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・6月11日 遊戯王・雑記

グラディエーターズ・アサルト情報
どうやら、次回パックのキーカードは「剣闘獣」になりそうですね。


…にしても、アニメカードのOCG化が一段と速くなってますねー…
インフェルノウィングを始めとするE−HERO関連カードが出たのって、ここ2週間だよ!?
…いくらアニメのカードを使いたいって声が圧倒的に上がってるからって、いくらなんでもこれは速すぎるでしょーよ。。。







いちおー判明しているカードだけ考察。
ネタバレ注意なんでそこんとこよろしく。



 イービルヒーロー
E−HERO インフェルノ・ウィング」
ステータス:炎・☆6・悪魔族・融合/効果・攻守2100/1200
融合素材:「E・HERO フェザーマン」+「E・HERO バーストレディ」
効果:このモンスターは「ダーク・フュージョン」による融合召喚でしか特殊召喚できない。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。このカードが戦闘によってモンスターを破壊
し墓地へ送った時、破壊したモンスターの攻撃力か守備力の高いほうの数値分のダメージを相手ライフに与える。

考察:効果はアニメのものと同じだが、召喚方法が「ダーク・フュージョン」に限定されるため、融合召喚は少々面倒になりそう。今後出るイーブルヒーローの融合体次第では、この面倒な召喚方法は改善される……はず。
実用レベル:☆☆


 イービルヒーロー
E−HERO マリシャス・エッジ」
ステータス:地・☆7・悪魔族・効果・攻守2600/1800
効果:相手フィールド上にモンスターが存在する場合、このカードは生け贄1体で召喚する事ができる。このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が越えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

考察:こちらはエッジマンの互換といったところ。制限つき妥協召喚だが自壊なしは頼もしい限り。妥協召喚は相手フィールド上にモンスターが存在している事が条件だが、その条件はほぼ満たされるので活躍の機会は多く来るだろう。
実用レベル:☆☆☆☆


「ダーク・フュージョン
ステータス:通常魔法
効果:手札またはフィールド上から、融合モンスターによって決められたモンスターを墓地へ送り、悪魔族の融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン相手の魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にならない。(この特殊召喚融合召喚扱いとする)

考察:インフェルノウィングを含めると、現段階での悪魔族・融合モンスターは数えるほどしかないのが難点。使用頻度の高いダーク・バルターも素材制限があるため、このカードの真価は、イービルヒーロー次第といったところ。
実用レベル:☆


 グラディアルビースト
「剣闘獣アレクサンデル」
ステータス:光・☆6・獣族・効果・攻守2400/600
効果:「剣闘獣ディカエリィ」以外の効果によって、このカードを特殊召喚する事はできない。特殊召喚されたこのカードは自分フィールド上に表側表示で存在する限り、魔法の効果を受けない。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣アレクサンデル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

考察:「剣闘獣」の共通効果は、『戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にデッキの剣闘獣と入れ替える』というもの。パワーアップするがエンド時に破壊される「野生解放」との相性はいいが、それでもせいぜい3000。パワーは申し分ないが収縮に打ち負けてしまう。
剣闘獣ディカエリィの効果は不明だが、元々剣闘獣ディカエリィの効果以外では特殊召喚できないため、メインは通常召喚ということになりそう。
実用レベル:☆☆


 グラディアルビースト
「剣闘獣ラクエル」
ステータス:炎・☆4・獣戦士族・効果・攻守1800/400
効果:このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時にこのカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。

考察:下級アタッカーとして申し分ない攻力1800。そのうえ、剣闘獣と名の付くモンスターの効果で特殊召喚できれば、攻力は2100にアップする。攻力1800はリクルート効果の範囲外だが、デッキから呼んで来れて攻撃力アップ、というのは恐ろしいかもしれない。剣闘獣の効果が強制という点が難点となるが、剣闘獣と組み合わせたビーストデッキは使いやすいだろう。
実用レベル:☆☆☆☆

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・6月12日 雑記

8月以降に行われるBMSイベントに参加する予定のらいおねるです。
スケジュールは…8月中旬に1つ、11月末に1つです。


今年は積極的にイベント参加してますが…結果が…



サイトの方で11月末に行われるイベントを確認。
今回のテーマは「ブレイクビーツ」だそうです。


ブレイクビーツ」……またしても初物…早くも不安だらけならいおねるでした。

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・6月13日 雑記


BMSイベント用に出す曲の考察を行っているんですが…なかなか思いつかない…
頭からぷしゅーっ、てな状態ですこんにちわ。


こゆときこそ息抜きが必要ですね。
「遊んでないでちゃんと仕事しろ」ってツッコミ来た段階で、こんなとこまで包囲網が!そりゃねー!ってガビーンしてしまうかもです。


イミフな前フリですね。



ここ最近音ゲ以外でやりこんでるゲーム。
ロマサガ2(SFC)
ロマサガ3(SFC)
・実況パワープロレスリング96’(SFC)
アルカナハートFULL(アーケード)
むちむちポーク!(アーケード)


こんなトコ。
アルカナは先日フィオナで行って1コインクリア。ノーマルモードでしたが。
っつーか、超必から超必に繋ぐ事が出来たんか…


ゲージをMAXまで上げて、2本先取したところ(※3本勝負)でゲージをフルに使い切るリミッター解除戦法がCP戦で功奏してます。
…フィオナの、連続で出す必殺技がなかなか決まらない…


ポーク!は、モモで。今の所2面が限度…

ロマサガ3は、やっとサラでクリア。ボス戦、回復が間に合わない…

ロマサガ2は、男女最終皇帝を両方クリア。クイックタイム連発でおk。

ワープロレスリングは、トンだデータの修復のためやりこんでる所です。


…オチはないです。



アニメGX。
超融合について。

アニメの中のテキストでは、
「手札1枚を墓地に送って発動する。融合モンスターカードによって決められたカードを自分フィールド上から1枚と、残り全フィールド上から選択して墓地に送りその融合モンスターを融合デッキから特殊召喚する。
このカードの発動及びこのカードで特殊召喚されるモンスターの特殊召喚に対して魔法・罠・モンスター効果を発動することは出来ない。」


……これって、かなりヤバイのでは…(汗

何がヤバイか。
?発動・特殊召喚を無効にできない。
ジャマーも魔宮の賄賂もダメ。さらに特殊召喚を無効に出来ないのでモンスター効果もダメ。
これだけでヤバい香りがプンプン。

?相手の場のモンスターも融合素材に。
場が開くと考えるとゾッとする。キメラとかユーフォロイドとか。


まぁOCG化されるとすると、ある程度効果は和らぐと思いますが、それでも壊れてるのは確か。OCG化された場合、効果そのままだったら、かなりアレですな。




次回予告。
海神の巫女きとぅゎぁ!!