遊戯王情報
・1204期制限改訂
禁止
《ゼンマイハンター》
《血の代償》


制限
《焔征竜−ブラスター》
《巌征竜−レドックス》
《瀑征竜−タイダル》
《嵐征竜−テンペスト
《発条空母ゼンマイティ》


準制限
ダーク・アームド・ドラゴン
《七星の宝刀》


解除
ダーク・ダイブ・ボンバー
《魔界発現世行きデスガイド》
《激流葬》

DDBは「ダーク・ダイブ・ボンバー」の効果は1ターンに1度、メインフェイズ1縛りでエラッタ


次回パックDUEAにて、新種族「幻竜族」が登場。


本題
ぼくのかんがえたゆうぎおうオリカ
※大容量につき長文注意
※今回はペンデュラムモンスター多めです。
※ちょっと書式を変えてみました。




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【カード名】虹藝(こうげい)の巫女
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆7・地・植物 / 攻守:2500/2100
【効果】「虹藝の巫女」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードの攻撃力を500ポイント下げ、自分フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。そうした場合、自分フィールド上の全てのモンスターのレベルは、選択したモンスターのレベルと同じになる。
≪P効果:青9/赤9≫
自分フィールドに植物族モンスターが表側表示で存在する場合にこのカードを発動できる。
1:この効果は1ターンに1度しか発動できない。相手が発動した、カードを破壊する効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
2:もう片方の自分のPゾーンに「巫女」カードまたは植物族モンスターが存在しない場合、このカードのPスケールは5になる。


【カード名】瀬笈(せおい)の巫女
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆6・地・植物 / 攻守:2000/1600
【効果】「瀬笈の巫女」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードの攻撃力を500ポイント下げ、自分フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。そうした場合、自分は選択したモンスターの元々のレベル×200ポイントのライフを回復する。
≪P効果:青0/赤0≫
自分フィールドに植物族モンスターが表側表示で存在する場合にこのカードを発動できる。
1:この効果は相手ターンでも発動できる。自分フィールド上に存在する植物族モンスター1体をリリースする。そうした場合、発動ターンのエンドフェイズ時まで、お互いに手札及びフィールド上で発動する効果モンスターの効果を発動できない。
2:もう片方の自分のPゾーンに「巫女」カードまたは植物族モンスターが存在しない場合、このカードのPスケールは5になる。


【カード名】タンク・ナース
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆5・光・天使 / 攻守:2400/1000
【効果】「タンク・ナース」の効果は1ターンに1度、自分ターンのメインフェイズ1しか使用できない。
1:自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする。そうした場合、リリースしたモンスターの元々の守備力分のダメージを相手ライフに与える。この効果を使用した場合、バトルフェイズをスキップする。
≪P効果:青3/赤3≫
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
1:このカードが表側表示で存在する限り、自分が戦闘ダメージは、自分のライフを回復する効果になる。
2:もう片方の自分のPゾーンに「アーク・ナース」または天使族モンスターが存在しない場合、このカードのPスケールは5になる。


【カード名】アーク・ナース
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆5・光・天使 / 攻守:1000/2400
【効果】「アーク・ナース」の効果は1ターンに1度、自分ターンのメインフェイズ1しか使用できない。
1:自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする。そうした場合、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。この効果を使用した場合、バトルフェイズをスキップする。
≪P効果:青11/赤11≫
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合にこのカードを発動できる。
1:このカードが表側表示で存在する限り、自分が受ける効果ダメージは、自分のライフを回復する効果になる。
2:もう片方の自分のPゾーンに「アーク・ナース」または天使族モンスターが存在しない場合、このカードのPスケールは5になる。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・ファータ
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆3・風・植物 / 攻守:1000/1000
【効果】「幻想の聖戦士−ヴィリム・ファータ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードが召喚・リバースした時に発動できる。デッキから「幻想の聖戦士−ヴィリム・ファータ」以外の「幻想の聖戦士」モンスター1枚を手札に加える。その後、自分の墓地にある魔法または罠カード1枚を選んで手札に加える。
≪P効果:青1/赤1≫
1:自分のターンのスタンバイフェイズ時、自分は自分フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベル合計数×100ポイントのライフを回復する。
2:もう片方の自分のPゾーンに「幻想の聖戦士」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは3になる。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・ビター
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆2・闇・悪魔 / 攻守:1200/400
【効果】「幻想の聖戦士−ヴィリム・ビター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
1:このカードが「幻想の聖戦士」モンスターの効果によって手札または墓地から特殊召喚された時に発動できる。デッキから「幻想の聖戦士−ヴィリム・ビター」以外の「幻想の聖戦士」モンスター1枚を手札に加える。その後、自分の墓地にある魔法または罠カード1枚を選んで手札に加える。
≪P効果:青7/赤7≫
1:自分のターンのスタンバイフェイズ時、相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベル合計数×100ポイントのダメージを相手ライフに与える。
2:もう片方の自分のPゾーンに「幻想の聖戦士」カードが存在しない場合、このカードのPスケールは3になる。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・ブレイブ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・地・獣戦士 / 攻守:1900/1400
【効果】1:このカードがカードの効果によってデッキから手札に加わった時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
2:このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、デッキから「幻想の聖戦士−ヴィリム・ブレイブ」以外の「幻想の聖戦士」モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・ハッピー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・地・獣戦士 / 攻守:900/2000
【効果】1:このカードがカードの効果によってデッキから手札に加わった時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚できる。
2:この効果は1ターンに2度まで使用できる。1000ライフポイントを払う。そうした場合、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。その後、デッキからカードを1枚ドローする。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・ウェーム
【カテゴリー】チューナー/効果モンスター
【ステータス】☆3・風・植物 / 攻守:1600/500
【効果】1:このカードが召喚・リバースした時に発動できる。手札から「幻想の聖戦士」モンスター1体を特殊召喚する。
2:このカードが相手によって破壊された場合、デッキからレベル4以下の「幻想の聖戦士」モンスター1体を自分フィールド上にセットする事ができる。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・フォール
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・地・天使 / 攻守:2100/2000
【効果】1:相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「幻想の聖戦士」モンスター1体を特殊召喚する。その後、デッキから魔法または罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・ステラ
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆5・光・雷 / 攻守:2000/1800
【効果】1:このカードはリリース無しで召喚する事ができる。この方法で召喚した場合、このカードの攻撃力は1000になる。
2:この効果は1ターンに1度しか使用できない。手札の「幻想の聖戦士」モンスターを選択する。そうした場合、選択したモンスターのレベル以下の相手モンスターを全て破壊する。


【カード名】幻想の聖戦士−ヴィリム・ルクス
【カテゴリー】リバース/効果モンスター
【ステータス】☆2・水・炎 / 攻守:700/300
【効果】1:自分のデッキ・墓地から「幻想の聖戦士−ヴィリム・ルクス」以外の「幻想の聖戦士」とモンスター1体を手札に加える。
2:リバースしたこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。相手フィールド上のカードを2枚まで選択する。そうした場合、選択したカードをゲームから除外する。


【カード名】幻想の聖騎士−ヴィリム・ミディアム
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆8・光・天使 / 攻守:2800/1600
【素材】「幻想の聖戦士」と名の付いたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
【効果】1:このカードがシンクロ召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「幻想の聖戦士」モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
2:この効果は1ターンに1度しか使用できない。手札の魔法カード1枚を墓地に捨てる。そうした場合、次の相手ターンのエンドフェイズ時まで、「幻想の聖騎士−ヴィリム・ミディアム」以外の「幻想の聖戦士」モンスターの攻撃力は、フィールド上に表側表示で存在するカードの数×300ポイントアップする。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


以上。
何か書式がおかしい気がするが…


◆巫女
Pスケールは0・9。よって、☆1〜☆8のモンスターを展開できます。
P効果は阻害系、M効果はレベル統一と回復。


◆ナース
Pスケールは3・11。よって、☆4〜☆10のモンスターを展開できます。
P効果はダメージを回復に変える効果、M効果は効果ダメージ。アークが攻撃力を参照するため、場合によってはフィニッシャーに。


巫女もナースもそうだけど、いずれは単体のPスケールが青1赤5とか出てきそうな気がする。
リアルでは、現時点でまだ☆1と☆8以上をペンデュラムで出せないので、出てくるのは今後次第か。


◆幻想の聖戦士
ヴィジョン(VISION)+ドリーム(DREAM)でヴィリム(VIREAM)らしい(←
なるべく環境に食い込める性能にしようと考えた結果、コール効果を中心とした面子になりました。
立ち回りとしては、獣戦士勢とヴィリムの上級モンを中心に立ち回る感じ?


植物勢:NSリバース時にサーチと回収
獣戦士勢:アタッカー&除去役
上級勢:SS&妥協召喚
ローレベ:リバースなど


てな感じ。獣戦士勢が重要な鍵を握ってたり。




という訳で今回はここまで。