レギュレーション





―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【日本代表選考会の予選大会のシステム変更】
・年に3回、予選大会が行われるようになる(2013年11月・2014年3月・2014年6月)
・各予選大会ごとにデッキに入れられるカードを決めたリミットレギュレーションが設定(年4回変更 2月・4月・7月・11月)
※初回のみ9月下旬に設定
・全ての予選大会がトーナメント形式に
・店舗代表決定戦の優勝者が地域代表決定戦に進出、その優勝者が日本代表選考会に出場できる。


【公認店舗でのショップデュエルについて】
・「スタンダードデュエル」・・・リミットレギュレーションを守る通常の大会
・「コンセプトデュエル」・・・決められたテーマや条件に沿ったデッキ同士での大会、全国でテーマは共通
・「ノーリミットデュエル」・・・禁止・制限は店舗ごとに違い、あらゆるカードが使える大会
・年齢制限が細かく設定され5つのクラスに分類される、年齢無制限の大会もあり
・各デュエルのランキングが公開になる予定
・アドバンスド・トーナメントパック以外にも条件を満たす事で特別な商品が新たに用意される


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆予選大会のシステム変更
不正プレイヤー涙目(笑
ある程度透明性が確保されるだろうけど、懸念されるのは手を変え品を変えって奴。
不正手段が巧妙化してくると、トーナメントルールでも不正が起きる気がする。
既にその手段を模索している可能性が大きい(こうなることを予測して行動している可能性は否定できない)。有効と判れば、次々と同じ手段で行うからねぇ。いたちごっこになる危険性を孕んでる。というか、結局そうなるのでは。


リミットレギュレーションに関してはMTGのシステムを踏襲した感じか?
MTGは年4回とはいえ毎回改訂なしのフォーマットも多いし、前回なんて全フォーマット改訂なしだったんだよね。
元々スタン落ちでかなりの部分環境コントロールできてるし、回数増えたからって安心してガチャガチャ切り替えたりしないか不安。当面は賛否両論になりそうか。


◆ショップデュエル
ノーリミットに関しては、多分禁止カード1枚追加ルール準拠になると思うんだけどなぁ…。禁止カードが1つ無制限にするとして、一番ヤバいのがエクゾディアなんだよね。
アレをパーツ全部無制限にしたら、その回のノーリミット大会はエクゾディア1色になるぞ…。多分そういうのは無いと願いたいが、店舗ごとに違う、ってのが曲者すぎてなぁ…


で、ランキングに関してだが、IDナンバーが初期の人はどうすればいいんですかねぇ…?(仮パスが無い意味で)




以上。
最初のうちは紆余曲折あるかも。

        • -