25日付(でいいのかな?)でポップン新作「ラピストリア」が稼動されました。
以下雑感。


・ジャンル廃止
→前作以前に関してはそのまま。今まではジャンル名/曲名だったのが、今回は曲名のみに。


・HSがSDVXと同じ仕様に
→0.1刻みで調整が可能。
※例:BPMが120でHS×3.0の場合、BPMは360相当に。但し体感は従来通り。


・イラストが変わっている
→これがラピストリア最大の特徴かと。もちろん従来のポップンテイストのイラストもあるけど、今回は初期収録曲の約半数が新イラストになっている。
ノーマルモードはストーリーモードと並行しているらしい?


確認済み:六、スミレ、スモーク、ミミニャミ、うさぬこ、ニア、ミルク


・コインプレーヤー冷遇
→今回からパセリ無しだとEX譜面をプレイできない模様。プレイしている人は全員パセリを使っていたので、コインでの確認はできずじまい。でも見てきた限りではどうやらそのような模様。
※スポイラー時点での情報なので、詳細は未確認。指がパセリ優遇体勢に移項して以降、他のコンマイ音ゲーでも同様のシステムになっている(ギタドラとRBは未確認)。ニデラではコインはEXステージに進めなくなっている模様。


・曲
版権系では進撃の巨人を確認。後はボーカロイド曲をいくつか、そしてあさき曲を確認。




以上。
パセリ優遇に関する詳細希望。
つーか、コインプレイヤーはだんだん肩身が狭くなってきている…。


Ps.ニデラの方では新作のロケテが行われた模様。次回作のタイトルは「ペンデュラム」で、テーマは『時』との事。


遊戯王もペンデュラム、ニデラもペンデュラム。
この2つが意味するものは1つ…