立ち+スクルトで防御を固める
2:スクルトを唱えて「しかしなにもおこらなかった!」が出たら、攻撃に移る
3:1人が全体攻撃(回し蹴りなど)を行い、1人が単体へ攻撃、残るメンバーは防御
4:ある程度ブラッディハンドを倒したら、放置する
5:ブラッディハンドが6〜8匹になったら、再度攻撃する(途中トロルが出てきたら、最優先でトロルを倒す)
6:3〜5を、敵を全滅させないように繰り返す


以上の事を1〜2時間くらい粘れば、メタルキング単体分の経験値とまではいかないまでも大量の経験値とゴールドが手に入ります。DQ6でのブラッディハンドの経験値は83、ゴールドは37手に入り、トロル(経験値:215、ゴールド:55)と合わせると↓


例:ブラッディハンドを200匹、トロルを15匹倒した場合
経験値…200×83=16600(ブラッディハンド)+215×15=3225(トロル)=19825
ゴールド…200×37=7400(ブラッディハンド)+55+15=825(トロル)=8225


となり、20000近くの経験値と8200超のゴールドが手に入るという計算になります。
ネックはとにかく時間がかかること。トロルに突き飛ばされた場合は、急いで代えの仲間を入れ替えて、入れ替えた仲間にスカラで強化しましょう。


DQ6の場合、サタンジェネラルよろしくザオリク術者がいる敵との戦闘でも同様の事ができますが、サタンジェネラルやデーモンキングで行う場合は↓


・とにかくマホトーンは使わない
スクルトバイキルトで強化
・サタンジェネラル(デーモンキング)1匹だけになったら、ザオリクを使うまで放置する
・もちろん残りHPに気をつける
メラゾーマ対策はマジックバリアでおk
フバーハも忘れずに


と、ブラッディハンドで経験値+ゴールド稼ぎをするよりも結構難しいですが、サタンジェネラルは経験値1500、ゴールド210(デーモンキングは経験値1800、ゴールド250)と美味しく、大量に狩れば一気に稼げます(※MP切れを起こした場合は打ち止め)。
ただ、両者共に強いから大量狩りを行うのには結構しんどいですが…(汗


ウチはゴールドを多く稼ぎたい時はこの方法で稼いでいます。
時間に余裕があれば、一度お試しあれ。

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9月12日 遊戯王・デッキレシピ
TV付けたら、現首相が辞めるっていうニュースでいっぱいで驚いた。
所信演説で彼是をやるって誓った矢先に、このタイミングで何で辞めたのか解せない。


それはともかく、本題。
氷デッキがあったら面白いな、と思い草案を考えてきました。
前にそんなのやったよ?でもそんなの関係ねぇ。


WCS2008の特典カードと上手く組み合わせられないかな、と思って色々と考えたり…。


≪モンスター≫:19枚
1:青氷の白夜龍
1:アイス・ブリザード・マスター
2:氷炎の双竜
2:氷帝メビウス
2:コールド・エンチャンタ
3:ブリザード・ドラゴン
3:仮面竜
1:黄泉ガエル
2:ディープ・ダイバー
1:ダンディライオン
1:聖なる魔術師


≪魔法≫:12枚
2:おろかな埋葬
1:未来融合−フューチャーフュージョン
2:強者の苦痛
2:収縮
1:竜の鏡
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:封印の黄金櫃


≪罠≫:9枚
3:ゴブリンのやりくり上手
1:リビングデッドの呼び声
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース
2:次元幽閉
1:炸裂装甲


回るかどうかすら妖しい机上デッキ。
大まかな動きとしては↓


・未来融合でドラゴン族を落とす
・初手でおろかな埋葬が来たら最優先で黄泉ガエルを墓地に
・ディープダイバーでメビウスまたは双竜をデッキトップに
強者の苦痛でビートダウン対策
・事故ったら、やりくりでデッキに戻す
・未来融合から召喚したFGDでトドメ


…こんな感じ。
調整はWCS2008の特典カードがCGIで使用可能になってからですね。

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9月14日 雑記
かなりのスローペースですが、HPの別館は順調に開設準備が進んでいます。

で、遊戯王デッキレシピのページで、ハンデス・デッキ破壊カテゴリ内で公表する予定の「水面のワルツ」という水単ハンデスデッキですが、07年9月期の制限改訂でハンデス要因がことごとく消えたため、現在改良しているところです。
その他の掲載予定デッキも、07年9月期の制限改訂に合わせて改良している所なので、掲載、というか別館の開設にはもう少し時間がかかります。


いちおー、アドレスは確保しましたので、別館のアドレスを記載しておきます。
サイトアドレス:http://1st.geocities.jp/lionel_ev/index.html

開設の目途がついたら、ここにてお伝えします。


遊戯王のページが終えたら、次は過去曲の整理かな。

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9月16日 大会・イベント
自分の中ではこなたママの株が急上昇してます(挨拶


ジーンズで有名な隣町まで行ってきました。
道中雲行きが怪しくなって、大会が始まる頃には雨が降ってきた…
雨を予測して携帯用の傘を持ってきたのはいいんですが、ここ最近の不摂生が原因で体格が横に広がったため、持って来た傘では全身をカバーしきれてません(爆
持ってきた傘の小ささも相俟って。


使用デッキ:破滅の剣(高等ルイン)
試合形式:スイスドロー
勝敗:1勝3敗
⇒久しぶりの負け越し。


・1回戦:vsネフスタン − ××
⇒ネフ+LADD。LADD処理かと思ったら今度はネフ…てな感じで処理に追われ、結局追いつけずそのままボコられて敗北
◆ネフティスデッキの中には、推理ゲートを採用してネフの召喚を高速化させてるのも。速い段階で展開されたらもう太刀打ちできません。


・2回戦:vs獣単 − ○×○
※バルバロスにバブーンをいれた獣単。スキルドレイン型。
⇒連撃が決まって何とか勝利
⇒妥協召喚したバルバロスやバーサクゴリラの猛攻。粘るが打ち負け
⇒サイド入れ替え。デミス効果やルインの連撃で勝利
◆スキルドレインを発動していなかったのが、不幸中の幸い。アレを発動されたら、こっちはマジで死ねます。


・3回戦:vs戦士単 − ×○×
※戦士単をベースに、つまずき+ドリームピエロで除去していくタイプ。タップ型。
⇒つまずきと除去魔法で思うように攻撃が出来ず敗北
⇒何とかつまずきをカウンターしたお陰で、連撃を決めることができ1点を返す
⇒1回戦目と同じ展開。さらにレベル制限B地区のおかげでまともに攻められない。……で、結局敗北。
◆つまずきによるタイムラグのお陰で、上手く攻め来れずに次々と除去…。純粋に殴るタイプのデッキには、タップ&ドネイド型のデッキ相手には辛いかと思われます。


・4回戦:vs帝 − ××
フルボッコされた
◆事故とか祈ったんだけど…全然ダメだわ…


その他では主にフリー対戦。
持ってきた水単デッキやチェーンバーン等で対戦しましたけど、すぐに次の試合が行われて無効試合になりました。


・水単(水面のワルツ) − ×
ブログで提示したレシピとはかけ離れた水単デッキ。汎用ハンデスが規制されたので他の手段を使ってハンデスしていこうと、主に魔法を中心に改良。


相手デッキ:ガジェット⇒最終的にはモールの影響でモンスターを召喚→モールで手札に戻されるを幾度も繰り返した後、ブレイカー効果でロックを外されて後はガジェにフルボッコ
ハンデス発揮するなら、やはりダイレクトアタッカーの採用は必須と個人的意見。モールの影響で多く展開しなければならないため、ここの部分どうするか非常に悩みます。


後コレクト目的で「プロジェクト・レヴォリューション」のらき☆すたプラチナパックを1パック購入してきました。
で、結果は下記にて。


高良みゆき×2
・目の保養
小神あきら
・峰岸みのり


…1パック5枚入りで¥500って高いよね。
っていうか、やり込むにしてもルールが判らないからどうすることもできない……。

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9月17日 遊戯王・デッキレシピ
昨日の大会で「重装武者−ベン・ケイ」を使った1キルデッキを見かけたんですが、すでにデュエルが終わった後だったため、デッキレシピを確認していませんでした。
そこで、ウチなりに「重装武者−ベン・ケイ」を使った1キルデッキを考察してみました。


◆デッキ名:武者の活劇
≪モンスター≫:14枚
1:混沌の黒魔術師
3:サイバー・ドラゴン
3:重装武者−ベン・ケイ
3:名工 虎鉄
1:お注射天使リリー
3:切り込み隊長


≪魔法≫:19枚
1:魔導師の力
1:団結の力
3:流星の弓−シール
2:凶暴化の仮面
2:融合武器ムラサメブレード
1:デーモンの斧
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
1:大嵐
2:増援
1:戦士の生還
2:名推理
1:モンスターゲート


≪罠≫:7枚
2:王宮のお触れ
3:ゴブリンのやりくり上手
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:リビングデッドの呼び声


大まかな動きとしては、


・「重装武者−ベン・ケイ」に多数の装備カードを装備させて連撃を加える


というもの。この時装備させる装備カードは、「流星の弓−シール」を始めとする装備カード各種です。
「流星の弓−シール」は攻力が1000ポイントダウンしますが、相手プレイヤーにダイレクトアタックが可能になる装備カード。ベン・ケイ1KILLデッキでは、この「流星の弓−シール」が重要なポストに位置付けてます。
「重装武者−ベン・ケイ」に「流星の弓−シール」「魔導師の力」「凶暴化の仮面」を装備させた場合の攻撃力は↓


「重装武者−ベン・ケイ」:攻500
|+「凶暴化の仮面」:攻1500にアップ
|+「流星の弓−シール」:攻500にダウン
↓+「魔導師の力」:攻2000にアップ


となり、加えて「重装武者−ベン・ケイ」の効果で、通常攻撃に加えて装備した装備カード数分の攻撃を加える事が可能、つまり「重装武者−ベン・ケイ」は4回攻撃を行う事が可能です。
この場合の計算は2000×4のダイレクトアタックで8000ダメージとなり、晴れて1KILL達成となります。
ただそれだけだと確実に除去罠で除去されるんで、事前に王宮のお触れや大嵐で対処。


……この構築だと、弱点は事故とベン・ケイの除外で確定かな。

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9月19日 デュエル関連
CGIにてデュエル。結果は下記にて記しています。
ただ、データ上ドローカードは記載されてませんのであしからず。


使用デッキ:表裏一体のHERO(エレメンタル&イービル)
相手デッキ:E・HEROデッキ
⇒奇しくもヒーローデッキ同士のデュエル。でも相手方のデッキには融合デッキがないってのは不思議だよね(=ω=.


◆ターン1(先攻:自分)
・未来融合−フューチャー・フュージョンを発動(フェザーマンとバーストレディを墓地に送り、フェニックスガイを未来融合)
・E−エマージェンシーコールを発動(対象:エアーマン
エアーマンを攻撃表示で召喚(効果:手札に加える)→効果によりマリシャス・エッジを手札に加える
・伏せカード(リビングデッドの呼び声)をセットしてターンエンド


◆ターン2(相手)
・E−エマージェンシーコールを発動(対象:エアーマン
・ザ・ヒートを攻撃表示で召喚
≪バトルフェイズ≫
・ザ・ヒートの攻撃宣言時に収縮を発動(対象:エアーマン
・ザ・ヒート(攻:1800)VSエアーマン(攻:900)→エアーマンを撃破、900のダメージ(自分残りLP7100)
≪バトルフェイズ終了≫
・伏せカードをセット
・エンドフェイズ時に、自分:リビングデッドの呼び声発動、エアーマンを蘇生
エアーマン効果(手札に加える)により、デッキからスパークマンを手札に加える
・ターンエンド


◆ターン3(自分)
エアーマンを生贄にマリシャス・エッジを召喚
≪バトルフェイズ≫
・マリシャス・エッジ(攻:2600)VSザ・ヒート(攻:1800)→ザ・ヒートを撃破、相手に800のダメージ(相手残りLP7200)
≪バトルフェイズ終了≫
・ターンエンド


◆ターン4(相手)
エアーマンを攻撃表示で召喚(効果:手札に加える)→効果によりオーシャンを手札に加える
・ターンエンド


◆ターン5(自分)
・未来融合−フューチャー・フュージョンの効果発動→フェニックス・ガイ召喚
・ダーク・フュージョンを発動(対象:ライトニング・ゴーレム)
・クレイマンとスパークマンを墓地に送り、ライトニング・ゴーレム融合召喚
・ライトニング・ゴーレムの効果により、相手のエアーマンを破壊
≪バトルフェイズ≫
・マリシャス・エッジのダイレクトアタック→相手に2600のダメージ(相手残りLP4600)
・フェニックスガイのダイレクトアタック→相手に2100のダメージ(相手残りLP2500)
・ライトニング・ゴーレムのダイレクトアタック→相手に2400のダメージ(相手残りLP100)
≪バトルフェイズ終了≫
・ターンエンド


◆ターン6(相手)
・ワイルドマンを攻撃表示で召喚
≪バトルフェイズ≫
・ワイルドマン(攻:1500)vsマリシャス・エッジ(攻:2600)→ワイルドマン自爆、相手に1100のダメージ


勝利!!


総括:やぱしヒーローは融合体があってこそですよ。でもヒーローというと某KTを思い起こすから、しばらく使うの自重しようかな。