・6月25日 遊戯王・雑記
12月頃まで、HP上でメインとなっているDTM作成で忙しい<プライベート面
夏休み頃まで忙しい<仕事面

以上の理由で多忙な日々送ってますが、いちおーブログは不定期で続けます。


今回は、HP別館に載せる予定のデッキレシピをウチなりの解釈で紹介&解説しようかと思います。
※レシピはあくまで参考程度に。真面目に組もうとすると若干構築が変わります。


魔法少女学園】:http://1st.geocities.jp/lionel_ev/yugioh_magicalgirl.htm
女の子魔法使い族で構成されたデッキ。
このデッキでは憑依装着一式をメインに構築しているため、攻撃力という点では申し分ないんですが、最大攻撃力が2000と低く、サイドラや帝などの高攻撃力モンスターにパワー負けするのと、構築上死デッキに脆いのが悩みの種。
トゥーンモンスターの採用により攻撃の幅が増したのは好材料で、トゥーンモンスターによるダイレクトアタックのおかげで、デュエルを有利に進ませることができます。
魔法少女学園」では、魔法・罠の構成をスタンタッチにしているため、基本戦術はいたってシンプル。憑依装着一式、トゥーンモンスター、リリーでひたすら殴るだけです。勝てない相手には除去罠や収縮突進で迎撃し、ジャマな相手には除去魔法で潰す。
リリー効果の補填役としてピケルを採用してますが、攻撃力が低いのでリリーと併用する際は、どう守るかがポイントになります。

まぁ実際に組む場合は個人それぞれの好みの問題もあるんで、色々と試行錯誤して自分だけの乙女単デッキを作ってみてください。


【破滅の剣】:http://1st.geocities.jp/lionel_ev/yugioh_ruinblade.htm
破滅の女神ルインと不意打ち又佐を主軸にした連撃デッキ。壺に嵌れば、2回攻撃の恐怖が一気に押し寄せます。


・CGIでの検証結果
自分の場:マンジュ×2、虎鉄、ルイン、団結の力(ルインに装備)
相手の場:壁モンスター1体のみ

ルインで壁モン攻撃→2回目の攻撃を残してマンジュ×2と虎鉄でDA→ルインDA
総ダメージ:1400+1400+500+5500で1キル達成


さらに変異サイバーツイン、神剣+次元融合のギミックも搭載しているので、幾通りの連撃を楽しむ事が出来ます。

ただこのデッキ、攻撃の殆どをルインと又佐に依存しているため、儀式魔法を発動できない状況ではほぼ勝ち目ありません。
ルインにはビッグバンシュートで貫通持ちにし、コントロール譲渡されない又佐には団結+ビッグバンで強化して殴るのが正解。但し、ルイン強化の際は強奪などのコントロール奪取には注意が必要。

爆発力は結構あるんですが事故が多い、しかし連撃による1キルを決めた時は爽快です。


【聖域の魂狩り】:http://1st.geocities.jp/lionel_ev/yugioh_lifegain.htm
ネクロフェイスを使ったデッキ除外に、天空の聖域系カードを加味したデッキ破壊デッキ。
大量のライフゲインを得た状態で聖域+サターン効果を発動すると凄い事になります。マーズの場合は攻撃さえ通れば大ダメージ。
サターン効果による1キル狙いにいくなら、最低でも相手とのライフ差は10000ぐらい必要です。狙えたら即発動。召喚チェーン罠も、優先権行使すれば問題ないと思います。


いちおー初手でマクロ発動&初手大嵐さえ食らわなければ、墓地効果使いまくりーなデッキやヴェノムデッキに対しては天敵クラスの活躍が見込めます。

        • -


・6月27日 遊戯王・デッキレシピ
今組み込んでるヴォルカニックデッキを、CGI向けに調整してみました。


■ファイヤー・ファイヤー
≪モンスター≫:18枚
1:ヴォルカニック・デビル
2:溶岩魔人ラヴァ・ゴーレム
3:ヴォルカニック・バレット
2:ヴォルカニック・バックショット
2:ヴォルカニック・エッジ
3:黒魔導師クラン
2:G・コザッキー
1:アメーバ
2:アマゾネスの剣士


≪魔法≫:17枚
3:通行税
3:ブレイズ・キャノン
2:ブレイズ・キャノン・トライデント
3:燃えさかる大地
2:強制転移
1:レベル制限B地区
3:波動キャノン


≪罠≫:7枚
3:ジェムフラッシュエナジー
2:火霊術−「紅」
2:ディメンション・ウォール


基本はヴォルカニック系による除去+ダメージ&永続魔法+JFEによるダメージ。
隠し味としてコントロールバーンも採用。

アメーバ譲渡はともかく、Gコザ譲渡の場合は生贄に注意が必要。それを防ぐために、生贄封じの仮面は採用した方がいいかもです。

        • -


・6月28日 雑記
暑さで思考回路ショート…
DTMの作成もゲームもままなりません…

        • -


・6月30日 大会・イベント
大会に参加してきました。
今回は非公式の大会なので、参加費を支払い参加。

まぁ、常連組が上位を独占するって決まってる段階で既にテンションが下がってますが。


試合形式:スイスドロー
使用デッキ:乙女単
―――女の子スリーブ投入の段階で、結構インパクトがあったかと思います。


1回戦:vsガジェット − ××
初手魔法だらけで3ドローは魔法・罠だけという悲惨ぶり
⇒サイドラゲー
◆除去やコントロール奪取のおかげで事故とまではいかなかったけど、終始サイドラに圧倒されっぱなし。


2回戦:vsスタン − ××
初手魔法だらけで3ドローしてモンスターは図書館とリリーだけ
⇒上手い事試合展開してたら、タイミングよくメビウスに出てこられて形勢逆転
◆相手の引き強すぎ……


3回戦:vs戦士単 − ×○×
レベルモンスター同梱の戦士単デッキ
⇒コマンドナイト強化+沈黙剣
⇒切り込みロックにコマンドロックUZEEEEE!!!111
◆サイレントソードマンゲー。もし戦士単じゃなくレベルモンスターデッキで来られたかと思うとゾッとする。魔法無効怖いよ魔法無効怖いよ。


4回戦:vs恐竜単 − ○×○
超伝導恐竜やハイドロゲドンなどハイパワーカードで攻めるタイプの恐竜単
⇒トゥーンワールド+早すぎた埋葬によるLP減少があったとはいえ、超伝導込みの恐竜ラッシュで1キル食らってギャース
⇒アウスゲー乙
◆お触れが決まって試合有利に立てました。アウス何度も手札に戻されたけど。



うん、やっぱり若年層、とりわけ小中学生の態度が悪すぎるよね。2〜3人ほど心当たりあるんですが、IDとかあえて晒さないけど、大人を完全に舐めきってるというか、何というか。
以前「遊戯王 大会レポート」でググって岡山での大会レポートを一通り見たんですが、ここでも出てくるのは、やはり若年層の態度の悪さ&マナーの悪さでしょうか。

これで損してると思うんだけどなぁ、その心当たりある人。元々優勝できるほど強いのに。
遠征組・遠出組が心証悪くするのも無理ないですね。

        • -


・7月1日 大会・イベント
7月に入って最初の大会。ジーンズで有名な隣町のカードショップまで行きました。
しかし滅茶苦茶遠い…片道だけで30キロてマジ遠すぎ…


試合形式:スイスドロー
使用デッキ:聖域の魂狩り(聖域デッキ破壊デッキ)


1回戦:vsアンデッド − ××
ゾンビマスター搭載のアンデッドデッキ
⇒モンスターゾーン足りねえよ状態…除外+回復がままならず、大量召喚よる一斉攻撃死
◆ゾンマス怖すぎ


2回戦:vsビッグサターンデッキ − ××
ビッグサターンを搭載したデッキ。内容不明
⇒聖域+大量ライフゲインにより強化されたマーズで攻撃したが魔法の筒により反射1キル
⇒さらに攻撃力11500のマーズに破壊輪+扉越し銃を当てられ反射1キル
◆プレッシャーにはなったけど…うーん…


3回戦:vsガジェット − ○○
機械の反乱をベースにしたガジェットデッキ
⇒デッキ切れで余裕勝利
◆ただデッキ破壊効果をドロー効果と間違えてドローした時はマジ突っ込んだ


4回戦:vsエグゾディア − ○×○
ドロー型。除外対策も万全
⇒パーツ除外で相手サレンダー
⇒異次元からの埋葬+量産工場+死者転生の3連コンボでエグゾディアを揃われる
◆ラストは偵察機とニードルワームのみで殴り勝ち


その店はD−0のシングルが置いてあったので、D−0購入の拠点はそこで行おうと思ってます。
ただネックなのは、滅茶苦茶遠いということ…
交通機関で安上がりできる方法を模索しなくては…