暴発の誘因にならなければいいのだが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-00000095-mai-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041114-00000062-mai-pol

この方針がこの先を見据えた上での、覚悟の上での判断ならともかく、経済制裁を行えば、100%問題が解決するという短絡的な考えを持っての行動なら、はっきりいって危険と懐疑します。
本当にここ最近の北朝鮮の動向が、圧力カード所持によるものなのかどうかは不明。再訪朝前後から北朝鮮政府はこれまでの強硬から、待つだけ待って、スパッと振りぬく政策に切り替えただけなのかも。

前にも同じことを言ったんで割愛させていただきますが、どう見たってメリットが転がり込むとは到底思えないんですけど・・・
窮鼠の状態―――この経済制裁が逆に暴発の誘因になる危険を懸念するべきでしょう。

色々と動向を見たけど、すべての事項を分析した上での論理なら話はわかるが、それ以外での経済制裁論には懐疑・辟易します。

                                                                                                                                                          • -