輝針城の体験版をプレイしていたら、ボムが暴発するわ、低速移動したらあらぬ方向に進むわ…
今まではこういう症状は無かったのにどうしてこうなった。


…もしかしてキーボードの反応がアレなのか?
と、いうわけで掃除してみましたが、改善なし。というか、キーボードの掃除はボタン外してもOKなんだっけか?
ボタンとボタンの間に挟まってる埃が取れずにヤキモキ。


仕方ないから、必要最低限の掃除をやって再度プレイしてみましたが、全然ダメ。
どーしてこうもワイヤレスのキーボードって、予期せぬ誤作動が起こるんだろうな?


なお、他のゲームでは、麻雀ゲーでのカン暴発以外は異常がなかった模様。




本題
ゴーストリック




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


≪モンスター≫:18枚
3:ゴーストリック・ランタン
3:ゴーストリック・シュタイン
2:ゴーストリック・キョンシー
2:ゴーストリック・スペクター
1:ゴーストリックの魔女
1:ゴーストリックの雪女
3:ブレイン・ジャッカー
2:グレイヴ・オージャ
1:深淵の暗殺者


≪魔法≫:13枚
3:ゴーストリック・ハウス
2:闇の護封剣
2:テラ・フォーミング
1:大嵐
1:生者の書−禁断の呪術−
1:死者蘇生
1:闇の誘惑
1:ブラック・ホール
1:サイクロン


≪罠≫:9枚
2:ゴーストリック・パニック
2:ゴーストリック・アウト
2:激流葬
1:神の宣告
1:神の警告
1:リビングデッドの呼び声


エクストラデッキ
ゴーストリック・アルカード


※エクストラ自由


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


《闇の護封剣》が値上がりしすぎワロタ。


サイクルリバースと《グレイヴ・オージャ》のコンボに注目したゴーストリックデッキ。


ただ《グレイヴ・オージャ》のバーンダメージが300と心許ないが、シュタインのダイレクトと合わせて毎ターン1900のダメージを叩き込めれる。
《グレイヴ・オージャ》は裏側守備モンスターがいる場合攻撃対象にできない。これを利用してゴーストリックのギミックを駆使すると、なかなか鬱陶しい盤面ができあがりそう。


◆課題
効果除去。特に《グレイヴ・オージャ》へのピンポイントでの除去に注意が必要。