コワイガク(本当は〜のウチ的略称)

ホントは25日付の日記に書く予定でしたが、時間の都合上今日に回します。

・プレイバックto補足コワイガク
「(4月13日放送)本当は怖い虫歯」―――舌癌
呼んで字の如く、舌に悪性腫瘍を発症する病気。舌癌は内臓に出来る癌と違い、直接目で確認できるので、早期発見が出来やすい。が、口内炎と見分けがつかないため、口内炎と判断し放置するケースが多い。その発症原因の一つとして、慢性的な刺激が挙げられている。

今回のケースにおけるメカニズム…歯の詰め物が欠け、進行した虫歯の尖った部分に舌が日常的に擦れていたため、知らないうちにかなりの刺激を受け続けていた。

今回この舌癌を患った患者は、歯医者が嫌いだからと言って、虫歯を放置。これが、取り返しのつかない事態を招いてしまったのだ。
最近の例では、チェッカーズメンバーの一人が、この舌癌で死去している。

「(4月27日放送)本当は怖い浮腫み」―――エコノミークラス症候群(肺血栓塞栓症)
長時間同じ姿勢をとり続けたことがきっかけとなり、突然死に至るという恐ろしい病気。行楽シーズンなど、特に大渋滞が発生しやすい時期には注意が必要。

カニズム…長時間同じ姿勢を取り続ける→筋肉が静脈を圧迫→血液の流れは遅くなる→血管から水分が多くしみ出す→静脈に血栓が発生→下車した時にそれまで流れの悪かった血液が一気に流れ出す→その衝撃で血管の壁から剥がれた血栓が猛スピードで移動を開始→肺動脈で再び詰まる→血管の流れを妨害→心臓のショック症状を引き起こす。

大渋滞下の高速道路に限らず、長時間運転するトラック運転手、海外遠征や海外旅行のため、長時間飛行機に乗っている場合、長時間同じ姿勢をしてのデスクワークでも、このエコノミークラス症候群は発生する場合がある。事実、サッカー選手が海外遠征の際に、この症状で戦線離脱しているケースが報告されている。