9月21日 雑記
かなり気が早いですが、ウチなりに今年の流行語大賞を予想してみました。


本命:「政治とカネ」
⇒そりゃま今年は結構大騒ぎになりましたからねぇ…。しまいには死者まで出る始末…


対抗:「どんだけぇ」「ハニカミ王子」
⇒個人的に対抗馬はコレだと思います。
⇒「どんだけぇ」。どゆ意味かも判らずに使っていた自分がここに…
⇒「ハニカミ王子」。去年のハンカチ王子でも同じこと言えるけど、ありゃ単にマスコミの煽りすぎだよね。以降色んなトコで「xx王子」ってニュースに出てたけど、何でもかんでも王子って付けりゃいいってモンじゃないと思う。


注目:「らき☆すた」「ぼくオタリーマン」「おしりかじり虫」
⇒まずは「らき☆すた」。OPがオリコンの初登場で2位、OPのリミックス盤が初登場で3位を記録するなど、旋風を巻き起こしました。民放の方で、柊家のモデルとなった鷲宮神社への聖地巡礼のニュース(ソース:)が流れてましたが、アレはアレで痛かったですね…(マスコミにとってオタク=悪なわけで…)。もうちょっとマシな流し方はなかったのだろうか。
⇒「オタリーマン」。これも話題になってる漫画ですね。でも、ウチはお目にかかれたことがありません…
⇒「おしりかじり虫」。話題になってから鰻昇りにランクが上昇し、最近ではトップ10に踊り出ているとか。自分は「みんなのうた」で聞いていましたが、結構心に残りますよ。


大穴:「小島よしお」
youtubeで世界5位のアクセス数を記録するなど、何かと話題の芸人。実はインテリ、というのには驚かされました。




こんな感じです。
オチはありません。

        • -


9月23日 大会・イベント
ジーンズで有名な隣町まで行ってきました。
当初はサイクリングがてら…と行きたかったんですが、途中で気が変わって3駅後の駅から目的地まで電車で行きました(駄


今回の参加人数:36人てどんだけぇですか(汗
しかも参加人数多数のため、急遽2敗した人が脱落というルールが設けられたとさ。


使用デッキ:聖域の魂狩り(聖域デッキ破壊)
試合形式:スイスドロー
⇒対戦待ちの間、デッキ傾向を見て使用デッキを決めたけど、事故って負けたら何にもならないわな。


第1戦:vsスタン − ××
⇒初手事故死を2戦続けてやるてどんなよ(泣)高等ルインでも初手事故死はあんまやらないんだけど…久しぶりにやっちまったい。


第2戦:vsエクゾディア − ×○×
⇒相手はエクゾディアデッキなので除外を決めればおk…と思ったんだけど、やぱし事故って思うように望んでるカードが全く来ずに敗北。


結果2落ち。
壺に嵌れば恐ろしい事が起きる聖域+デッキ破壊の「聖域の魂狩り」だけど…これほど事故を起こすほど酷い手札&ドローで、持ち味出せずに終わったのは久しぶりかもしれない。
今後は墓地にあるネクロフェイスをどうするか、とか色々なトコの改善ができてるかどうかに掛かってるんですが、それにはまずロックの強化から始めないと。
…ブレイカー復帰の環境下でどれだけロックできるか、がカギのような。


その他では、岡山CKを訪れた池っち店長とのデュエルですね。
ここ最近調子のいい高等ルインで、池っち店長に挑んだのはいいんですが、創世神+上級モンのターボデッキに推理ゲートを加味して展開力を増幅させたデッキにフルボッコされて自分涙目。


遊戯王以外では、デュエルマスターズのデュエルを拝見させていただきました。
■観戦感想:龍仙ロマネスクというカードがあまりにもHIDOI。どんだけHIDOIかというと…かつての混沌帝龍−終焉の使者−カオス・ソルジャー−開闢の使者−を思い起こせば判ると思いますが…とにかく壊れてます。
ウチはデュエマスやらないので判りませんが、何でも、話によると今現在のデュエマスのデュエルシーンは、ロマネスクによってヤバイ状態になってるとかなんとか。対策に腐心しているものの、有効な手立てが無い状態だというらしい。
ここ最近、徳島カードキングダムのサイトを確認してないので何ともいえないんですが、デュエマスも混沌帝龍や開闢の使者を出した頃の遊戯王の二の舞を踏んでしまったかなってな感じです。

こうなるともう、遊戯王で言うところの禁止入りを速い段階で行うしかないと思うんですが。
デュエマスって、遊戯王と違って除外がないんでしたっけ?だとしたら攻略の糸口を探すのは難しいです。

        • -


9月24日
収縮地砕き対策どうしようかと考えつつ、考案したのが改良型女の子戦士単デッキ。
女の子魔法使い単と違い、パワーが軒並み低いため、どのように戦うかがポイントになるみたいです。


≪モンスター≫:20枚
1:月の女戦士
2:アマゾネスの聖騎士
1:アマゾネスの鎖使い
3:黒蠍−棘のミーネ
3:コマンド・ナイト
2:荒野の女戦士
2:斬首の美女
2:サイバー・チュチュ
1:デーモン・テイマー
1:踊る妖精
1:海神の巫女
1:E・HEROレディ・オブ・ファイア


≪魔法≫:16枚
2:撲滅の使徒
2:抹殺の使徒
3:連合軍
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:サイクロン
2:増援
2:収縮
2:突進


≪罠≫:6枚
3:あまのじゃくの呪い
1:リビングデッドの呼び声
2:鎖付き爆弾


除去罠対策には撲滅の使徒で、収縮・突進対策はあまのじゃくの呪いで対処。
特にピンポイントで仕掛けてくる、収縮突進によるビートダウンにあまのじゃくの呪いを当てると、あら不思議。ダウンがアップになりアップがダウンになってビートダウン不発で相手涙目(笑


それでもパワー不足は否めません。