・8月2日 遊戯王・デッキレシピ
エクゾディオスを3枚抑える事が出来ました。
いや…日日を置いて購入しようと考えたんですが、売れるのが早くて在庫あるトコ探すのに苦労しました。

前回に続き、ライカンスロープ型のディオスデッキを考察してみました。


≪モンスター≫:24枚
3:究極封印神エクゾディオス
1:封印されしエクゾディア
1:封印されし者の右腕
1:封印されし者の左腕
1:封印されし者の右足
1:封印されし者の左足
3:ワイト
3:ワイトキング
3:マンジュ・ゴッド
3:ライカンスロープ
3:冥界の使者
1:クリッター


≪魔法≫:12枚
3:高等儀式術
2:死者転生
2:闇の量産工場
2:生者の書−禁断の呪術
2:おろかな埋葬
1:大嵐


≪罠≫:6枚
2:補充要員
1:死のデッキ破壊ウィルス
1:魔のデッキ破壊ウィルス
1:闇のデッキ破壊ウィルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース




はい机上。感じとしては、
?エクゾディオス特殊召喚
?ライカンスロープ儀式召喚
?ワイトキング召喚
?3体で一斉攻撃
?除去を行ってきた場合、各種デッキ破壊ウィルスで打ち抜き


になると思いますが、パーツ揃えるだけなら高等儀式術おろかな埋葬+回収カードで楽に揃えれます。
恐ろしいのは除外。特にパーツを除外されたら一巻のお終い。二巻に続く。


まだエクゾディア本体や蘇生カードが揃ってないので、一通り揃えるまで調整はCGIで行う事になりそうです。

        • -


・8月5日 大会・イベント
ジーンズの町に行ってきましたよ、と。
しかし地元の町は、週末お祭りがあったため、混雑しまくりで人ごみ避けるために大通りを通らずに別ルートを通って駅に行ったために時間かかりましたよ。
別用事で立てこんでて、それ全部済ませるまでにかかった時間と合わせると、電車行き来しても予定の時刻に間に合わない…こりゃ観戦決定かな、と思ったんですが受け付け時間内でなんとか大会に参加できました。


デッキは、前回と同じ破滅の剣(高等ルイン)。サイドは元々専用なので組替える必要はありませんでした。


試合方式:スイスドロー
⇒今回は全勝者と1敗者が多かったので、5回戦までやりました。


1回戦:vs何だっけな? − ××
※低級高攻撃力モンスターで構成されたデッキ。
⇒神の宣告の使い所を誤り瞬殺負け
◆神の宣告は便利だけど、状況次第では自分で自分の首を絞めてしまう…もう少し使い所を見極めないと。


2回戦:vsドラゴン単 − ○×○
※前回闘ったドラゴン単。
⇒ランサー・ドラゴニュートからの偉大魔獣ガーゼットで即死
⇒勝った試合はどちらも連撃


3回戦:vsスタン − ××
※スタンデッキなのにガジェット同梱。血の代償による大量展開で仕留めるタイプ。
⇒神宣によるブロックや変異サイバーツインで善戦するも力尽き
⇒LP残り100で怒涛のラッシュを見せるも、除去で力尽きる
◆除去対策どうしよう。


4回戦:vs何だっけ? − ○×○
⇒初手が神宣神宣神宣エンドオブザワールドソニックバードてどんな冗談ですかね?
⇒神宣が上手く刺さるも、残りLP&強奪で奪ったグランマーグにメテオストライク装備が災いして死亡
⇒変異サイバーツインなどが決まって勝利


5回戦:vs天使パーミッション − ××
⇒カウンターを合わせられた挙句、ヴァンダルギオン降臨を含む大量展開を招いて即死
◆マンジュとかにカウンター合わせられるとマジでヤバい。魔法カウンターで助かった…かな?


総括:神の宣告、マジでどうしようかな…何か代わりのモノはないんだろうか。