8月29日 遊戯王・デッキレシピ
別館掲載予定のデッキの種「表裏一体のHERO」。


いちおーCGI等で調整かけてますが、やはり不安要素は事故とライオウで固定のようです。
融合召喚を主幹に置くデッキなのに、重要なポジションを担うモンスターを入れるのを【素で】忘れるとは、何という大チョンボ
やはりイービル&エレメンタルはアレが無いと始まらんですよ。


≪モンスター≫:23枚
1:E−HEROマリシャスエッジ
1:E−HEROヘルゲイナー
1:冥府の使者ゴーズ
2:暗黒界の武神ゴルド
1:地帝グランマーグ
3:沼地の魔神王
2:岩石の巨兵
1:融合呪印生物−地
1:聖なる魔術師
1:メタモルポット
1:メガロック・ドラゴン
1:E・HEROエアーマン
2:E・HEROバーストレディ
2:E・HEROクレイマン
2:E・HEROスパークマン
1:E・HEROフェザーマン


≪魔法≫:15枚
3:ダーク・フュージョン
2:融合
2:融合回収
2:増援
2:E−エマージェンシーコール
1:貪欲な壺
1:ミラクル・フュージョン
1:未来融合−フューチャーフュージョン
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:3枚
2:ヒーローシグナル
1:リビングデッドの呼び声


≪融合≫:30枚
3:E−HEROダークガイア
3:E−HEROインフェルノウィング
3:E−HEROライトニングゴーレム
3:E・HEROフレイムウィングマン
3:E・HEROシャイニング・フレアウィングマン
3:E・HEROフェニックスガイ
3:E・HEROシャイニング・フェニックスガイ
3:E・HEROサンダージャイアン
3:E・HEROランパートガンナー
3:砂の魔女


不安要素・事故:初手がマリシャスゴルドゴーズメガロックグランマーグとかだったらマジで死ぬる。でも初手ゴーズなら、わざと誘ってゴーズ特殊召喚ができるけど…
不安要素・ライオウ:エアーマン効果でのサーチや増援エマージェンシー貪欲を潰されると、これも死ねる。特にライオウはスタンでの投入率が高いっぽいし…(個人的意見)。


基本は融合召喚なので、特にダークガイア、シャイニングフレア、砂の魔女を速く展開できるかがカギといえるんじゃないでしょうか。


…さて、ドコに大嵐サイク入れよう?

        • -


8月30日 遊戯王・デッキレシピ
TP02になって以降、狙っているボタニカル・ライオを未だに1枚も引けてない「らいおねる。」です。
本気で植物単デッキを作りたいんですが、マジでTP02出ている間、ボタ引けなかったらどうしよう、と考えております。
…ボタ引けずにTP02終了ってなったら、この案ボツかな…。


机上のデッキがこちら。


≪モンスター≫:18枚
2:妖精王オベロン
3:ボタニカル・ライオ
3:ジェリービーンズマン
1:ダンデライオン
3:ロードポイズン
2:棘の妖精
1:黄泉ガエル
2:E・HEROクノスペ
1:E・HEROブルーメ


≪魔法≫:15枚
3:森
2:テラ・フォーミング
2:強制転移
2:生還の宝札
1:早すぎた埋葬
1:スケープ・ゴート
1:おろかな埋葬
1:早すぎた埋葬
1:E−エマージェンシーコール
1:ブルーメン・ブラット


≪罠≫:7枚
2:重力解除
1:悪夢の迷宮
2:炸裂装甲
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


07年9月制限リスト対応の植物単デッキ。基本は森で強化してタップしつつ攻撃しよう、というデッキ。
…ブルーメあたりが事故要員になりそうな気がする。

        • -


8月31日 雑記
参加中のBMSイベントは9月9日まで延長とのこと。
でも、これだけは云わせてください。
中四国地区の皆さん、足引っ張ってごめんなさいorz


たったの1票(今日現在)て。つまりヘタレの曲は評価するに値しないってことでしょうか。ずっと放置されてたし…。まぁ、気を取り直して次回に望むだけですよ。
次回は…曲の案の考察とかやる時間を考えると年末辺りか…劣悪な環境下で曲作りしてる自分にとっては、質の向上はちょっと難しいかもしれませんですが。


本題。


作曲に関する、ウチなりのやり方を一つ。
これから始める人は、参考程度にしてくださると助かります。


■作曲
とりあえず、慣れないうちはお手持ちの楽譜を手に打ち込むことからやった方がいいと思います。ゲーム音楽のCDの大半はブックレットに楽譜が記載されてるので、それを楽譜どおりに打ち込むだけでいいです。それ以外では↓
●音楽の教科書などを見て打ち込む
●図書館に出向いて片っ端から楽譜の本を借りる
●人様のMIDIファイルをDLして研究する
があります。
※ただし、版権曲のMIDIの場合はJASRACの関係上、DLできないんで、DLするならオリジナル系やゲーム系のMIDIを選びましょう(中にはストリーミングしてるのもある。これの場合はちょっと特殊なやり方でないとDL不可)。
尚、使用しているツールに楽譜では記載されている楽器がなければ、曲を聴いて代用できる楽器を選んでみてください(楽譜に楽器が記載されて無い場合は適当でいいです)。


ある程度打ち込みに慣れてきたら、今度は既存曲のアレンジをやってみましょう。アレンジは、ゲーム音楽のアレンジが無難でしょう。JASRAC曲の場合はちょっと面倒な事になるんで、控えた方がよろしいかと(汗
感じとしては、
●楽器を変える
●テンポ、展開を変える
●新しいフレーズを入れる
この3つで十分行けるかと。特にロックアレンジにする場合、ギターソロを入れるとかなりいい感じになります。


■オリジナルを作る
作曲に慣れたら、いよいよオリジナルを作ってみましょう。オリジナルを作る際に必要なのは、イメージすること。例として、
●明るい曲か、悲しい曲か、あるいは重い感じの曲かetc...
●ジャンルを決める。ポップスなど色々
必要最低限この2つを心掛けておけば何とかなるはずです。
後は、自分のスタイルを決めておくこと。ウチのを例とすると、RPGの戦闘曲や格闘ゲーのBGMメインをメインに活動。こんな感じ。


音符の打ち込み方は、波を描くようにするといいです。


■詰まったら…
創作する以上、詰まったりするのはモノ作りの宿命というもの。そんな時は荒療治なり気分転換するなりして気分を変えてみてください。きっといいフレーズが思いつくはず。


■ツール
これは個人個人の好き好きもあるんですが、個人的には「Singer Song Writer」が使いやすいです。




…こんなトコです。お力添えにならず申し訳ない。

        • -


9月1日 大会・イベント
ウチのパソコン、何かディスプレイの電源が切れなくなってしまったんです。それだけでなく、ディスプレイのセレクトボタン、+ボタン、−ボタン、リセットボタンを押しても全部×。全く反応しなくなったんです。
パソ自体は動くので問題は無いんですが、ちょっと気になったもので。
説明書にも無いトラブルなので、解決方法はネットの方で探してみる事にします。


本題。


07年9月期改訂になって最初の大会ですよー。


……行きつけのお店の常連組がいるって段階でテンション↓。
さらに別の用事で帰らなければならないって段階でさらにテンション↓。


幸先悪いってこの事かも(違います


試合方式:スイスドロー
使用デッキ:破滅の剣(高等ルイン)
勝敗:2戦中1勝1敗でリムーブ
⇒だから何で名前記入する欄にID記すのさ(汗)結構多かったんですけどソレ。


1回戦:スタン − ××
⇒はいはい全然ダメでしたよ。チクショウ。
◆収縮によるビートダウンが頻繁に。こちらは死デッキが刺さった段階で終了


2回戦:ホルス − ×○○
⇒ホルス8召喚で終了
⇒魔術師の力+虎鉄で粘った後、デミスドーザードーザー次元融合が決まりワロタ。
⇒デミスにルインが刺さってプギャー。
◆何この見事なまでのコンボ炸裂。もしこの状態で死デッキを神宣でカウンターしなかったら、マジで危なかったわ。


総括:今回は2回戦でリムーブしたけど、他のを見る限りは結構収縮が頻繁に使われていたよね。今後、収縮突進どうするかが鍵かも。

        • -


9月2日 雑記
ネットカフェに赴きブログや行きつけのサイトにネタ書き込むため、フロッピー立ち上げてファイル開けたら↓

(ドライブ名とファイル名)ファイルを開く事が出来ません

って出たってどんだけですかね。
おかげで、8月末日に出す予定でいたネタを書き込むことが出来ませんでした。


……ウチのパソコン、購入から5〜6年経ってるから、そろそろガタが来てるかも判りませんね…。
フロッピー立ち上げたら、機能しないどころかインストールされていませんって出るになったし、CD−Rに書き込んだファイルを解凍しようとしたらフリーズ食ったし…