今回のレアは以下の通り。


・ウル
ブラモン ティエラ イグニスター 覇王 テル 鋼炎竜


・スー
相生 相克 黒炎竜 凶雷皇 ラスターP スティンガー
ジャスミン 虚夢 ミネルバ エアフォース


・ノーレア
ライズベルト 応戦G チキンレース 副作用


キーパーツの高レアは予想通りというか予想通り。
スポイラー→デッキ組むお!→キーパーツはスーレアです→ですよねーは、遊戯王ならではのあるある。
#そしてデッキ組みたいけど予算が無い、って人にとっては('A`)ってなる。



前回の続き。
リスト判明時には在庫処分のためにWPぶっこんだっていう批判が多く聞こえたけど、あながち間違ってないような。
これからのWPはストラク、セットの販売促進枠―――そう考えると、ヴェルズ、代行、暗黒界、ドラグニティ、マシンナーズ辺りが有力そう。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


ピアニッシモ
 →あーうん…。壁としてなら…。
ブリリアント・フュージョン
 →ジェムナイト融合の弾を増やす、という意味では有用…なのか?
○RUM−ラプターズ・フォース
 →転んでもただでは起きないとはこの事、その2。★4→★5、★5→★6といった感じにRUし追撃できる。
○バリア・バブル
 →EM/Emを強固な壁と化す。ダメージも軽減できるので、防御札として積んでもよさそう。


◎真紅眼融合
 →デッキ融合の強さはシャドールで織り込み済み。こちらは召喚デメリットの関係で、他のモンスターを出したら発動できない点に注意。レッドアイズ融合は《悪魔竜》を含めて3体。融合特化で運用しても良さそうだ。
◎紅玉の宝札
 →これ以外にレッドアイズ対応のドローカードは《七星の宝刀》と《闇の誘惑》。これらと組み合わせるとドローブーストがスゴい。
○イグニッションP
 →Pセットできる状況なら張替えが利く。サーチの際はスケール注意。
◎アロマガーデン
 →アロマージの根幹を成すカード。場にいれば500、破壊されると1000。こうライフゲインが続くと相手は処理にもたつきそうだ。一応だが《シモッチ》と《活路》には注意。
☆煉獄の虚夢
 →考えれば考えるほどヤバい。
≫虚夢はダメージ半減というデメリットがあるが、墓地肥やしができていれば大量展開可能。


△捕違い
 →いちおーネクロスメタ…になるのか?
△揺れる眼差し
 →4枚目以降の《魔法効果の矢》といった感じか。
チキンレース
 →3択を余儀なくされる点で、文字通り[チキンレース]。


ブリリアント・スパーク
 →コンボ次第では恐ろしい事になりそう。例えば打点を上昇させるカードとか…
○RR−リターン
 →破壊されてもリカバリーが利くのは好評価。但し除外に注意が必要。
ラプターズ・ガスト
 →RRにおける《魔宮の賄賂》。
△トリック・ボックス
 →いちおー追撃を牽制できるが、できれば打点が高いモンスターを狙い撃ちたい。


◎真紅眼の鎧旋
 →レッドアイズが場にいる事が条件だが、通常モンスター専用の《リビングデッドの呼び声》。破壊されてもレッドアイズが蘇生されるのでリカバリーは容易い。4枚目以降の《正当なる血統》としても。
◎イグナイト・バースト
 →破壊は主に自場のイグナイトで賄おう。3体バウンスは強烈、破壊されるとエクストラにいるイグナイトをサーチ。手札に1体ある場合はスケールの確認を。
○潤いの風
 →1000でサーチ、相手よりLPが低ければ500回復。そう考えると実質500コストでサーチ出来ると考えた方が。
◎渇きの風
 →むしろこっちの方がヤバい気が。LPが相手より多いければ多いほど除去できる数は多くなりそうだが、耐性持ちには注意が必要。
≫アロマージの魔法・罠は、対処に間誤付くと、どんどんジリ貧なりそうな性能ばかり。それだけにチェーンサイクチェーンうさぎをされると拙い。


○神風のバリア−エア・フォース−
 →《ミラーフォース》があまり仕事しない事を考えると、こっちもあまり仕事しない気が。そりゃ攻撃表示モンスター全体バウンスは強烈だけどさ…
△裁きの天秤
 →絶体絶命、という場面でなら逆転の一手を講じれるかもしれない。だが除去されるとハイそこまでよ。芽を積まれると絶望、それが現実なのね…
△イタチの大暴発
 →自ライフに左右される関係で、発動タイミングが限られるというのが。1キルの予防にはなるかも、だが…
○臨時収入
 →PゾーンのPモンスター2体と場のPモンですぐに貯まる。
△副作用?
 →最大で6000のライフゲインだが、《シモッチ》が相手の場にあると絶望にしか見えない。《活路》を発動された場合でも同様。


○ライトロードの裁き
 →手札に加えたところを《手札抹殺》などで交換されると、こちらは歯軋り不可避。
○ギアギアチェンジ
 →《ギアギガント X》に繋げるための一手。
○召魔装着
 →魔装戦士における潤滑油。
≫魔装戦士の強化著しいが、魔法使いにはシャドールがいる。これらを組み合わせて【魔装戦士シャドール】を構築してみるのも面白い。光のシャドール融合体が禁止されてる現状を考えると、除去面は魔装戦士に担わせてみるのもいいかもしれない。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


と、いったところで今回はここまで。
今回は字レア・ノーマルに優秀なカードが多いのが特徴。スポイラー見た感じ、テンバイヤーとか現環境デッキ使いが騒いでる感じかな?
テーマの登場時はどうなるか判らないのに、安易に騒ぐのはどうか、と思う。
それ以前に大会のガチに通じない=クズカードって分類する方が(ry


今回のWPに批判はが集中してるけど、これらは今後次第では化けそう。
特に《ドラゴディウス》が魔術師やシャドールをサーチできるっぽいし、使い道はありそう。



憑依装着で思い出したが、風(プチリュウ)と憑依ライナはいつ出るんだ?


次回:デッキ草案色々