・6月1日 遊戯王:デッキレシピ
光魔法使いデッキを考えてみたんですが…
うーん、難しい。


■光魔導の逆襲(現環境バージョン)
≪モンスター≫:18枚
2:バスター・ブレイダー
1:サイレント・マジシャンLv8
3:熟練の白魔導師
3:マジシャンズ・ヴァルキリア
1:マハー・ヴァイロ
2:王立魔法図書館
1:白魔導士ピケル
2:サイレント・マジシャンLv4
2:魔導獣 ケルベロス
1:閃光の結界像


≪魔法≫:18枚
3:シャインスパーク
2:テラ・フォーミング
1:光の護封剣
2:地砕き
2:収縮
1:強奪
1:洗脳−ブレインコントロール
1:手札抹殺
1:サイクロン
1:団結の力
1:ライトニング・ボルテックス
1:大嵐
1:マジックブラスト


≪罠≫:4枚
2:希望の光
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:マジシャンズ・サークル


今の所、これが限界…
基本としては熟練白など魔力カウンターを乗せるカードを有効に使い、上級モンスターを特殊召喚したりパンプアップしたりその他色々していくというもの。
ヴァルキリアロックが決まれば、ライボルとかで除去されない限りほぼ勝ち。
プリンセスピケルは事故の元になりうるため、今回入れていません。

これのプロトタイプをEX2006でシミュレートしてみたら、いちおーこの形で結構いけました…

        • -


・6月2日 遊戯王:大会結果
もう6月ですか。時の流れは速いですね。


6月に入って最初の大会は、遠場のカードショップで行われた大会への参加でしたが、まぁいつもの展開というかなんというか、オール敗北で終わりました^^;


前回の日記で天空の聖域系+除外+デッキ破壊を組み合わせてみたらとんでもないことになった、というのを描いたんですが、今回はそれのプロトタイプを組んで大会に臨みました。


1回戦:対スタン − ××
持ち味出す前に敗北。回復量たったの1500じゃ大きな壁になりません。


2回戦:対スタン − ××
こちらは王虎ワンフーを織り交ぜたタイプのスタン。こっちも持ち味出す前に敗北。


3回戦:対ドラゴン − ××
やっと、このデッキの持ち味が出せた。除外+ライフゲインが決まるものの、相手のスキルドレインが刺さって効果発動できないのが厳しい。
除外+ライフ回復を繰り返してデッキ切れ寸前まで粘るが、相手デッキ残り0枚で力尽きる。


4回戦:対帝 − ×○×
帝デッキの場合、生贄確保さえされなければなんとかなるんですが、今回のデッキは後手に回ってナンボなので氷帝雷帝だ出されると手におえない。現に引きの良さで氷帝雷帝だ出されて瞬殺された(泣

いちおー除外+ライフゲインのおかげでLP40000まで回復できたのはいいが、フィニッシャーカードでフィニッシュに持ち込めれず、残念。




総括:やっぱり、ロック系カードが多数いる。異次元の境界線1枚だけでは…




Ps.その後に行われたフリー対戦で色んなデッキを使って対戦しました。


・チェーンバーン
vs水単 − ××
相手の水単はジェノサイドキングサーモン、ギガ・ガガギゴなど☆5のバニラモンスター+アトランティスで攻め抜くタイプの水単。
→チェーンが繋がらずあっさり死亡。
◆連鎖爆撃の制限化でチェーンでき辛くなったと聞いてましたが、これほどとは…こりゃ灼熱王パイロン&ヴォルカニックエッジを加味した炎バーン+フルバーンでいかないと無理なんじゃなかろうか…攻め手がゴーズだけじゃ不安。


・暗黒界
vs水単 − ××
竜騎士ガイアの召喚に成功するも、強奪されて終了。
◆初手が上級モン×4の段階で終わってる。


・ドラゴン
vs儀式ノーレラス − ○×○
終焉の王デミスに天魔神ノーレライを加味したリセット特化デッキ。
→上手いこと繋がって勝利。
→白竜の聖騎士効果⇒ブルーアイズ+突然変異⇒サイバーツインで大ダメージ。
◆コンボデッキなので事故が心配だが、プレイングミスなく回せれた。サイバーダーク系モン加味のドラゴンデッキなので、上手くいけば場に究極竜&サイバーダークドラゴンという凄まじい光景に。後はF・G・Dがあれば…購入は難しいかな。

        • -


・6月3日 雑記
先週見たTV番組っつったら、バラエティかアニメしか思いつかないんですけど(汗
いちおー一通り纏めてみました。レビュー&感想ですが少々毒あるかもです。


・日曜日
いちおー深夜アニメと連動してポケサンプリキュア5と鬼太郎を録画してたんですが…ポケサンの途中でテープ切れ起こしていやがった(汗
なのでプリキュア5と鬼太郎見れず終いです…


・月曜日
特になし。


・火曜日
ロンドンハーツ。あれだけ教育分野から睨まれているのに、数年も続けれるなんてすごい根性持ってるね(誉(←顔は笑ってない。番組自体は見てませんが。


・水曜日
遊戯王GX。vsコザッキーでしたね。そして終わり頃に覇王と対峙。十代がなんかダースベイダー(違)化してました(待


ブリーチ。おりひめぇぇぇ!な回。しかし風呂とダブって途中までしか見てない(泣


はねるのとびら。前回と打って変わって、短縮鉄道はラリーが続かなかった。ウチも挑戦してみましたが3回しか判らず(弱)殆ど知らない言葉ばかりです…
ほぼ100はアナ陣悲惨。安全ランキングどうでもいい。


ベストハウス。毎回見てるけど、ロンブーの金髪の人の扱いが酷い。いいネタは出すんだけど、意図的かどうか不明だけどボツになること多かった気が。前の罰ゲームだって意図的に仕組んだものでしょーよ、どうせ(ゎ


藍蘭島。前から思ったんだけど、主人公は1クールの間にどれだけの鼻血を噴出すのやら。
今回は2回噴出してダウン…


・木曜日
ポケモンDP。モミさんの回に続き、ナタネ再登場。
前から思ったんですが、ナタネって、草ポケモン限定でMなんでしょうか?(爆
いや、初登場の時には、コジのマスキッパに食われて悦になるわサボネアのミサイル針食らって悦になるわ…そのうえ敵であるR団にポケモン交換お願いしてるし…
(別の意味で)流石ナタネ、草ポケのためならエンヤコラ、例え相手がR団だろうとお構いなし。

↑これ絡みで凄い展開になってたら、勢いでコジ×ナタ作ってたかも…


ストーリーの方は金剛玉を巡って強盗(っつーかR団)vsジュンサーな回。ここで新たなる敵の存在が明らかになったので、今後はそれ絡みにストーリーが展開されるんでしょうか。
っつーか本編どおりなら確定でしょ。


・金曜日
特になし。


・土曜日
何で同じ時間帯に瀬戸の花嫁とのだめアニメとらきすたがダブってるんですか(汗
どれ見るか迷うじゃないかorz
今回は瀬戸の花嫁:録画、らきすた:直見にしました…








っつーか。
エンタの神様を少し見たんですけど、最近思ったのは、ここ最近のお笑いは何か昔と比べて質が悪くなってるような。
人を笑わせる芸人よりも、人に笑われる芸人が多くなってきたような気がする。
エンタの神様等のお笑い番組見てると、何となくそう感じるんですよ。
っつーことでいきなし閻魔帳付けてみたけどどうなんすかね。


◎ タカアンドトシ もう言う事なし。
◎ 桜塚やっくん これも言う事なし。
○ ネゴシックス その絶妙な突っ込みに乾杯。
○ バカリズム  個人的に好き。
△ レギュラー もうあるある探検隊だけでは食っていけないような気がする。
△ ですよ。 …この人の芸って面白いの?
△ いつもここから 風刺ネタははっきりいって笑えない。悲しい時、が一番面白かった。
△ カンニング竹山 結局この人も弄られキャラに終始する運命なのか。
× たいがー・りー 芸…なのか?お客さんが笑ってるトコ見たこと無いが。
× 小梅太夫 ちくしょー!シリーズだけでは勝てません。チクショウ!
× にしおかすみこ この人の芸による笑いは多分、面白いから笑ってるんじゃないです。
? 柳原可奈子 何かピンと来ない。


この辺りは個人個人の好き好きもあるんで。






芸人の話を書いてて思いついたネタ。


「B君、昨日のバラエティに出た芸人Aな、無茶苦茶面白かったぞ」
「へぇ〜。あ、いや、昨日は仕事が長引いてしまって、その番組は見てないんだ。A君が面白いっていうんだから、その人は相当なモンだろうな。どんな芸人なんだ?」
「立っているだけで笑いが取れるんだ」







お前、それは芸じゃないだろ。

        • -


・6月4日 雑記
うわぁぁああぁああぁ(AAry
そいや昨日「人志松本のすべらない話ゴールデン」があったんだぁぁああぁああぁ(ry
ものすごい見逃したよ…_| ̄|○
















見たい番組を素で思い切り見逃すと、思い切り凹みます。