愛知CSで【マジエク帝】が大暴れしたとの事。


手順は《チキンレース》と《疑似空間》でライフ差をつけつつ、《成金》や《汎神》でひたすらドロー。最後に《マジカルエクスプロージョン》で〆る、というもの。
その際、《ライフチェンジャー》で相手LPを3000にしてから《マジカルエクスプロージョン》発動で先攻キル成立。


成功率は9割という高確率。しかし爆死する時は爆死する。
スポイラー時点では、どこぞの芸人がよくやる「ヘンな件(くだり)からの『美味い』」ってのが最初の印象だったけど、やってみたらホントにこれだった。
自分のプレイングが拙いってのもあるんだけど、検証してみたら高い確率で1キルできた。10回やって1キルできたのは6割。自分のプレイングが拙いってのも(ry


死んだ時ってのは大抵、ダブリで死ぬかドローが尽きて死ぬかのどっちか。
失敗した4割のうち、自分の場合はプレイ順を間違えた、というのも含まれてます。


っつーか、目の付け所がすげぇ。手札パチパチはアレだけどね


本題:【マジエク帝】を応用して先攻1キルデッキを作れないものか
【マジエク帝】をベースに、応用デッキをいくつか作ってみた。
検証はシミュレーターのみ。10回やって先攻1キルできた回数を検証してみた。



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆レッドアイズ



・検証回数:10回
・1キル成功率:2〜5割
自分のプレイングが拙いってのも(ry
レシピでは《シャッフルリボーン》+《馬の骨の対価》のコンボを採用しているため、レッドアイズが墓地へ送られてないとデッキが機能しないという。
手順は【マジエク帝】の動作と同じだが、最初の手順として《紅玉の宝札》でドローとレッドアイズを墓地へ送り、《シャッフルリボーン》+《馬の骨の対価》のコンボと竹光ギミックでドローを繰り返していく、というもの。
《紅玉の宝札》は1t1制限があるので、1度発動したら《魔法石》や《手札断殺》でダブった《紅玉の宝札》を切ってもOK。最後に《ライフチェンジャー》で相手LPを3000にしてから《マジカルエクスプロージョン》を発動して〆。
煮詰めればさらに精度が上がるはず。


◆レベル8


]


・検証回数:10回
・1キル成功率:2割弱
自分のプレイングが拙いってのも(ry
こっちもデッキとしてはレッドアイズ型と同じだが、こっちは《アドバンスドロー》を採用。SSするため《命削りの宝札》が腐りやすい。腐った場合のケアを採用しているが、レッドアイズ型よりも手札の消費が荒いため、止まる危険性が高い。
手順はレッドアイズ型と同じだが、採用モンスターが☆8モンスター3枚のみなので腐りやすいのもマイナス。しかし1枚でもモンスターが来れば、墓地へ送るギミックでモンスターを墓地へ送って、《シャッフルリボーン》+《アドバンスドロー》でブーストをかけられる。
デッキは《インヴェルズ》にしているが、他の☆8闇モンスターでも天使族でもOK。天使族にする場合は《天空の宝札》を入れればドロー力がさらに高まる。但し《天空の宝札》は召喚制限があるため、《シャッフルリボーン》+《アドバンスドロー》のコンボができなくなる可能性が。
成功率を高めるために、何を抜いて何を入れよう…?


◆森羅



・検証回数:10回
・1キル成功率:0割
組んでみたものの、一度も成功せず。
素直に蘇生ギミック+《フレグランスストーム》とかの、蘇生ドローコンボに特化する形を取ればよかった。
ドロー力を高めるために採用したカードが1t1制限アリゆえ、2枚目が来ると止まるという…
もう少し煮詰めてみよう…


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


と、いったところで今回はここまで。
ここまで来ると、天使型とかBF型とか、色々と応用を利かせられるのでは?


というわけで、近いうちに検証するかも。