・5月28日
以前ブログで書いた「水面のワルツ」というデッキを改良してみました。
例によって机上。


■水面のワルツ
≪モンスター≫:21枚
2:氷帝メビウス
2:ギガ・ガガギゴ
3:ハイドロゲドン
3:グリズリーマザー
2:水面のアレサ
1:黄泉ガエル
2:ペンギン・ナイトメア
1:憑依装着−エリア
2:水霊使いエリア
3:アトランティスの戦士


≪魔法≫:10枚
3:伝説の都−アトランティス
1:レベル制限B地区
1:テラ・フォーミング
2:盗賊の極意
1:月の書
1:サイクロン
1:大嵐


≪罠≫:9枚
2:追いはぎゴブリン
2:トラップ・ジャマー
3:マジック・ドレイン
2:竜巻海流壁


基本は徹底ハンデス
追いはぎゴブリンによるハンデスだけでなく、アレサ、マジック・ドレイン、盗賊の極意をフル活用して相手の手札をごっそり奪いまくる。


……んだけど、難しい。
どれ抜いてどれ入れたら、相手が泣きつくほどHIDOIハンデスデッキが出来るんだろう。
「水面のワルツ」と銘打っている以上、アレサは抜く事が出来ないし、エリアを抜くのは論外中の論外(笑)
それを踏まえた上で構築するとなると、デッキ調整が難しいです。どうしてもモンスターが多くなってしまう…

あ、現況ではアトランティスの戦士とアレサが1でマジック・ドレインが0なんで、デッキとしてはプロトタイプです。
所持カード全部確認したけど、なんでマジック・ドレイン1枚もないんだYO…orz

        • -


・5月29日
某所で「TAG FORCE2」の特典カードの情報を入手しましたので、そのカード1枚1枚見ていくことにしましょう。


ウチなりの解釈。そしてネタバレ注意ってことで。
(↑前回それを記述するの忘れた人)


マッド・リローダー
ステータス:☆1・闇・悪魔族・攻守0/0
効果:このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分の手札を2枚墓地に送り、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

考察:戦闘破壊により、手札を入れ替えることが出来る。自分の手札を2枚墓地⇔自分のデッキからカードを2枚ドローということでアドバンテージで得する事は無いが、手札を入れ替えたい時にはいいかも。
しかし戦闘破壊がトリガーなので、除去には脆いが、そこは死のデッキ破壊ウィルスで回避できる。自分の手札を2枚墓地に送る、ということは暗黒界やダンデライオンとのシナジーはどうなるのだろうか?
実用レベル:☆☆


カオス・バースト
ステータス:通常罠
効果:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる事で、その攻撃モンスター1体を破壊する。その後、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。

考察:効果はいわゆる炸裂装甲と、魔法の筒の下位互換を組み合わせたような感じ。ただ自分モンスター1体を生贄に捧げなければならないため、使い所が難しい。バーンデッキならダメージソースとして活躍できるが、相手モンスターの攻撃宣言時が発動トリガーとなるため、事前にサイコショッカーを召喚されるとアウト。
実用レベル:☆☆


魔宮の賄賂 
ステータス:カウンター罠
効果:相手の魔法・罠カードの発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。相手はデッキからカードを1枚ドローする。

考察:相手に1ドローを与えてしまうが、相手の魔法・罠を無効・破壊する効果は強力。LPをコストとする神の宣告と比べると、相手に1ドローで済ませられるこちらの方がはるかに使い勝手がいい。デッキ投入の際は神の宣告と置き換えられることになりそうだが、神の宣告では無効に出来たモンスター召喚の無効がないため、キックバックなどの召喚阻害カードと組み合わせることになりそうだ。
実用レベル:☆☆☆☆☆

        • -


・5月30日
ウチのHPですが、いちおー本館のリニュと合わせて別館の作成に取り掛かってます。
別館は遊戯王サイトとしてやっていく予定で、主にウチが組んだデッキのうち、シミュレーター・CGI・実践で面白い動きをしたり高い勝率を上げているデッキを掲載しようと考えてます。
その際のカテゴリー分けですが、


1:ファンデッキ
2:属性
3:種族
4:デッキ破壊・ハンデス
5:バーン
6:特殊勝利


以上の6つにカテゴライズする予定です。
別館の基本方針は『ファンデッキマンセー!・流行デッキカエレ!』です^^;

プライベート&仕事で忙しいためペースは遅いですが、地道に活動しようと思っております。


Ps.当の本人はアンチスタンデッキですんで、スタンデッキを始めとする流行デッキは基本載せません。勝ち負け度外視してるんで、勝ち負けに拘りたい人にはちょっと勘弁かもです…