プライベートによる多忙のため、乗せる予定がありながら乗せられなかった日記を載せておきます。


・4月23日
EX2006でシミュレートしてみたら、こゆ面白いデッキが完成したので晒してみる。

■破滅の剣(EX2006仕様)
≪モンスター≫:20枚
3:破滅の女神ルイン
3:闇魔界の戦士 ダークソード
3:E・HERO スパークマン
3:名工 虎鉄
2:不意打ち又佐
1:クリッター
3:マンジュ・ゴッド
1:センジュ・ゴッド
1:ソニック・バード


≪魔法≫:15枚
3:神剣−フェニックスブレード
1:次元融合
2:死者転生
3:エンドオブザワールド
1:突然変異
1:魔法石の採掘
1:魔導師の力
1:団結の力
1:大嵐
1:サイクロン


≪罠≫:5枚
3:王宮のお触れ
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:炸裂装甲


現環境下で行う場合は、エンド×1、高等儀式術×2にすると回りやすい…かも(ぇ


またの名をルイン・ブレード。連撃で相手LPを一気に削ぎ落とすデッキ。
この構築で行くと…


ダークソードとスパークマンが高等儀式術要員。
又佐とゴブ突にフェニックスブレード装備で強化して攻撃。
虎鉄で装備サーチ。
高等儀式でルイン降臨+フェニックスブレード効果で戦士族除外+次元融合
装備させたいモンスターに団結+魔導師貼って、一斉に攻撃。フィニッシュ。


…なんて事が可能。魔法石は突然変異でもOK。その際に採用する融合モンは当然サイバーツイン。


例によって机上の構築なんですが、EX2006で実践してみたところ、サクサク連撃が決まって凄いいい感じ。
フェニックスブレード+次元融合のコンボを使用するにあたって、モンスター構成を戦士族中心にしたので、現環境下では楽にフェニックスブレードの効果で除外できるので効率がいいはずです。


しかし問題は各種カウンターによる儀式魔法無効と、壁モンスター。いちおーこのデッキはルイン降臨&フェニブレ+次元融合のコンボが決まってナンボなので、これらが決まらない状況下ではまず死ねる、と。
貫通が決まればいいのだが、この構築では採用していないので、この辺りの調整も必要です。





実際に回したいのだが、カード資産が少なすぎてどうにもorz


・4月27日
タクエボ収録のデュアルモンスター。
前から思ったんですけど、デュアルってリクルート効果でデッキからフィールド上に特殊召喚された場合はどうなるんでしょう…
効果モンとして扱われるのかそうでないのか。エラッタによっては使い勝手が変わってきそう…


リクルート圏内で特殊召喚されるモンスターをメインに机上の構築。あくまで「リクルート効果でデッキからフィールド上に特殊召喚された場合は効果モンとして扱われる」を前提としておりますので。
■水面のワルツ
≪モンスター≫:18枚
2:氷帝メビウス
3:グリズリー・マザー
3:水面のアレサ
3:ハイドロゲドン
1:黄泉ガエル
2:黄泉へ渡る船
1:憑依装着−エリア
1:水霊使いエリア
2:アトランティスの戦士


≪魔法≫:14枚
1:押収
1:強奪
3:伝説の都アトランティス
2:テラ・フォーミング
1:サイクロン
2:洗脳−ブレインコントロール
2:地砕き
2:エネミーコントローラー


≪罠≫:8枚
1:グラヴィティ・バインド−超重力の網
2:水霊術−「葵」
3:追いはぎゴブリン
1:聖なるバリア−ミラーフォース
1:激流葬


一つ目は『水面のアレサ』をメインにしたハンデスデッキ。
アトランティスによって、主力級のレベルが1つ下がるので、やんわりロックかけつつ攻撃が可能。でもメビだけはロックがかかって攻撃不可にorz
ハイドロゲドンの展開次第では、一気に場がモンスターで埋まるので相手は気が気でない。


っつーか、ライボルを始めとする魔法除去には滅法弱いんですが…(汗




■燃えさかるパイロ
≪モンスター≫:15枚
1:冥府の使者ゴーズ
1:溶岩魔人ラヴァゴーレム
3:UFOタートル
3:灼熱王パイロ
3:連弾の魔術師
3:ステルスバード
1:メタモルポット


≪魔法≫:15枚
3:通行税
3:デス・メテオ
3:火炎地獄
3:昼夜の大火事
3:悪夢の拷問部屋


≪罠≫:10枚
3:おジャマトリオ
2:火霊術−「紅」
1:魔法の筒
2:強欲な瓶
2:ディメンション・ウォール


2つめは『灼熱王パイロン』を軸にしたバーンデッキ。
理想は、場にパイロン、ステバ、連弾、悪夢の拷問部屋がある状態。…なんだけど、ロックバーンにしないと厳しいか、これ。
パイロン:毎ターン1000ダメージ
・ステバ:反転召喚で1000ダメージ
・バーンカード:800〜1000ダメージ
・拷問部屋:効果ダメージ+300
・連弾:通常魔法が発動されるたびに400ダメージ
・ゴーズ:場をがら空きにされた時の救済策
ドローソースさえ機能すれば、数ターンでケリがつく恐ろしいデッキになりました^^;


燃えさかる大地、ビッグサターン+扉越し銃をプラスしてダメージ負わせまくりのデッキにしてもいいかも。




以上の2つはタクエボ発売開始次第組んでみようと思います。