唐突だが、ウチに養子縁組の話が持ち上がっている。
いきなりそんなこと言われても、藪から棒。


相手方の父親が病気持ちで、いつ死亡するか分からない。
こっちはこっちで、年齢が年齢なのでいつ死亡するか分からない。
双方の利害が一致して、早めに結婚して養子になってもらった方がいい、との結論に至ったらしい。
この話はこっちの知らない所で話し合っている、つまり、水面下での交渉というわけだ。

以前に、やはり唐突にお見合いの話が持ち上がっていたが、結婚だとか同棲だとかはその時から上がっていて、焦りがあってかあらずかはようと知れないが強引に推し進めようとして
いたらしい(その時会った人は…大人しいという印象だったが、姿形がなぁ…)
あまりにも強引過ぎたので、この時は反発の意味を込めて「保留」とした。が、母曰く、すでに向こうの両親に「2つ返事でOK」と伝えたらしい。話が違う。

人生の岐路だとか、親が死んだらどう過ごすんだとか言われても、この話を聞く限りは、あまりにも無理矢理すぎる。

反発の意味も含めて、無言で保留しているが、この分だと強制執行されかねない。
従うべきか、自由に選ぶべきか。なんてものじゃない。

このまま押し通すなら、破談も辞さない。