・5月11日
タクエボ発売ー。


が。





うぉぉい!アレサ笛吹きがスー(レア)てふざけてんのかぁぁ!!( #゚Д゚)



いや、アレサと笛吹き、絶対にノーマルと思ってた…パック買ってもなかなか出てこんから、あれ、なんで?と思ったんですよ。
しかも今回、箱によっては偏り具合がHIDOI。
箱買いしてる人の戦績を見て分析しましたけど、ウチの所では今回、E・HERO系多めに出るっぽいです。極端に出現率低かったのが、「水晶の占い師」と「サイバーダーク・インパクト!」でした…


ウチの戦績?下記参照。



●購入分(8パック)の成績
・スー以上
異次元トンネル−ミラーゲート−(レリ)


・レア
鹵獲装置
下克上の首飾り×2
ハウンド・ドラゴン
カウンター・カウンター
トラップ・キャプター
ネクロ・ガードナー


・ノーマル
C・パンテール×3
暗黒界の番兵 レンジ×2
ヴェノム・スワンプ
折れ竹光
強欲な贈り物


アレサと笛吹きがスーなため、せっかく組んでおいたプランに狂いが生じる。パイロンはレアリティはノーマルだから、こちらは予定通りに組もうと思ってます。


で。
今回はレインボードラゴンのホログラフレアが出てるらしいんですが、ウチの所での出現率は、だいたい箱買いで換算して、1カートンに1つの割合らしいです。


既にホログラフレアのレインボードラゴンが箱買いしていた人によってHITしていたらしく、ウチが行き付けのカードショップに来た時にはすでに店頭に並んでいたんですが、




その販売価格、¥29800ナリ。
…いや、高すぎるってorz

        • -


・5月12日
前日の続き。


アレサと笛吹きがスーレアである以上、販売価格¥1000以上は覚悟しなければならない
なー、と思い、さっそく出来たリストを見せてもらいました。




アレサと笛吹き、¥420で売られてました。



( ゚Д゚)・・・・・・。








アレサを1枚回収しました(ぉぁ
しかし今日の段階で財布がやばいことになってるんで、この分だと、笛吹きクンの回収は来
月かなー;




っつーわけで、デッキ考察やってみたよ。


■水面のワルツ
≪モンスター≫:18枚
2:氷帝メビウス
3:グリズリーマザー
3:水面のアレサ
3:ハイドロゲドン
1:黄泉ガエル
2:黄泉へ渡る船
1:憑依装着−エリア
2:水霊使いエリア
3:アトランティスの戦士


≪魔法≫:12枚
3:伝説の都アトランティス
1:テラ・フォーミング
1:サルベージ
1:押収
1:強奪
1:大嵐
1:早すぎた埋葬
2:盗賊の極意
1:レベル制限B地区


≪罠≫:10枚
3:追いはぎゴブリン
1:水霊術−「葵」
2:キックバック
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網
2:竜巻海流壁
1:激流葬


■風の合唱隊
≪モンスター≫:19枚
1:疾風鳥人ジョー
2:有翼賢者ファルコス
3:ドラゴンフライ
2:幸運の笛吹き
1:憑依装着−ウィン
2:風霊使いウィン
3:ハーピィ・クイーン
3:ハーピィ・レディ1
1:疾風の結界像
1:女忍者ヤエ


≪魔法≫:8枚
1:手札抹殺
2:生還の宝札
3:ハーピィの狩場
1:デザートストーム
1:ハリケーン
1:テラ・フォーミング


≪罠≫:13枚
3:魔封じの芳香
2:ヒステリック・パーティー
2:鳳翼の爆風
2:砂塵の大竜
1:風霊術−「雅」
2:強制脱出装置
1:聖なるバリア−ミラーフォース


■竜の咆哮
≪モンスター≫:22枚
3:青眼の白龍
3:ハウンド・ドラゴン
3:仮面竜
2:V−タイガー・ジェット
1:サイバー・ドラゴン
1:サイバー・ダーク・キール
1:サイバー・ダーク・エッジ
1:サイバー・ダーク・ホーン
1:ドル・ドラ
3:マンジュ・ゴッド
3:白竜の聖騎士


≪魔法≫:14枚
1:未来融合−フューチャー・フュージョン
3:高等儀式術
2:竜の鏡
1:サイバー・ダーク・インパクト!
1:オーバーロードフュージョン
1:大嵐
2:融合
2:融合賢者
1:カードトレーダー


≪罠≫:4枚
3:ジャスティスブレイク
1:聖なるバリア−ミラーフォース


≪融合≫:8枚
1:キメラテック・オーバードラゴン
3:鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン
3:青眼の究極竜
1:F・G・D


※太字は1枚も持ってないカード(駄
机上の構築なんで、強さの保証はナッシング。動かし方はお察しください。
問題なのは、レシピ中に1枚も持ってないカードが多いって事(駄

ホントにカード資産少ねぇな…自分orz

        • -


・5月13日
タクエボの発売から数日が経過。今回の目玉であるデュアルモンスターをウチなりに考察してみました。
評価は☆で表わし、多いければ多いほど実用性がありとみてますがどうでしょう?


■灼熱王パイロ:☆☆☆
上級だがリクルート圏内なので、投入なら「UFOタートル」は必須。効果発動までにタイムラグがあるのはきついが、効果はノーリスク「火炎地獄」なので「ステルス・バード」などと合わせられると結構痛い。
炎バーン、ロックバーンが、このカードの登場により凄い事になりそう。


■水面のアレサ:☆☆
リクルート圏内なので、投入なら「グリズリーマザー」は必須。効果を見る限り、「アレサ」のハンデス効果は相手モンスターを戦闘で破壊する事がトリガーなので、積極的に戦闘で活躍していきたいところ。
今パックにおけるイラスト的メインカードだが、水単ハンデスとデュアルデッキ以外での実践投入は厳しい。攻撃力が低いため、「ウォーターワールド」環境下でもサイバー・ドラゴンなどのハイパワーカードに負けるのは心許ない。


■幸運の笛吹き:☆
リクルート圏内なので、投入なら「ドラゴンフライ」は必須。効果のドローブーストは、相手モンスターを戦闘で破壊する事がトリガーなので、こちらも積極的に戦闘で活躍していきたいところ。
「水面のアレサ」と共に今パックにおけるイラスト的メインカードだが、難があるとすれば、「アレサ」以上に使い道が殆ど無い事。風単でも実践投入は厳しいか。


■ヘル・カイザー・ドラゴン:☆☆☆☆☆
デュアルモンスターの中では一番攻撃力が高い。汎用性が高く、墓地にいった後も利用できる点は好印象。帝クラスの攻撃力での連撃は考えただけでゾッとする。


■ヴァリュアブル・アーマー:☆☆☆☆☆
「ヘル・カイザー・ドラゴン」より攻撃力は低いが、汎用性の高さはそれと同等あるいはそれ以上か。昆虫族ということで「代打バッター」「孵化」による再召喚が使え、加えて全体攻撃は脅威。貫通を持たせると手がつけられない。


■巨人ゴーグル:☆
リクルート圏内なので、「巨大ネズミ」から引っ張ってこれる。
再召喚時での攻撃力は2100と、アタッカーとしては申し分ないが、デュアルデッキ以外での投入はほぼなさそう。
岩石単では「メガロック・ドラゴン」の餌にしかならない。


サンライズ・ガードナー:☆
リクルート圏内なので、「シャイン・エンジェル」から引っ張って来れるが…
壁役としては能力が足らない。せめて、後200〜300ほど高かったら…


■魔族召喚師:☆☆☆☆
悪魔族モンスターを手札・墓地から特殊召喚できるので、「クリッター」蘇生はもちろんのこと「デーモンの召喚」など強力な悪魔族を特殊召喚できるのが強み。「万魔殿」との相性は抜群。下記の「シャドウ・ダイバー」と組み合わせると、めっちゃカオス。


シャドウ・ダイバー:☆☆☆☆☆
「キラー・トマト」からのリクルートが可能。1ターンに1度しか使えないが、☆4以下の悪魔族モンスターのダイレクトは痛い。特に、「ジャイアント・オーク」「ゴブリンエリート部隊」のダイレクトが刺さると強烈。これに更に「魔族召喚師」「エクトプラズマー」が加わると、さらにカオスな状況に…
効果と汎用性から考えてもフツーに強い。


■E・HERO アナザーネオス:☆☆☆☆
ネオスとして扱われる、という点は破格。基本能力も高く、強い。
難があるとすれば、効果を使用する機会は少ないだろう、という点のみ。

        • -


・5月14日
まさか公式大会の場で、
エグゾディア決められるとは思ってもみなんだ( 'Д`)
揃えられる前に倒さなければならないのは判ってたんですが、なかなかしぶとかったので…



で、5月12日掲載の日記で書いた『水面のワルツ』というデッキ。プロトタイプながら組んで動かしてみたんですが、持ち味活かせず敗戦。


いやだって、初手が「竜巻海流壁」「メビウス」「サルベージ」「早すぎた埋葬」「水霊術」とかデュエルにならないでしょーがよ。。。そのうえ、デュエル開始後5ターンでモンスターが来たのは、「グリズリーマザー」と「黄泉ガエル」だけという有様。
相手は積極的に除去に走るので、モンスターの維持ができず結局負けましたよ、と。


…安定性云々の問題じゃないですよね、これって。


ちなみにプロトタイプは、完成形と比べると必要なカードが必要枚数分手に入れてない状態。例えば、「水面のアレサ」「アトランティスの戦士」はレシピでは3積みになってますが、5月12日に手に入れた分1枚しか入れてません。
あと入れてなかったり、関係ないカードが入ってたり…


…まぁ小遣い¥10000を、わずか10日間で¥7000近くも使ったため、買い足しとか制限されてるって時点でアリエナイんですが。散財の激しい人間でごめんなさい。