8月13日 ゲーム・雑記
KOFマキシマムインパクト・レギュレーションA、絶賛やり込み中です。
でも、やり込みの差があまりにも大きすぎる&その他の要素込みで、未だ対戦では勝ち知らずです。

メインキャラとして使ってるミニョン(2PカラーD)はある程度闘えるのですが、正味な話、登場キャラで使ってるのってミニョンしかいないんです…後はKOF以外のゲームで若干使用したことのあるキャラを使ってることぐらい…


で、アルバ練習していたら乱入されて、相手のアッシュにフルボッコされたよ。
まだ1面でよ?

初心者練習中表示の筐体に乱入して、初心者フルボッコするぐらいHIDOかった。
…まぁ後日気を取り直して練習しましたが。


とりあえず課題は、捌きを使いこなす事ですかね…アレできないと、攻撃が単調すぎてすぐに捌かれて以下略。
でも現状は、攻撃で一杯一杯です…。

        • -


8月15日 遊戯王・デッキレシピ
ホワイトナイツドラゴンやアイマス(アイスブリザードマスター)を使った氷デッキがあってもいいなと思って考察してみたのはいいんですが、これがかなり難しい…
何が難しいのって、組み合わせが中々上手くいかずデッキ草案が捗れないんですよ…


苦心の末、いちおー出来上がった草案は下のとおり。


≪モンスター≫:18枚
1:青氷の白夜龍
1:アイス・ブリザード・マスター
2:氷帝メビウス
3:コールド・エンチャンタ
3:宝玉獣サファイア・ペガサス
1:宝玉獣エメラルド・タートル
2:宝玉獣アメジスト・キャット
1:宝玉獣ルビー・カーバンクル
1:宝玉獣アンバー・マンモス
1:宝玉獣コバルト・イーグル
1:宝玉獣トパーズ・タイガー
1:創世の予言者


≪魔法≫:15枚
2:レア・ヴァリュー
2:宝玉の導き
1:宝玉の恵み
1:宝玉の契約
3:虹の古代都市レインボー・ルイン
2:テラ・フォーミング
1:強奪
1:洗脳〜ブレインコントロール
1:トレード・イン
1:サイクロン


≪罠≫:7枚
1:聖なるバリア−ミラーフォース
2:ジェムフラッシュエナジー
1:リビングデッドの呼び声
2:宝玉の祈り
1:破壊輪


回らない気がプンプンするデッキですな。


LEの応募に出していない&定期購読していないため、実際にデッキに組むとなると財布に悪いデッキです…
CGIで構築して調整し、ある程度戦えるようなデッキになったら(別館に)公表って形をとった方がいいかもしれませんね。

        • -


8月16日 遊戯王・デッキレシピ
昨日の昨日で最高気温40.9度ってどんだけぇ〜ですかね。
地元でも県北の方でしたが、かなり暑かったです。


本題。

昨日の続き。バルバロスを入れたデッキを考察してみました。


≪モンスター≫:17枚
3:神獣王バルバロス
2:可変機獣ガンナー・ドラゴン
1:ネフティスの鳳凰
2:ネフティスの導き手
3:不幸を告げる黒猫
2:アックス・ドラゴニュート
2:光神機 桜火
1:クリッター


≪魔法≫:11枚
1:強奪
1:サイクロン
1:大嵐
1:早すぎた埋葬
1:スケープ・ゴート
2:洗脳〜ブレインコントロール
1:月の書
2:エネミーコントローラー
1:抹殺の使徒


≪罠≫:12枚
3:スキルドレイン
2:魔のデッキ破壊ウィルス
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬
2:砂塵の大竜
1:魔宮の賄賂
1:偽物のわな


スキドレを確実に発動できれば、バルバロス、ガンナーが恐ろしい。
でもLEの応募にd(ry)なんでバルバロス3枚だけでも財布に悪いです…

        • -


8月18日 大会・イベント
猛暑の中、遠場のゲームショップでの大会に足を運びましたよ、と。
その際に次回制限準拠更新の話題をちらほら聞いたんですが、その話はまた次の機会にするとして…
とにかくゲロ暑。何だよ、この暑さ。後でニュース見てたら、地元の西の方の町で39度だって…そりゃ外出た途端に焼け付くはずだわ。


試合方式:スイスドロー
使用デッキ:破滅の剣(高等ルイン)
⇒スコアカードに、名前の記入欄にID、ID記入欄に名前書いてた人が多かったのは何でだろう?


1回戦:アンデッド − ○○
⇒アンデッドなのにサイドラ出たときは思わず「?」ってなったが、連撃で主導権を握りストレート勝ち
◆又佐グサグサ。


2回戦:ハーピィ − ○×○
⇒神の宣告の使い所を誤り即死
⇒ルイン&又佐+団結で2ターン瞬殺
◆一番理想的な形で瞬殺できたの、これが初めてじゃないかな。大嵐グサリあっての瞬殺。


3回戦:帝 − ×○×
⇒相手の事故にも助けられるが、試合は帝のパワーに力負け
◆ここで土がつく。場には既にダンデって段階でもう…

4回戦:スタン − ××
⇒変異サイバーツインで応戦するも、強奪されたり地砕きされたりなどで結局力負け
⇒1戦目と同じ展開で応戦するが、光の護封剣に阻まれる→バルバロス召喚で一掃されて死亡orz
◆光の護封剣UZEEEEEEE!大嵐ドローしてたら…


総括:調子が上向きだから、今回は行けるって思ったんですよ…第3戦で土ついたのが全てでしたね……

        • -


8月19日 遊戯王・雑記
9月期の制限準拠が更新されました。
一通りリストを上げておきます。


≪禁止カード≫:38枚
●残留
ヴィクトリー・ドラゴン
混沌帝龍−終焉の使者−
カオス・ソーサラー
カオス・ソルジャー−開闢の使者−
キラー・スネーク
黒き森のウィッチ
サイバーポッド
サウザンド・アイズ・サクリファイス
処刑人−マキュラ
月読命
デビル・フランケン
同族感染ウィルス
ファイバーポッド
魔導サインティスト
八汰烏
悪夢の蜃気楼
いたずら好きな双子悪魔
王家の神殿
苦渋の選択
強引な番兵
強欲な壺
心変わり
サンダー・ボルト
死者蘇生
蝶の短剣−エルマ
天使の施し
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
遺言状
王宮の勅命
現世と冥界の逆転
第六感
刻の封印
ラストバトル!


●制限→禁止
押収
強奪
破壊輪


●準制限→禁止
突然変異


制限カード≫:58枚
●残留
異次元の女戦士
E・HEROエアーマン
クリッター
混沌の黒魔術師
魂を削る死霊
ダンディライオン
ドル・ドラ
深淵の暗殺者
N・グラン・モール
封印されしエクゾディア
封印されし者の右足
封印されし者の右腕
封印されし者の左足
封印されし者の左腕
マシュマロン
冥府の使者ゴーズ
メタモルポット
森の番人グリーン・バブーン
黄泉ガエル
大嵐
オーバーロードフュージョン
サイクロン
次元融合
スケープ・ゴート
団結の力
連鎖爆撃
月の書
手札抹殺
早すぎた埋葬
ハリケーン
光の護封剣
封印の黄金櫃
魔導師の力
魔法石の採掘
未来融合−フューチャー・フュージョン
リミッター解除
レベル制限B地区
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
聖なるバリア−ミラーフォース−
血の代償
停戦協定
マインドクラッシュ
魔法の筒
リビングデッドの呼び声


●新規
カードガンナー
スナイプストーカー
D−HEROディスクガイ
巨大化
地砕き
地割れ
洗脳−ブレインコントロール
ダスト・シュート
転生の予言
光の護封壁


●禁止→制限
聖なる魔術師
魔導戦士ブレイカ


準制限カード≫:14枚
●残留
暗黒のマンティコア
見習い魔術師
闇の仮面
強制転移
増援
無謀な欲張り


●新規
イエロー・ガジェット
グリーン・ガジェット
D−HEROディアボリックガイ
レッド・ガジェット
王宮のお触れ


●制限→準制限
人造人間−サイコ・ショッカー
貪欲な壺
抹殺の使徒


≪制限緩和≫:4枚
●制限から緩和
神殿を守る者


●準制限から緩和
D.D.アサイラント
ゴブリンのやりくり上手
魔のデッキ破壊ウイルス


総括を纏めると…
・魔法による除去を積極的に使う人にとっては痛手
・ブレイカー復帰はスタン野郎にとってはウハウハ
・ガジェットは修羅場
・ロックさらに窮地
・収縮突進2〜3積み確定
・速攻魔法による殴り合い
・ライダー、帝、アサイカリバーの時代?


ただ、制限変えても新しいカードでまた悪用方法を考える人がいる限り制限・禁止カードは増える一方な気がする。
犯罪を犯す人と犯罪を取り締まる人との知恵比べ、みたいに。

        • -


8月20日 遊戯王・デッキレシピ
別館に公表予定の「破滅の剣(高等ルイン)」「魔法少女学園(女の子魔法使い単)」ですが、次回準拠用に修正してみます。


●破滅の剣(次回準拠用)
≪モンスター≫:23枚
3:破滅の女神ルイン
1:ホルスの黒炎竜Lv8
2:ホルスの黒炎竜Lv6
1:ホルスの黒炎竜Lv4
3:マンジュ・ゴッド
1:センジュ・ゴッド
3:不意打ち又佐
3:闇魔界の戦士ダークソード
3:E・HEROスパークマン
1:E・HEROエアーマン
2:名工 虎鉄


≪魔法≫:14枚
3:神剣−フェニックスブレード
1:サイクロン
1:団結の力
2:ビッグバン・シュート
2:高等儀式術
1:エンド・オブ・ザ・ワールド
1:次元融合
2:ライトニング・ボルテックス
1:大嵐


≪罠≫:3枚
2:王宮のお触れ
1:魔宮の賄賂


+++++


魔法少女学園(次回準拠用)
≪モンスター≫:16枚
1:トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
2:トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
2:憑依装着−アウス
2:憑依装着−ウィン
2:憑依装着−エリア
2:憑依装着−ヒータ
2:王立魔法図書館
1:お注射天使リリー
1:白魔導士ピケル
1:聖なる魔術師


≪魔法≫:16枚
3:トゥーンのもくじ
2:トゥーン・ワールド
1:洗脳−ブレインコントロール
1:大嵐
1:サイクロン
1:地砕き
1:地割れ
2:ディメンション・マジック
1:早すぎた埋葬
1:団結の力
2:黒いペンダント


≪罠≫:8枚
2:鎖付き爆弾
2:炸裂装甲
1:リビングデッドの呼び声
1:激流葬
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:魔法の筒


除去奪取運試しとなると…2種共に強化型で落ち着くと思います。

        • -


8月21日 雑記
解離性障害
意識の解離による精神障害で、自分が誰か分からなくなったり、複数の自己を持ったりする。症状は、重要な個人情報を思い出せなくなる解離性健忘、家庭や職場から突然蒸発してその間の記憶がない解離性遁走、1人の中に2つ以上の人格が存在する解離性同一性障害(多重人格)などがある。強いストレスや、事件に巻き込まれたショックなどの心的外傷から起きることが多い。


http://www.iza.ne.jp/より抜粋。


協会の下した処分が原因でないとするなら、やはりこうなった原因はマスコミにあるんじゃないか。
たとえ協会側の医師からお墨付きを貰って帰国って診断を受けたとしても、それを許さない人が大勢出てくるだろうし、マスコミはマスコミでモンゴルまで追いかけてくるだろうし。
一人相手に大勢でいじめまくってるような姿勢じゃ、治療どころじゃないでしょうよ。


帰国ってなったら、週刊誌あたり「帰国?ざまぁwwwwwwwwwww」って云うかもね。
そもそも週刊誌の記事は見難いものがあるけど。特にここ最近の現代の姿勢とか。








本題。
CGIでイービルヒーローを使ったデッキのうち、ダークガイアをメインとするデッキをもう1つ構築しようかと考えております。
ダークガイアの素材が悪魔と岩石なので、この2つを軸にしたデッキになると思います。


…実際に組むとしたら、GLASでは集めるの大変だから10月中〜下旬頃まで待たないといけませんが。