今回のテーマ:「絶望神アンチホープ
組んでみると意外に難しい。デッキは【ガエル】と合わせて組んでみた…けど。
このカードほど「××でよくね?」って思うものはないんじゃ…



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 





―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


※それぞれの略称
NS:通常召喚
SS:特殊召喚
XS:エクシーズ召喚
SyS:シンクロ召喚
PS:ペンデュラム召喚
RS:儀式召喚
FS:融合召喚


PP18収録の《No.77 ザ・セブン・シンズ》を搭載。
デッキは従来の【ガエル】と同じ。《鬼ガエル》《粋カエル》を起点にXS。除外したガエルは《シーランサー》の効果で装備して、墓地へ送られたら再度《粋カエル》をSS。
アトランティス》で場のガエルは☆1になるので《アンチホープ》の召喚条件を満たせる。あわよくば《アンチホープ》がいる状況下で《クィーンズライト》を放てば、《セブンシンズ》をXSできる。
通常は★1・★2Xで攻める。アベルカインコンビとかアベルカインコンビとか。


ホープ》の展開手段は、ほぼ《ホープカイザー》経由。《アトランティス》影響下なら、《シーランサー》2体並べば何とかなる。


《ダークガイア》を展開する、というのも有り。
その際は岩石族Xを《ホープカイザー》から出す、などすればいけるかな、と。★3以下の岩石Xには《アシッドゴーレム》がいるので、《アンチホープ》+《アシッドゴーレム》で《ダークガイア》80打点オラァ!が可能に。



当の《セブンシンズ》は闇★10以上のXを重ねて出せるので、現状では《C92》しかいないけど、PPで闇★10以上のXが出てきそう。そうなれば重ねて出すか《ホープカイザー》から出すか、あるいは【RR】に入れるかの3択になりそうな気がする。