・5月17日
デザートツイスターは、確か召喚方法が墓地の風×2・地×1を除外でしたな。最近枯渇気味である魔法・罠除去効果だから、利便性は高いですよ。コストが手札−1だけど…。
風デッキに地属性モンスターを加味して…って、適してるデッキ忘れてるではないかorz

と、いうわけでデザートツイスターを使ったデッキを考えてみました。が…現況ではこれだけしか思いつかず…orz


■砂漠のアルティメット・アーマー
≪モンスター≫:21枚
1:アルティメット・インセクトLv7
2:アルティメット・インセクトLv5
1:アルティメット・インセクトLv3
3:デビル・ドーザー
2:デザート・ツイスター
2:ヴァリュアブル・アーマー
2:電動刃虫
3:共鳴虫
3:ドラゴンフライ
2:代打バッター


≪魔法≫:10枚
1:早すぎた埋葬
1:サイクロン
1:大嵐
2:強制転移
2:死のマジックボックス
1:孵化
2:ビッグバン・シュート
1:生還の宝札


≪罠≫:9枚
2:ポール・ポジション
2:地霊術−「鉄」
2:威嚇する咆哮
2:和睦の使者
1:リビングデッドの呼び声


基本は共鳴虫とドラゴンフライによる墓地肥やし。相手攻撃終了時にアルティメット・インセクトLv3を出せればしめたもの。
墓地の昆虫族はデビルドーザーとデザートツイスターの糧として有効活用し、加えて孵化や代打バッターによるヴァリュアブル・アーマーの特殊召喚を狙う。
ヴァリュアブル+ビッグバン・シュートのコンボが決まれば、マシュとかの壁モンがいたとしても、ヴァリュアブルの全体攻撃により敵モン全滅→デビルドーザー+デザートツイスターによる攻撃で大ダメージが狙えるという凶悪攻撃が出せますよ、と。
ただ、壁モンが異次元♀だと攻撃したとたんに除外され、老魔術師だと除去され、グランモールだとダメ計算なしで手札に戻されるので、これらが起きるとせっかくの猛攻が台無しになるという…加えてゴーズが出てきたら、かなりヤバげ。


…ウチの場合、デザートツイスターが唯一のネックになりそう。レート次第によっては組むのにも時間がかかりそうです…

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・5月19日
この日大会に行ってきたのですが、結果は4戦中1勝3敗と振るわず。
3敗のうち2敗が攻め負けての敗戦ということで、負けても悔いなし。逆にいえば、勝っていれば上位入賞のチャンスだった!?


今回闘ったデッキを晒しておきます。


魔法少女学園ver.07.3(大会仕様)
≪モンスター≫:16枚
1:ブラック・マジシャン・ガール
3:トゥーン・ヂェミナイ・エルフ
2:憑依装着−アウス
2:憑依装着−ウィン
2:憑依装着−エリア
2:憑依装着−ヒータ
2:王立魔法図書館
1:お注射天使リリー
1:白魔導士ピケル


≪魔法≫:17枚
3:トゥーンのもくじ
2:トゥーン・ワールド
1:強奪
1:洗脳−ブレインコントロール
1:大嵐
1:早すぎた埋葬
1:地砕き
1:地割れ
1:スケープ・ゴート
1:サイクロン
2:突進
1:貪欲な壺
1:ライトニング・ボルテックス


≪罠≫:7枚
2:炸裂装甲
2:王宮のお触れ
1:激流葬
1:リビングデッドの呼び声
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪サイド≫:15枚
1:憑依装着−アウス
1:憑依装着−ウィン
1:憑依装着−エリア
1:憑依装着−ヒータ
2:縮退回
1:洗脳−ブレインコントロール
1:魔導師の力
1:月の書
2:魔力浄化
1:マインドクラッシュ
1:銀幕の鏡壁
2:鎖付き爆弾


基本は殴るだけ。基本攻撃力は高いですが、デスカリバーなど1900ライン以上のモンスターには負けるというモロさ。従って、突進などの攻力アップダウン系魔法罠が鍵。
魔法と罠の構成をスタンタッチにしているため、扱いやすいかと思われます。
この構築では不安だ、と思うなら、除去魔法を多めに入れると、より闘いやすくなります。


ウチの場合、収縮は1枚も持ってないので突進+αで精一杯です…

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・5月20日
デュアルモンスターを使ったデッキpart3。
例によって机上の構築なんで強さは当てになりません。


■仲魔
≪モンスター≫:20枚
1:デーモンの召喚
2:デーモン・ソルジャー
2:魔族召喚師
3:シャドウ・ダイバー
3:ジャイアント・オーク
2:ゴブリンエリート部隊
3:怨念のキラードール
3:キラー・トマト
1:見習い魔女


≪魔法≫:10枚
3:エクトプラズマー
1:強奪
1:早すぎた埋葬
2:生還の宝札
2:二重召喚
1:戦線復活の代償


≪罠≫:10枚
3:地獄の扉越し銃
1:光の護封壁
1:破壊輪
1:聖なるバリア−ミラーフォース
2:正統なる血統
2:転生の予言


基本は魔族召喚師+シャドウダイバー+エクトプラズマーによる、DA射出。
流れとしてはまず、魔族召喚師で手札または墓地からモンスターを特殊召喚→シャドウダイバーの効果でDA→エンドフェイズ時にエクトプラズマーでDAしたモンスターを射出…という流れになるのだが…うーん、これはちょっと厳しいかな。


キラートマトからのリクルートは、必ずシャドウダイバーに。残り1枚は見習い魔女でおk。
見習い魔女付加の場合、ジャイアント・オークのDAで2700、エクトプラズマーで1350だから、1ターンで4000ダメは結構痛い。
ダークゾーンを加えれば、ダークゾーン+見習い魔女で実質1000アップだから、ジャイアント・オークDAで3200ダメ+エクトプラズマーで1600ダメは痛烈。ただこの場合の問題点は、見習い魔女の攻撃力が低すぎるということ。ダークゾーン付加でも1550は厳しい。


DA射出対象が怨念のキラードールの場合、自身を戦闘破壊か、もしくはシャドウダイバーと魔族召喚師を破壊しない限りループなんで、これはこれで恐ろしい。ただエクトプラズマー発動中は相手にも効果が及ぶので、短期決着つけないと自分の首絞める事になるんで、地獄の扉越し銃による防御は必須。


実際に構築して動かしてみたいデッキの一つです。

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・5月21日
今現在構築しているデッキの進行度を晒しておきます。

・現在の進行状況
乙女単デッキ2:85%
破滅の剣(ルインデッキ):40%
天空ピケクラ:82%
地単デッキ:30%


基本的に、カードを買うための資産が少なすぎるため、キーカードが殆ど買えない状態です。
レート的に¥500ラインを越えると手が出せません;


現在構築が進行しているデッキの中で、完成が近いものを晒しておきます。


■ドキッ!女戦士だらけのモンスター討伐大会!
≪モンスター≫:19枚
1:月の女戦士
2:アマゾネスの聖戦士
3:コマンド・ナイト
3:荒野の女戦士
2:斬首の美女
1:デーモン・テイマー
1:サイバー・チュチュ
2:黒蠍−棘のミーネ
1:勝利の導き手フレイヤ
1:海神の巫女
1:踊る妖精
1:E・HERO レディ・オブ・ファイア


≪魔法≫:16枚
3:連合軍
1:強奪
1:サイクロン
1:早すぎた埋葬
1:大嵐
1:戦士の生還
2:増援
1:E−エマージェンシー・コール
2:地砕き
1:地割れ
1:シールド・クラッシュ
1:団結の力


≪罠≫:5枚
1:炸裂装甲
1:DNA改造手術
1:リビングデッドの呼び声
1:死のデッキ破壊ウィルス
1:聖なるバリア−ミラーフォース


乙女単デッキの第2弾。今回は構成を戦士族寄りに構築。
基本は連合軍による強化。このデッキは基本攻撃力が低いけど、コマンドナイトと連合軍のおかげで、それも何のそのって感じ。
連合軍3枚発動+コマンドナイト+団結の力で攻撃力がかなりのものになるけど、ゴーズを招いちゃうのがオチ。この状況で攻撃力4000オーバーのカイエンが出てきたら泣くに泣けない。


EX2006でシミュレートしてみた結果、連合軍×2の状態でアマゾネスの聖戦士の攻撃力が凄い事に。他には斬首の美女、デーモンテイマーに団結貼った状態だったので、三人合わせて攻撃力5000オーバーとかハンパないことになりました。
他種族の女の子はDNA改造手術で戦士族に。これで連合軍の恩恵を受けると思うので、これまで壁役に徹していた娘も活躍できます。