・6月16日 大会・イベント&雑記
遠場の大型デパートで行われた大会に行ってきました。


結果?トーナメント戦で1落ち。
使用デッキは除外と天空を組み合わせたデッキ除外デッキ。
元々負け戦なら即去ろうと考えてたんで、サイドは適当に組んでました。


試合形式:トーナメント戦


1回戦:最終的に優勝した人とのデュエル:○××
1戦目:除外+回復が上手く決まって勝利。サターン効果+DDダイナマイト刺さる。
2戦目:一番突かれると痛い弱点を突かれて敗北orzお触れ刺されて身動きできずorz
3戦目:早い段階でお触れ刺さって除外できず。サターン効果で削っておきたかったけど、
裏守備警戒しすぎて後手にorz



即去り決めたんだけど、結局長居。その後は別の場所に移動するため自転車を駆る。
でもその道中で、不良学生と思われる2人組の連中にいちゃもん付けられたよ。


何でもぶつかった骨折した出すもん(金目のもの)出せ出さなかったらボコるって。


ウチが住んでるトコが、改めて田舎と感じた瞬間でした。今日日10〜20年前のいちゃもんの付け方やるってwww


しまいにはぶつかった骨折した被害届出すとかなんとか。


内心ワラタ。やっぱり、ウチが住んでるトコが、改めて田舎だなってw。


まぁ適当に言いくるめてその場を去ったんですけどね。ただ何言っても勝手にブチキレて怒るし。大の大人がどーのこーのとかもう支離滅裂。何言っても無駄。精神脆いw
この時無理矢理名前言わされるは土下座させられるわ。
それで事なきを得たのはいいんですが疲れました。喧嘩慣れしてないってのもあるんですが。


やられたのはこっちなんで被害届出そうかと考えてたんですが、ちょうど帰省してるウチの親戚との相談で、被害届を出す事は無い、徹底無視を決めとけってことでしたが。
でもやっぱり気分悪い。


その後、知り合いとの相談で改めて徹底無視の方針を固めました。
金輪際、こういうトラブルは勘弁ですね。
でも今後、トラブルを起こした不良学生側が何かしらの形で突っついてくるなら、それなりに対応しようかと考えてます。

        • -


・6月18日 ゲーム雑記
ブログやBBSでwを使うのって滅多にないんですが、wを使うほど大いに笑わせてもらいました。
ただ16日の件で精神的に疲れて、それがまだ尾を引いているんですが。



音ゲー以外のゲームで最近やりこんでるゲーム


ロマサガ
ロマサガ
アルカナハートFULL
・CAVE系シューティング
・実況パワープロレスリング96’
・EX2006
ポケモンルビー


ルビーはDS+ダイパ買った時に、ダイパへ移すポケモンの整理に没頭。とうとうプレイ時間が999時間59分に到達しました。


アルカナは、フィオナで1コインクリア3回達成。でも1コインで110万点が限界…
連続攻撃を主体としたいのに、未だに連続で出す必殺技をすべて繋ぐ事が出来ません…


あ、先日シューティングラブ2007というゲームやりました。
その中でシューティング技能検定というのをやってみたんですが、全然ダメ(汗


弾避け:Lv17で撃沈
戦車:Lv50台で撃沈
障害物避け:すぐに撃沈
隕石破壊:開始直後に突っ込んで終了
やり切れ:やり切れない


…で、結果は平均を大きく下回って、シューティング年齢は34歳でした。
…ちょっとヤバイかも?

        • -


・6月19日 遊戯王・デッキレシピ
ペガサスを使った属性デッキを考えてみましたが…
難しい…しかも、今の資産ではペガサス1枚も持ってないってのが問題…


≪モンスター≫:22枚
2:デザートツイスター
3:宝玉獣 サファイア・ペガサス
2:宝玉獣 ルビー・カーバンクル
2:宝玉獣 コバルト・イーグル
3:共鳴虫
3:ドラゴンフライ
2:ハンター・アウル
3:ハーピィ・レディ1
2:ハーピィ・クイーン
1:N・グランモール


≪魔法≫:16枚
2:ハーピィの狩場
1:虹の古代都市 レインボー・ルイン
2:テラ・フォーミング
2:レア・ヴァリュー
2:宝玉の導き
1:大嵐
1:サイクロン
2:生還の宝札
1:強奪
1:早すぎた埋葬


≪罠≫:6枚
1:リビングデッドの呼び声
2:ヒステリック・パーティー
2:ポール・ポジション
1:聖なるバリア−ミラーフォース


43枚デッキ。アイドル抜きでいくと大体こんな感じ。
問題はペガサス、レアヴァリュー。ウルレアだから収集が難しい…
机上なうえに回るかすら不明。これは実際にCGIで組んで見ないと判らないな…

        • -


・6月20日 雑記
海神の巫女きとぅわぁぁぁぁぁぁぁ!!
あ、でもこれだったらもう少し胸大きくs(ry



HP別館の作成は、またもや多忙モードにより停滞。本館はもう何年も開店休業状態。


遊戯王のデッキレシピ掲載に関して、個人的定義を一つ。
デッキ掲載の基準は、「リアル、CGI、シミュレーターで10戦中5勝以上」とします。
その上で戦略性・実践性・ネタの度合いを、昔のニデラよろしく8段階に分ける事にします。
つまり、☆が8にいけばいくほど、戦略性が☆8なら戦略性の高いデッキで、ネタ度が☆8ならネタデッキ、という感じになります。


個人的見解での評価なんで、この辺りはアレですが。


現在、デッキレシピ掲載を検討してるのが以下のデッキ。
魔法少女学園(女の子魔法使いデッキ)
・歴戦の女戦士たち(女の子戦士デッキ)
・破滅の剣(破滅の女神ルインを使った連撃デッキ)
・聖域の魂狩り(聖域デッキ破壊デッキ)
・風地の誘い(風地2色デッキ)


後は昨日の日記で出したデッキとか、特殊勝利デッキとか属性デッキとか。
殆どが机上の構築なんで回るかどうかすら不明なんですが。

10戦戦っても5勝あげられなかった場合はボツまたは再修正の方向で。

        • -


・6月22日 遊戯王・雑記
寄ったネットカフェで大量のファイルをCD−Rで書き込みしたのに、書き込みしたファイルが1つもないってのはどゆことよ?
近場のネットカフェでの話だけど、こゆ時大概↑が起きるからヤだな。



今回はストラクチャーデッキの話。
これまでは種族統一または属性統一で来たストラクですが、リニューアルした今作はテーマデッキということで。コンセプトは上級モンスターの特殊召喚。【死皇帝の陵墓】を使った、いわゆる『陵墓ターボ』に墓地からの特殊召喚を加味したデッキが今回のテーマではないでしょうか?


デッキレシピとキーカード考察をば。ネタバレ注意ってことで。


●巨竜の復活デッキレシピ
≪モンスター≫19枚
1:フェルグラントドラゴン
1:ダークブレイズドラゴン
1:創世の予言者
1:デコイドラゴン
1:メタモルポット
2:カイザー・シーホース
1:タイラント・ドラゴン
1:八俣大蛇
1:魂を削る死霊
1:異次元竜トワイライトゾーンドラゴン
1:守護天使ジャンヌ
1:深淵の暗殺者
2:仮面竜
1:創世神
1:創世者の化身
1:炎を支配する者
1:光神機−轟龍


≪魔法≫14枚
1:トレード・イン
1:おろかな埋葬
1:浅すぎた墓穴
1:早すぎた埋葬
1:生還の宝札
1:巨竜の羽ばたき
1:テラ・フォーミング
1:神秘の中華なべ
1:軽量化
1:ライトニング・ボルテックス
1:フォース
2:死皇帝の陵墓
1:ツイスター


≪罠≫7枚
1:邪神の大災害
1:リビングデッドの呼び声
1:マジック・ジャマ−
1:亜空間物質転送装置
1:アヌビスの裁き
2:押し売りゴブリン


●新カード考察
【フェルグラントドラゴン】
ステータス:光・☆8・ドラゴン・効果・攻守/2800・2800
効果:このカードはフィールド上から墓地に送られた場合のみ特殊召喚する事が可能になる。このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在するモンスター1体を選択する。このカードの攻撃力は、選択したモンスターのレベル×200ポイントアップする。
考察:フィールド上から墓地に送られることが条件だが、墓地からの特殊召喚成功時には選択した墓地モンスターのレベル×200分の攻撃力がアップするので、墓地からの特殊召喚を主軸とするこのデッキでは恐ろしいカードである。早すぎた埋葬などの蘇生パーツの他、創世神とのコンボが主軸となるだろう。


【ダークブレイズドラゴン】
ステータス:炎・☆7・ドラゴン・効果・攻守/1200・1000
効果:このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、このカードの元々の攻撃力・守備力は倍になる。このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地に送った時、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。
考察:最上級にしてはこのステータスは弱いが、墓地からの特殊召喚で主力クラスのカードに変貌する。おろかな埋葬で墓地に落とし、早すぎた埋葬などの蘇生パーツや創世神とのコンボで墓地からの特殊召喚が基本。後半の効果は攻撃さえ通れば強力。


【創世の予言者】
ステータス:光・☆4・魔法使い・効果・攻守/1800・600
効果:手札を1枚捨てる。自分の墓地に存在するレベル7以上のモンスター1体を手札に加える。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
考察:主力クラスの攻撃力。最上級モンスターを回収し、陵墓で召喚するのが基本。


【デコイドラゴン】
ステータス:炎・☆2・ドラゴン・効果・攻守/300・200
効果:このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、自分の墓地からレベル7以上のドラゴン族モンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚し、攻撃対象をそのモンスターに移し替える。
考察:擬似的に相手モンスターからの攻撃を防ぐ壁役。シフトチェンジとの相性が良く、攻撃対象をこのカードに変更させてこのカードの効果で墓地から最上級ドラゴンを特殊召喚させ攻撃を受けさせる事が可能。


【トレード・イン】
ステータス:通常魔法
効果:手札からレベル8のモンスターカードを1枚捨てる。自分のデッキからカードを2枚ドローする。
考察:ドローソース。手札から☆8モンスター、ということは手札の混沌の黒魔術師を媒体に2ドロー、といったことが可能。光と闇の竜も対象に入るため、デステニーライダーのドローソースがさらに増えてより回転率が増す事に…


総括:うん、これは下手したら事故りそうだな。
⇒ストラクチャーって、構築は一部カードを除いて1枚積みのいわゆる「ハイランダー構築」なんで、カード一つ一つのシナジーが活かされないと忽ち事故るんですよね。
このデッキでいうと、どうも陵墓と創世神とジャンヌがキーのようで、この3枚に+生還の宝札が加わって初めて回転すると思われます。


陵墓で創世神を召喚→このカードを護りつつ、各種カードで墓地から上級モンスターを特殊召喚→生還の宝札で回転→足りないライフはジャンヌで補填。
創世神が墓地に送られても、創世の予言者で回収。


と、云う感じにプレイングしていくんですが、事故上等。より回るようにするにはキーとなるカードは2〜3枚で行かないと安定はしないかと思われます。

        • -


・6月23日 遊戯王・雑記
大会参加&下見がてら遠場のカードショップに足を運びました。
市街から片道で東に10キロ以上というかなりの遠場ですが、とにかく根性で乗り切って目的地近くの駅に到着。
そこの交番で道案内してもらったのはいいですが、何を思ったのか目的地近くの道路を右折せずにそのまま直進(爆
間違いに気付いたのは、上道というトコの駅をかなり進んだトコの停留所付近で、慌てて引き返してきました。

道中コンビニで目的地の場所の確認をしてもらって再度出発、その後無事に目的地に到着しました。


が。


到着していた時はすでに1回戦が終わってて、2回戦までのインターバルに入ったところ。
思い切り大遅刻くらって不参加と相成りましたとさ。


久しぶりにやっちゃった。二連戦とはりきってたのドコのどいつだ。ウチだ。

        • -


・6月24日 大会・イベント
昨日の行ったり来たりで両腕が日焼けでヒリヒリ痛いです。
この日の天気雨って判ってるのに、出かけた時間帯には雨降ってなかったので、今日は雨降っても大丈夫だ、と勘違いして折りたたみ傘しか持っていかなかったんですわ。
帰る時には土砂降りになってて、折りたたみ傘差してもびしょ濡れという悲惨さ。
そのうえ持ってきた折りたたみ傘、ぶっ壊れてしまいました。自転車に乗りながら傘差して行ったら風に煽られた反動でぶっ壊れたよ。


まさに自業自得、踏んだり蹴ったり。というか、ここまで来ると勘違いとか早合点もいいところ。




今回は天空デッキ破壊デッキで挑戦。
サイドデッキは…使うデッキによって組替えてはいるんですが大半は適当なのですごく一貫性がないです。


試合形式:スイスドロー方式


1回戦:vsスタン − ××
除外はしてるが回復は一切していないため、実質的には一方的な相手ペース。
⇒お触れ貼られて即死
⇒ザルーグゲーお疲れさんです
◆回復手段全部デッキボトム。デッキ破壊効果はデスカリや抹殺でボツ


2回戦:vsドラゴン − ○××
ドラゴン多めのサイバーデッキ。…ドラゴン多めならサイバーデッキじゃなくサイバーダー
クデッキにした方がいいのでは。
⇒デッキ切れで1本目は先取するが、回復手段が全て除外されたため後は壁モン次第という事態に。除外デッキなのに回復できないでどうするよ、って感じ
⇒3本目は事故で終了
タイラントからの変異サイバーツインであわや1キル。ジャマー敷いたのに発動するの忘れるというプレイングミスをやらかす


3回戦:vs上級モンスターデッキ − ××
上級モンスターが大量に同梱されてるデッキ。
光と闇の竜にメタられて終了
⇒さらに夜霧のスナイパーにキーカード封じられて終了
◆終了。光と闇の竜対策どうするべきか…


4回戦:vs爬虫類デッキ − ○○
ヴェノム同梱。でも同梱率は少ない?
⇒除外+回復が決まりDDダイナマイトでトドメ
⇒さらにデッキ本来の力が発揮され相手のサレンダーを誘う
◆やっと本領発揮。ダイーザに出てこられた時はマジで焦りましたが。


5回戦:vs巨竜の復活 − ○○
まんま。
⇒サターン効果1キル達成


総括:除外デッキなのに回復抜きでどうしろと。エンジンがかかるのがあまりにも遅すぎ。