今回のSPTRレア内訳。


・シークレットレア:全3種類
「魔妖仙獣 大刃禍是」
「トリシューラの影霊衣」
聖霊獣騎 カンナホーク」


・スーパーレア:全15種類
「妖仙獣 閻魔巳裂」
「妖仙獣 右鎌神柱」
「妖仙獣 左鎌神柱」
「妖仙獣の秘技」
「ブリューナクの影霊衣」
「ヴァルキュルスの影霊衣」
「ディサイシブの影霊衣」
「影霊衣の万華鏡」
「精霊獣 カンナホーク」
聖霊獣騎 アペライオ」
聖霊獣騎 ペトルフィン」
「霊獣の連契」
「BF-精鋭のゼピュロス」
「エフェクト・ヴェーラー」
「禁じられた聖槍」


1カテゴリスーレアが4枚…。
ピンポイントで組みたい人は苦労しそうだな…。




本題
全リスト判明したので、SPTRの雑感やります。
効果は書かないので各自調達の方向で。


※記載漏れ等ありましたら指摘願います。ネタバレ注意。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


○魔妖仙獣 大刃禍是
 →M効果:2枚バウンスは痛烈。SSした場合はエンド時に戻るため、P召喚ができる体勢では何度でも展開できる。但し奈落などには注意が必要。P効果:最低でも500は欲しい。
◎妖仙獣 閻魔巳裂
 →風属性にシフトを置いた《A・O・J カタストル》といったところ。
○妖仙獣 鎌壱太刀
 →妖仙獣における《切り込み隊長》ポジション。
○妖仙獣 鎌弐太刀
 →『かまいたち』は全てが《切り込み隊長》ポジションのカード。こちらはダイレクター。900のダメージでも重なればじわじわと効く。
○妖仙獣 鎌参太刀
 →こちらは相手への戦闘ダメージで妖仙獣カードをサーチする。『かまいたち』は獣戦士ゆえ、炎星のギミックに対応しているのもプラス。
○妖仙獣 右鎌神柱
 →M効果:召喚時に守備表示はかの《サモンプリースト》を想起させる。P効果:妖仙獣しか出せなくなるが、☆10までP召喚が可能になる。《大刃禍是》を展開するチャンス。
○妖仙獣 左鎌神柱
 →M効果:こちらもかの《サモンプリースト》を想起させる効果。P効果:いわゆる身代わり。


○修験の妖社
 →P召喚をすれば、その分だけ速く溜まる。ポジション的には《六武の門》のような…
◎妖仙獣の秘技
 →妖仙獣における《剣闘獣の戦車》ポジションのカード。
≫【妖仙獣】はスピリットモンスターのような立ち回りをする新規テーマ。獣戦士がいるので炎星のギミックが使える。獣・獣戦士・岩石のテーマデッキということで、それぞれの特性を活かせそう。



◎影霊衣の術士 シュリット
 →氷結界龍の影霊衣をサーチできる。《高等儀式術》を使わない場合は、こちらを使えば儀式が捗る。
△影霊衣の大魔道士
 →現時点でサーチできるのはユニコールのみ。除外された場合はサーチが効くので、墓地除外が捗る。
○影霊衣の戦士 エグザ
 →カタストル、ディサイシブをサーチできる。除外された場合は影霊衣の儀式モンスターを帰還させるが、手順を踏んでないと帰還できない点に注意が必要。
クラウソラスの影霊衣
 →サーチ先は主に降魔鏡か万華鏡。防御に際しても万全だが、効果除去には注意。
○ブリューナクの影霊衣
 →元となったモンスターが凶悪すぎたせいか、効果は自重している。2枚をデッキバウンスが、その対象となるのはエクストラから出たモンスター。P・S・X・融合を戻せるが、相手の布陣によっては戻されたモンスターを再利用される事もありうる。
◎トリシューラの影霊衣
 →トリシューラということもあり効果は強烈。対象効果に対するカウンターは2枚目以降をサーチできるかによる。
○ユニコールの影霊衣
 →P・S・X・融合に対する《スキルドレイン》。
○ヴァルキュルスの影霊衣
 →どちらかというと、攻撃無効よりもドローの方が重用されそうな。攻撃無効は、これまた2枚目以降をサーチできるかによる。
○カタストルの影霊衣
 →元が機械なのにドラゴン族とはこれいかに。サーチモンスターを再利用して後続に繋げたいところ。元が闇属性以外戦闘での効果除去に対し、こちらはエクストラからSSされたモンスターのみ。P・S・X・融合に対するメタにはなれそう。
△ディサイシブの影霊衣
 →元が機械なのにドラゴン族とは(ry)。こちらは手札から切って影霊衣のパンプアップ。除去は奈落のように『破壊し除外』だが、セットカード1枚のみ。立ち回りとしてはピンポイントでの除去になりそうか。


◎影霊衣の降魔鏡
 →立ち回りこそ異なるが、《ジェムナイト・フュージョン》や《リチュアの儀水鏡》のように再利用が効く。
◎影霊衣の万華鏡
 →エクストラのカードも儀式素材にできる点で、色々と流用が効きそうなカード。《ミラクルシンクロフュージョン》など、墓地融合を使ったデッキも捗れる。
≫影霊衣は『聖闘士星矢』を髣髴とさせる容姿の新規テーマ。儀式テーマだが、儀式召喚に少々の制約が設けられている。氷結界の龍を冠したモンスター、魔轟神を冠したモンスター、そしてAOJを冠したモンスターの3つで構成。《儀式魔人》と合わせると良さそうだ。


○霊獣使い レラ
 →霊獣における《ジャンク・シンクロン》ポジション。
○霊獣使いの長老
 →霊獣限定の《切り込み隊長》効果。
○霊獣使い ウェン
 →1瞬『ウィン』と空目した一枚。除外された霊獣を帰還させる。召喚時効果のため、《緊急テレポート》が使い辛いのはキツイところ。
△精霊獣 アペライオ
 →いちおー霊獣使いや獣騎にも充てられる擬似的な《援軍》といったところ。これならせめて《突進》ぐらいのパンプは欲しい。
△精霊獣 ペトルフィン
 →手札の霊獣を除外してのバウンス。厄介なモンスターの処理に。
◎精霊獣 カンナホーク
 →霊獣における《封印の黄金櫃》ポジション。
聖霊獣騎 アペライオ
 →確実に攻撃できる点は好評価。除去されそうになっても、融合解除で回避できる。
聖霊獣騎 ペトルフィン
 →効果耐性持ちの28守備。壁としての運用が主。
聖霊獣騎 カンナホーク
 →霊獣限定の《異次元からの埋葬》内蔵に加えて霊獣サーチ。


◎霊獣の相絆
 →霊獣における《神の写し身との接触》ポジションといったところか。
△霊獣の連契
 →最大で5体の除去が望める。注意したいのは《スターライト・ロード》か。
≫霊獣が行う融合は、かの【VWXYZ】と同じ手法で行われる。デッキとしては次世代のガスタ、といった感じ。除外しての融合なので、それらと相性のいいギミックを使うと戦略が広がりそう。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで今回はここまで。
ここまで金欠が酷いと、パック買う機会が無くてホント困る。
小遣いが少ない事が余計拍車がかかってるっていうね。どっちかを自重すればそっちに回せれそうだけど、そういう訳にはいかんし…
せめて今の小遣いの約10倍ぐらいは無いと箱すら買えないという状態。にも関わらず、就活の方はお祈り状態がもう2年以上続いています。どうにかせんと、と思うけどこれじゃーね( 'Д`)


さて、今回はというと…
個人的には他テーマのギミックを取り入れての運用が主になりそうな気がします。
妖仙獣だと炎星、影霊衣だと聖刻、霊獣だと除外ギミック、という感じに。


ただフラゲ見た限りではBF率が高いって聞くけどどうなんだろうね。
封入率の事もあるし、特定のカードのみ当たり辛いってのは、過去の例から見てもありえそう。
てかありうる。