若かりし頃の過ち―――大人社会の右左関係なく暴走していた頃が懐かしい




高校在学中のこと。知り合いの家でサイキックフォースをやった後、エヴァンゲリオン鑑賞会の最中に談話。
高校時代、学級崩壊が表面化していて、ウチの通っていた学校でも「それ」は起きていた。
ウチとこのケースでは、特定の教師が担当する授業に限って起きていたので、平たく言えば教師イジメってトコで・・・それにプラス学校内でのイジメも頻発していたようなので、それを憂いでの談話ということになったのだが…

「ワシャ思ったんやけど、特定の授業にだけ酷くなるのってとんでもねえ話じゃな」
「そうだねー」
「注意すればいいのに、それを見て見ぬ振りするのもとんでもねえの」
「後が怖いからねー」
「お前んトコは、そういうのないんか?」
「あぁ、バリバリ。っていうか、そんなの誰のだって起きてるし」
「誰も問題視せえへんってのも酷えな」


そこで提案。


「学校内でのイジメやら授業妨害を予防するには、やはり防犯カメラの設置しかないんじゃ」
「例えば?」
「多発地帯であろう体育館裏とかに設置する。あと、数十メートル間隔で各階の廊下に設置した方が効果出ると思うんじゃがのう」

そこで知り合い、
「不快になるんじゃない?見張られると思うと」
「いや、ここは予防のため我慢してもらうけん」<ひでぇ


さらに。


「そこで防いだとしても、トイレに行けば水責めカツアゲ糞押し付けその他云々やっとると思うし、更衣室とかは財布盗まれたっちゅうて騒ぎになるじゃん?実演までやらされると思うけん、摘発あーんど真犯人発見のために、トイレにも更衣室にも防犯取り付けたほうがええ。これで、学校内イジメ0作戦は万全じゃ」


そこで、知り合いがボソっと。


「それって、盗撮になるんじゃない?」




















(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)
そりゃそうだけど。この時の表情、DQ4コマちっくでした。

                                                                                                                                                          • -