マウスがあかんなってきている…
クリック自体はまだ何とかなるけど、ドラッグとか細かい作業ができなくなってる。
ドラッグ&ドロップしようとすると何故かダブルクリックになったり、違うファイルがドラッグされたりと作業に支障を来たしているレベル。
そろそろ買い替え時かねぇ…?




本題
13年度後期制限リスト。
画像が来たので、これで確定―――でええのんか?




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆禁止
《風征竜−ライトニング》
《地征竜−リアクタン》
《水征竜−ストリーム》
《炎征竜−バーナー》
《魔導書の神判》


◆制限
《立炎星−トウケイ》
《水精鱗−ディニクアビス》
《ゼンマイシャーク》
《A・ジェネクス・バードマン》
《超再生能力》
《霞の谷の神風》
《アビスフィアー》
《No.11 ビッグ・アイ》
《氷結界の龍 トリシューラ》


◆準制限
《カオス・ソーサラー
冥府の使者ゴーズ
《剣闘獣ベストロウリィ》
《N・グラン・モール
《炎舞−「天キ」》
《黒い旋風》


◆解除
《ゼンマイマジシャン》
月読命
《強欲で謙虚な壺》
高等儀式術
《スケープ・ゴート》
《名推理》
《E−エマージェンシーコール》
聖なるバリア−ミラーフォース−



―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


以下雑感。
全部書くと長くなりそうなので、気になったのだけ。


《魔導書の神判》
当たり前だbkg。ksg。1枚で大量アド+特殊召喚とか、対策カードで防げるとはいえおかしすぎるだろjk…
LTGY発売が2月16日だから、神判の禁止は最速で禁止食らった《ダーク・ダイブ・ボンバー》よりも速いって事なのでは。
他の魔導カードはダメージを受けなかったが、9月以降はLTGY以前の状態に戻るだけ。それでも《魔導書廊エトワール》があるし、ジュノンゲーである事には変わりないはず。構築が元に戻るだけだし(震声


《風征竜−ライトニング》
《地征竜−リアクタン》
《水征竜−ストリーム》
《炎征竜−バーナー》
神判の欄で「神判の禁止は最速で禁止食らった《ダーク・ダイブ・ボンバー》よりも速いって事なのでは。」って書いたけど、上には上がいたよ…。っつーか、登場180日未満で一発禁止行きとか、バグ以外の何者でもないだろ…。
本来征竜はカテゴリーとしてのまとまりじゃなくて、属性サポートとしての役割なんだから出張は当たり前の使い方なんだが…子供の登場でこうなるとは、コンマイも想定してなかったのでは。


《立炎星−トウケイ》
《炎舞−「天キ」》
トウケイのみで考えば☆3軸炎星への抑止力といえばいいか、なんだが、《炎舞−「天キ」》が準制限に行った事で、武神など他の獣戦士テーマに影響が出るかと。
展開力が落ちた事で、今後は☆3軸は方向転換を迫られそう。代わりに出てくるのは☆4軸か、はたまた☆4軸との混成か。


《水精鱗−ディニクアビス》
《アビスフィアー》
ディニク自身、来日してまだ2ヶ月ぐらいしか経ってないけど、随分と早い制限入りに。1枚で出せる上級水精鱗だから、征竜魔導が消えた後の水精鱗抑制も兼ねての制限入りかと。
フィアーは効果を考えたらなぁ…エンドリビデのような立ち回りが難しくなったのは痛いか。


《A・ジェネクス・バードマン》
《霞の谷の神風》
この2枚の規制は【神風1キル】関連と見るべきだろうか。少し前に話題になっていたとはいえ、実用性はあったかっていうと…。
しかしこれらを潰しにかかってる所を見ると、実用性云々関わらず理論出た時点で潰しにかかろうってそんなスタンスじゃ…?何か勘繰りたくなる。


《ゼンマイシャーク》
《ゼンマイマジシャン》
一体いつまでゼンマイへの死体蹴りを続ければいいんですかねぇ…?
シャークカテゴリ化で影響受けるからなんだろうけど、ゼンマイ自身マジで何もしてないのに葬式状態とか、いくらなんでもあんまりすぎるだろこれ。
成績は残してないわ、そもそも大会で全く使われてなく結果何にもしてないのにデッキのメイン死ぬとか…


《剣闘獣ベストロウリィ》
《N・グラン・モール
この2枚に関してはカードパワーが落ちたと判断されたのだろうか。
しかしグランモールに関してはマジでトラウマしかない。サイドラとかの手軽に出せるモンスターと合わせられたら、幽閉とかで防がない限り詰み。使えば頼もしいが敵に回すと厄介の筆頭なんじゃないだろうか。【スタンダード】が流行ってた頃の環境が憎たらしくてしょうがなかった(遠


聖なるバリア−ミラーフォース−
カードパワーといえば、かつて禁止カードを経験したこのカードも、準→無制限へと緩和。
世界大会でも活躍したミラフォが解除とか遊戯王もここまできたか…
なT方


《氷結界の龍 トリシューラ》
今回のサプライズは禁止最速更新とこれじゃないだろうか。
対象を取らない3箇所への除外は、無制限時代からの脅威だったけど、効果無効効果が多くなった現在、果たしてシンクロ勢の救世主となるか…?
ジャンドIF歓喜といったところだけど…



以上。
今回はかなり荒れる改訂かと。
そりゃ一発退場食らうようなカードを5枚も作ってりゃーなぁ…。


そして復権の可能性がある芽は少しでも潰しておこうっていうね。
そうなってくると、13年度後期の環境の推移は、


本命:武神、ヴェルズ
対抗:ジャンクドッペル、☆4軸炎星
中堅:征竜、青眼魔導
注意:インフェルニティ、代行天使
大穴:次元剣闘、BF
不明:11月以降のパックに出る新テーマ


こんな感じか?
武神本命推しにしてるけど、トリシューラがキラーカードになりそうな…