最近、親の知り合いからよく米とか貰うんだけど、知り合い自身やたらとあちこちに放置してるせいか、貰うものの多くがアレなのよ。
古米はまあいいとして、この間お菓子を貰ったのはいいんだが、半分ほど食った後に親から「何かかび臭いなぁ。これ賞味いつなん?」って聞いてきたから調べたら、


L゚д゚)<13年3月某日
J( 'ー`)し<今年何年だっけ?14年?
L゚д゚)<いや、13年。
J(;'ー`)し<………………。
L;゚д゚)<………………。


親の知り合いへ。未開封といえど半年以上も放置したものをあげないでください( 'Д`)ハラガイタイ




本題
リチュアFTK




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:14枚
3:イビリチュア・マインドオーガス
3:イビリチュア・ソウルオーガ
3:シャドウ・リチュア
3:ヴィジョン・リチュア
2:王立魔法図書館


≪魔法≫:26枚
3:リチュアの儀水鏡
3:トレード・イン
3:カップ・オブ・エース
3:手札断殺
2:無の煉獄
2:打ち出の小槌
2:成金ゴブリン
2:強欲なウツボ
2:暗黒界の取引
2:サルベージ
1:一時休戦
1:手札抹殺


≪罠≫:0枚


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


海外の制限改訂を今一度見直したけど、この改訂は汎用カードを消してデッキタイプとメタゲームを広げるTCGらしさを伸ばすための改訂かと。ただ日本向けじゃないかな、思考停止の汎用エクストラカードで何も考えたくない分…
なお


Q:マインドオーガス何をしたの?
A:先攻1キルで目を付けられたから


で、デッキはADS動画を参考にDOで組んだもの。簡単に言えばリチュアのギミックを駆使した三原式デッキ破壊といったところ。


デッキ切れの心配はリチュアギミックにより解消されてるから自滅の危険性はほぼ無いけど、ヴェーラー1発で死亡するのがなんともはや。
しかし《カップ・オブ・エース》でのドローが全て相手ドローだった場合に《手札抹殺》を撃った時の破壊力は強烈だし、《手札断殺》《暗黒界の取引》も合わさって相手のデッキがデッキ切れでマッハ。


…そりゃ海外で規制されるわ。

        • -