ノーリミットに出て思った事。


自分:イレカエル、生還の宝札入りのガエルデッキ
左隣:環境上位デッキ
右隣:環境中堅デッキ
相手:環境中堅デッキ


あれ?
これノーリミットだよね?




本題
クラウンブレードってなんやねん、ってことでググってみました。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


エンタメイジ2〜3種と、ダメージを受ける事で効果が発揮するモンスターを組み合わせたデッキ。
CSに出ていたレシピでは色んなタイプの【クラウンブレード】が出てますが、こちらの画像のレシピではP召喚できるように構築、さらに《アーマード・サイキッカー》を搭載し、さらなる展開を補助できるように。
いわゆる【スーサイド】タイプのデッキだけど、何が強いってぽこぽこと★4Xが出てくる、ということ。最近ヘイトがすごい《プトレマイオス》に繋げやすいし、《ホープ》からの《ライトニング》に持って行ってワンショット級の打撃をぶちかませる、という。
画像のレシピでは《ロンゴミアント》、海外の《アザトート》も搭載して、4×3以上からのX展開に特化しています。


【ライトロード】を搭載する事で、墓地肥やしによる下地の構築ができる。
下地が出来たらスーサイドからの大量展開オラァ。


シミュレータでやってみたけど、1ターンで2体もXが出てるし、しかもそのうちの1体がプトレノヴァインフィニティ。


ん?


プトレ→アザトート
プトレ→ダイヤ
プトレ→ノヴァ→インフィニティ
プトレ→プレアデス→トレミス
プトレ→リオート→FAクリスタル
プトレ→No.以外の★5→ガイアドラグーン
プトレ→No.以外の★5→レディジャスティス→ガイアドラグーン


結論:プトレマイオスは制限行き
確かにプトレは中堅に環境と張り合う力をもたらしたけど、その環境トップがプトレ使ってりゃ世話ねーわ。


Ps.コメント返信は後日。