外付けのCDRドライブがバカになったおかげで、CDRに書き込んだファイルが読み込めなくなってしまいました(´・ω・`)
いちおー書き込んだファイルを取り出せることは出来るんだけど、取り出せるのは画像とかのファイルのみで、動画ファイルなど容量の大きいファイルは途中で読み込みが止まるため、一旦取り出す→再度読み込むを繰り返しています。
それでもすぐに読み込みできなくなるし、下手すると軋む音と共に挿し入れする所が外れてCDR飲まれるし…図書館から借りたDDRサントラもそれに巻き込まれたし、どうするんだこれ


一度ガタが来る→応急措置を取る→壊れるのは一瞬……これはもうアカン。
外付けのCDRドライブは一番安いのがあればそっちを買うんですが、台所事情的に来月まで待たないといけないのが辛いところ。
家電屋に行って安いUSBメモリ買わないといけないかな…。予算¥800〜1500辺りでどうにか探してみるか…



そういう時に限って残金少なかったりジレンマに襲われる罠




本題
デッキ考察してみた




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆ラヴァルシャドー
≪モンスター≫:23枚
3:Sビースト 3:Sドラゴン 3:マグマ砲兵 3:クリバン
3:Sヘッジホッグ 2:ラヴァル淑女 2:ラヴァル妖女 1:パウン
3:ラヴァル侍女


≪魔法≫:12枚
1:大嵐 3:影依 3:炎熱 3:真炎
1:おろ埋 1:蘇生


≪罠≫:5枚
1:激流葬 2:蠢き 2:原核


≪エクストラ≫
ミドラーシュ、ネフィリム、エグリスタ
シューティング系2種、スターダスト、フォーミュラ


シミュレーターで仮組みしてソリティアしてみたところ、


『これアカンやつや!』


何だこれ…
エグリスタ込みでシンクロ連打とかワンショットどころじゃねーだろ…
神手札神墓地状態だとシューティング系2種出るし、エグリスタはエグリスタで相手のSS止めるしで、一度に場に並んだら確実に詰むなこれ。


◆クリフォート
≪モンスター≫:24枚
3:ツール 3:シェル 3:ディスク 3:ゲノム 3:アーカイブ
3:クルーザーナイン 3:フォートレス 3:ギアフレーム


≪魔法≫:9枚
1:大嵐 2:クィーンズライト 1:ブラホ 2:召喚スキル
1:蘇生 1:サイクロン 1:リミ解


≪罠≫:7枚
2:激流 2:Pバック 1:ブレスル 2:マーシャル


※エクストラ自由


仮組みしてソリティアしてみたところ、P召喚はクリフォートの召喚制限のために、即座にエクシーズやシンクロに繋げられないのが辛いところ。
M効果は妥協召喚で☆4になるので、P召喚無しで立ち回る場合はそこを上手く使っていく感じになりそう。P効果はパンプ関係なので、P召喚による大量展開から高打点でごり押す事も可能。
スケールが1/9なので、☆8までフォローできるのはありがたい。フーコーもそうだけど、《召喚師のスキル》でサーチできるのも強みか。
クリフォートのエクシーズ・シンクロが出てきてからが本番かなぁ…。


◆EM軸冥界ビート
≪モンスター≫:24枚
2:ワールド 2:機械巨人 2:バルバ 2:時花魔女
2:オッドP 2:星読み 2:時読み 2:EMカレイド 2:EMカエル
2:EMモール 2:EMリンクス 2:EMクロウ


≪魔法≫:10枚
2:トレイン 1:ブラホ 1:封印櫃 1:蘇生 1:強欲謙虚
1:サイク 3:冥界宝札


≪罠≫:6枚
1:ミラフォ 2:激流葬 1:Pバック 1:ブレスル 1:神警


※エクストラ自由


どれだけ滞りなくP召喚できるかが鍵と言える。
現状EMは攻守関係の効果が多く、スケールの関係でEMでペンデュラムできるのは3/5のみと幅が狭い。幅広く展開するには時/星かフーコー/閃光は必須。またEMは攻守が低いのが多いため、奈落に引っ掛からないのも強み(神警撃たれたら死ぬが)。
このデッキではワールドを積んでおり、2体以上P召喚できる体勢が出来てかつ表効果だった場合、妨害がなければこのままゲームエンドに持ち込める。嵌ったらエグイと思います。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで今回はここまで。
クリフォートは今後どうなるのやら。