ソース:ttp://www.yugioh-card.com/en/limited/index.html
海外の新禁止制限リストが判明したとの事。


・禁止
無し


制限カード
ゴヨウ・ガーディアン
ギアギアギア


準制限カード
聖なる魔術師
フォーミュラ・シンクロン
増援


・解除
次元幽閉
聖なるバリア −ミラーフォース−


ゴヨウは最近の日本環境見てるとそれほどでもないように見えるから不思議




本題
デッキ草案色々




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆竜星征竜



次に【征竜】の寄生先になりそうな所というと【竜星】になりそうな気がする。
種族は違うけど属性面で征竜のフォローに回れるし、何よりどんどん沸くので相手にすると結構面倒くさかったりする。
レダメ》は《簡易融合》で出したドラゴン族融合モンスターを糧に展開する感じで。《ノーデン》来日後は☆5シンクロを増やしてもいいかも。


◆ラヴァルシャドー


【ラヴァル】と【シャドール】を組み合わせたデッキ。環境予想の記事でも云ったけど、次に巻き添え規制を食らう可能性が高いのは【ラヴァル】になりそうなんだよな(【炎星】も危ない。ぶっちゃけ炎属性テーマ全般と言ったほうがいいかも)。
デッキとしてはラヴァル特有の動作で墓地肥やしをしつつ、シャドール融合体を展開するという感じ。妨害される事なくシューティング系とエグリスタを1度に出されるかが鍵。展開を許すと何も出来なくなるのが、実に面倒くさい。


◆セプスロZW


いわゆる【テラナイト光天使】に【ZW】を組み合わせたデッキ。
簡単に4×3が出やすいのが何ともメンドクサイ。初手ルーラーで出鼻を挫かれるともうね(←経験済み)。《ホープ》系と組み合わせる事でドローブーストも可能に。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで今回はここまで。
《ノーデン》が出てきたら状況が変わるだろうな…簡易3積みとか当たり前のようになるかも。