・その1。
最近財布がやけに分厚いなと思って調べてみたら、レシートの山でした。
こうして見てみると、日頃のろくでもない生活が判って素敵なサムシングにゅ(誰


例えば、とある日の出来事を見ると、


×月×日 某所で遊戯王カードを350¥分購入
     ネットカフェを1時間利用。クーポン使用で割引して260¥。
     メイド喫茶を利用。400¥使用。
×月○日 某所で遊戯王カードを700¥分購入
     ネットカフェを1時間利用。クーポン使用で割引して260¥


まぁ、このようになっているのだが、実はこの時はデッキの増強は必要なしと判断してるぐらい、自分の中ではデッキは完成してると思ってるのだが、なぜここで連日こだわって購入したのか、その動機が全く分からない。
だがその2連続カード購入以上に、当時の自分に問いつめたいのは、


小遣い少ない状態で、二日連続も1000¥近く使い込むなよ、ウチ。


ってことです。
某TVで、買い物に夢中になると、瞳孔が開きっ放しになるっていってましたけど、まさにその通りなのかも。この状態の人ってのは、散財が激しいため、お金が溜まり辛いってことですが、それを思い知らされたというか、自分のダメっぷりが浮き彫りになったのは、自分が利用している郵便貯金の動向を追った時ですかね。

当初は欲しい物を買うために貯金してたのですが、いつの間にか貯金用途が「今後の生活のため」にシフトチェンジ。その口座の金の動きを追ってみると、本人は貯金していってるつもりなんだが、



某月某日 ¥3000入金
某月某日 ¥2500引出し
某月某日 ¥1000入金
某月某日 ¥700引出し
某月某日 ¥1000入金
某月某日 ¥800引出し


いやそれ、貯まってないだろオマエ。


3歩進んで3歩下がってどうするよ自分。
つーか、それ以上に問題なのがまったく貯金できてない事に気が付いたのが、今だって事。
ウチの記憶では、その月は貯金強化月間だったはずで、「今月がんばったなー」なんて自画自賛してたウチはモノホンの馬鹿か?


ああもう。学習能力ナッシング。
貯金してた事だけ覚えてて、引き出した事は完全に忘れてるし。
気分だけ貯金しててもまったく意味がないじゃん。


とまぁ、レシートで振り返る私生活がこんな感じで、学習能力の無さを改めて思い知らされた自分は、文字通り「OTL」ってなったわけで。
自分の過去を冷静に振り返る事が、これほどの苦痛だとは思わなかったです。


ある意味、今回の私生活の振り返りは、己の生活の駄目っぷりをまざまざと見せつけた一種の辱めって事で納得したいと思う。
教訓:行き着く先 十数年後は ホームレス 前途多難 預金貯まらず。




・その2


NAZOなどのシミュレーターでBMSをプレイしていると、必ずと言っていいほどFPSが変動しますが、ウチの場合はその変動が顕著なのであなどれない。しかも、要所要所でFPSが変動するので、目標立ててプレイしている時は、本当にイライラする。


その顕著ぶりを表わすと…。


・断続的にFPS変動:コンボが途切れる他、せっかく溜まったゲージが0%へ急降下など
・曲の始まりでFPS変動:EXモードプレイ時に起きると、最悪1曲目の序盤で退場
・曲の終わりでFPS変動:酷い時は、クリア前1小節でFPSが変動しFAILED扱い


とまぁ、シミュレーターでのプレイはFPSとの戦いでもあるんですよ。
以前、EXモードでオリジナルのコース作ってプレイしたら、突然落ちた。原因は、メンテナンスが作動したこと。NAZOの場合は、落ちた時はポーズがかかるのだが、この時は違うシミュレーターでプレイしていたので、ポーズがかからず。慌てて戻したら、ゲージがズトンと落ちてゲームオーバー。


こういう経験、ありますか?